• ベストアンサー

スピードキャラが追いかけっこをする理由

漫画やアニメ、ゲームに出て来るスピードキャラは、戦闘中に相手の背後に回り込むが攻撃はしないなどの行動を取り速さをアピールすることがあります。これは相手の戦意喪失を狙うなどの理由は想像できます しかし、たまに見る「お互いに相手を倒すつもりがある時に追いかけっこをする」理由はなんですか? 逃げることが目的であれば分かりますが、もし片方が追いかけなかったら、もう片方はまた戻って来るつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9425)
回答No.1

いろんな理由があると思いますが、思いつくのはこんなところでしょうか…? 「町の人に被害を出したくないので安全なところに移動する」 ↑敵が町にとどまる事が考えられます…が、何か重要なアイテムを持って移動していれば追いかけるかもしれません。 「有利に戦える場所があるのでそこに向かう」 「罠を仕掛けてあるのでそこへ引きずり込む」 「何かの仕掛けが作動するまでの時間稼ぎ」 「敵を特定の時刻までに倒さないと何かが起こる(敵は逃げ主体)」 子供向けの番組だと、かけっこ自体で争うことも…?

Magician2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます 納得できる理由がありました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういうキャラいませんか??

    何か特別な力があるわけでもないのに 戦闘系のマンガやアニメに出ているキャラを教えてください>< 『少しくらいならば○○できる』でも結構です!! 是非、お願いします!!

  • キャラ

    【携帯から投稿中です。改行など見づらいことがあるかもしれません】 アニメ・漫画についてお聞きします。 ①あなたのお気に入りの漫画(またはアニメ)は何ですか? ②その中で一番好きなキャラは? ③その中で嫌いなキャラは? ④「〇〇な感じ(タイプ)のキャラがいればもっと面白い!」というのがあれば教えて下さい。 ※②③はそれぞれの理由もお答え頂ければありがたいです。

  • このキャラに勝てるキャラっているんでしょうか?

    タイトルでちょっと喧嘩調になってしまった感がありますが少しばかり困っているのでどうかお付き合いくださいませ このキャラはマガジンで連載していた『奪還屋』という漫画のキャラで名前を赤屍蔵人というんですが詳細を書きますと 攻撃力:メスを軽く振っただけで空間や次元が崩壊。 防御力:想像できないものは全て無効。例えば想像できないという理由でこの世の全ての事象を切断する剣を無効化。 素早さ:光速剣を放つキャラを圧倒するキャラが追いつけない速さで動くキャラが早すぎて知覚できないキャラ(ちなみに主人公です)の攻撃を全てわざと1ナノmまでひきつけてかわす。また、空間を切ったり繋いだりで空間移動もできる。 その他:血の量だけ分身する。不死。作中中盤で内部から破壊されたり、完全に消滅させられたが即復活。又「赤屍の想像できないこの世の森羅万象は起こりえない」という設定のため作者も倒す方法を想像できなかったせいか最終的に全能のラスボスを超える。それでも本気を出していない。 ちなみにこの全能のラスボスというのは宇宙の創造神でこの世の全てを支配する運命神だったんですが、赤屍が終盤で覚醒して「超越者」となってしまって力が増したせいか全能神すら超えてしまったというわけです。 そして、この男(もう人間ではないのですが)はかなり想像力が貧しいので倒せる手段として挙がっていた時空支配、因果律支配及び存在消滅攻撃も全能を超えた力で無効化するだろうという議論に至り、ではどうすればよいのかということで皆様のお力をお借りしたくこの度質問させていただきました。少しばかり答えにくいことかもしれませんがどうかよろしくお願いします

  • アニメで最強だと思うキャラ

    アニメや漫画で最強だと思うキャラとその理由を教えてください。

  • なぜ、アニメや漫画でツンデレキャラが死ぬことはない

    なぜ、アニメや漫画でツンデレキャラが死ぬことはないのですか。 理由をお答えください。

  • この感想は読者はキャラが立っていると思っているのか

    マンガキャラやアニメキャラで、読者が 「このキャラはこういう状況になったらこう動くだろうな、こんなこと言われたらこう言うだろうな。でも心の中ではこう思ってそう」 という想像をつけられたり、 「このキャラ初期のプロフィールに「臆病」「やるときは凄い力を発揮する」とあるけど実際読んで見るとそんな印象は全然受けないね。設定変わったのかな?」 (行動や出番、描写が少なくてそう感じ取れないのではなく、ちゃんと行動は描かれている) などと感想を書かれるのはキャラが立っていると言えますか?

  • 女性キャラが活躍するオススメの漫画・アニメを探しています。

    女性キャラが活躍するオススメの漫画・アニメを探しています。 <内容> ・主人公を含む男性キャラばかりではなく、ヒロインや他女性キャラも戦闘にて活躍する。 ・主人公は男性女性どちらでも良いが、登場人物が女性ばかりや、明らかに萌えエロ重視のものは△ (重視ではなく「萌えエロ要素有り」であれば○「とある科学の超電磁砲」は女性キャラばかりでしたが、テンポ良い痛快な戦闘シーンがあったので好きでした。) ・異世界、特殊能力、戦闘は◎ ・戦国など昔を舞台にしたものも◎ ・グロ可 <好きな漫画アニメ> BLEACH、NARUTO、とある科学の超電磁砲、喰霊、エヴァンゲリオン、るろうに剣心\\\ 他にも沢山ありましたが、パッと思い出せないのでこのくらいで(笑) とにかく女性がカッコイイものがいいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • お気に入りの巫女さんキャラを教えてください

    アニメ・マンガ・ゲーム等フィクション作品に登場する巫女さんキャラのうちで、あなたのお気に入りのキャラを教えてください。 差支えがなければ、そのキャラの好きなところや惹かれた理由、 回答者さんの性別と年代もお教えください。 よろしくお願いします。

  • ロザバンで人気なキャラは誰?

    私は、ロザリオとバンパイアの大ファンです!戦闘シーンあり、ラブ要素あり、ハーレム要素ありの最高のマンガ・アニメだと思いました。 そこで、ロザリオとバンパイアのキャラで誰がいいと皆さんが考えているのか知りたいと思います^^ ちなみに私は断然「白雪みぞれ」です(^^)V クールな感じと、月音に対しての好きという感情のあらわし方が最高です。

  • なぜ男性は男子キャラを描かなくなった?

    私は漫画研究部に大学時代に在籍してました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) ネット上でもそんな感じです。女子で女子キャラを描いている人は多かったですし、女子キャラが好きな女子部員もいました。 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しているせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。 特に男性がそうだと思います。理由として「最近の男子キャラはへタレばかり」と言う意見を聞きました。 それなら自分でカッコイイと思う男子キャラを自分で描けばいいと思うのですが?なぜそうしないのですか? それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました なぜ男性のアニメ漫画ファンはこんなに変わってしまったのですか?