• ベストアンサー

スピードキャラが追いかけっこをする理由

漫画やアニメ、ゲームに出て来るスピードキャラは、戦闘中に相手の背後に回り込むが攻撃はしないなどの行動を取り速さをアピールすることがあります。これは相手の戦意喪失を狙うなどの理由は想像できます しかし、たまに見る「お互いに相手を倒すつもりがある時に追いかけっこをする」理由はなんですか? 逃げることが目的であれば分かりますが、もし片方が追いかけなかったら、もう片方はまた戻って来るつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

いろんな理由があると思いますが、思いつくのはこんなところでしょうか…? 「町の人に被害を出したくないので安全なところに移動する」 ↑敵が町にとどまる事が考えられます…が、何か重要なアイテムを持って移動していれば追いかけるかもしれません。 「有利に戦える場所があるのでそこに向かう」 「罠を仕掛けてあるのでそこへ引きずり込む」 「何かの仕掛けが作動するまでの時間稼ぎ」 「敵を特定の時刻までに倒さないと何かが起こる(敵は逃げ主体)」 子供向けの番組だと、かけっこ自体で争うことも…?

Magician2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます 納得できる理由がありました