パスワードの変更方法とIPアドレス、プリントサーバー名の調べ方

このQ&Aのポイント
  • 「パスワードの変更が必要」が表示された場合の対処方法や変更方法、IPアドレスやプリントサーバー名の調べ方について解説します。
  • パソコンやスマートフォンのOSがWindows10で無線LANで接続している環境で、「パスワードの変更が必要」が表示された場合の対処方法について説明します。
  • ブラザー製品でパスワードの変更が必要な場合、IPアドレスやプリントサーバー名の調べ方もわからない場合でも安心です。この記事では、具体的な手順を紹介しています。
回答を見る
  • 締切済み

パスワードの変更について

■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「パスワードの変更が必要」が表示されます。変更方法を教えてください。IPアドレス、プリントサーバー名の調べ方もわかりません。よろしくお願いします。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【たぶんISND回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn こちらですね。 Web Based Managementへのログインパスワードを設定または変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-AD0ABBB1-8AAF-4C51-ACF1-1D6DAC9EE8A6_432.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in みたいなのを参考にしてみるとか。ただ同じ製品は所有していないので実機で画面を確認しながら作業したりは出来ないです。 お問い合わせ窓口 https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1 その他のお問い合わせ窓口 https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_004/p/1 どうしてもよくわからないのであれば上記に記載のあるチャットやメール、電話で直接ブラザーのサポートに相談してみると良いかも知れません。

ss-wat
質問者

お礼

おかげさまで全て解決しました。 ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。 本当にありがとうございました。

回答No.4

再度掲載しますが、こちらのページはご覧になられたのでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

ss-wat
質問者

お礼

iyonohanamuko様 適切ご丁寧なご指摘で全て解決しました。 更新時の画面フォーマットなどが、現在の物と違っていたため手こずりましたが、あなたのおかげで解決し先日来のストレスがなくなりました。 感謝・・・感謝です。ありがとうございました。

回答No.3
ss-wat
質問者

補足

ご指摘のリストでIPAアドレスを確認しました。 ブラウザーを起動して、192.168.1.4 Admin Login 画面が出ましたがログイン欄でパスワードを入力する箇所がよくわかりませんでした。

回答No.2
ss-wat
質問者

補足

ありがとうございます。 この「お知らせ」中のパスワード変更手順で要求されている、IPアドレスまたはプリントサーバー名はどうすればわかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

プリンターの背面にバーコードがついたラベルがありませんか? ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。 御確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634 どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

ss-wat
質問者

補足

質問表現が未熟でした。 プリンター本体の表示「パスワードの変更が必要です」に対する具体的変更方法が知りたいのです。 本体側で変更するのか、パソコン側で変更するのかもわかりません。 よろしくお願いいたします。