• ベストアンサー

この感想は読者はキャラが立っていると思っているのか

マンガキャラやアニメキャラで、読者が 「このキャラはこういう状況になったらこう動くだろうな、こんなこと言われたらこう言うだろうな。でも心の中ではこう思ってそう」 という想像をつけられたり、 「このキャラ初期のプロフィールに「臆病」「やるときは凄い力を発揮する」とあるけど実際読んで見るとそんな印象は全然受けないね。設定変わったのかな?」 (行動や出番、描写が少なくてそう感じ取れないのではなく、ちゃんと行動は描かれている) などと感想を書かれるのはキャラが立っていると言えますか?

noname#152404
noname#152404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.2

 キャラクターが作者の手を離れて勝手に行動するようになるというのは、往々にしてよくあることで、それが原因でキャラの性格や、果てはストーリーのオチ自体が大きく変わってしまった作品をよく見かけます。 「キャラが立つ」というのは、はっきりとした個性が確立されていて、他よりも目立って見える。個性が光る。  ということですので、設定と違っていても目立っていればキャラが立っているといえるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

前者はキャラ立ちしてますが、後者は違います。 後者の方は作者自身が、そのキャラの使い方に悩んでるとしか思えません。 通常、設定を劇的に変える場合は、そのきっかけになる出来事があるはずです。 行動が描かれてるのに、そのシーンが出ていない、匂わせてもいないというのはありえません。

関連するQ&A

  • キャラの好物が知りたいです

    皆様の力をお貸しくださいませ。 キャラの好物を教えてください。 漫画・アニメのどちらかならなんでもOKです。 ただし、ファンブックなどに書いてある好物など、一部のファンにしか分からないものは外して下さい。 例えばナルトのように(すみません;これしか思いつかなかったんです;;) 話の中でナルトのラーメンに関する話が少しでも出てきていて、 読者にもラーメン好き=ナルトという公式が出来ているようなキャラをお願いします。

  • こういうキャラいませんか??

    何か特別な力があるわけでもないのに 戦闘系のマンガやアニメに出ているキャラを教えてください>< 『少しくらいならば○○できる』でも結構です!! 是非、お願いします!!

  • この感想はどう評価されているのか。

    マンガなどの設定や物語の感想で、 「状況は不幸、だが作中の描写に関しては幸運ランクは主要キャラの中で上位なのは間違いないと思う」 という感想を持った人は、総合的にそのキャラを幸せ・不幸どっちだと思っているんですか?

  • 巨乳キャラばかり…

    最近の(萌えとか秋葉ブーム以降)、巨乳・色白・ロリ キャラが登場するゲーム、漫画、アニメ、ラノベばかりで 見ていて不快になってしまいます。 食わず嫌い(?)を克服しようと、ある漫画を読んだら、巨乳ロリキャラの、それ を連想させるようなポーズや表情ばかりで気分が悪くなりました。 どんなに「これはストーリーが面白いから良い漫画(ゲーム)だ」と言われても、そんなキャラのそんな描写ばかりだったら、私は最低(言い方悪いですね…でも正直に思ったことです)な作品だと思います。 これは私の嫉妬なのでしょうか。 「新刊出た~!」と喜ぶ彼氏を、嫌な目で見てしまいます。

  • スピードキャラが追いかけっこをする理由

    漫画やアニメ、ゲームに出て来るスピードキャラは、戦闘中に相手の背後に回り込むが攻撃はしないなどの行動を取り速さをアピールすることがあります。これは相手の戦意喪失を狙うなどの理由は想像できます しかし、たまに見る「お互いに相手を倒すつもりがある時に追いかけっこをする」理由はなんですか? 逃げることが目的であれば分かりますが、もし片方が追いかけなかったら、もう片方はまた戻って来るつもりなのでしょうか?

  • 熱血キャラの「熱血」とは

    漫画やアニメなどでいう「熱血」とは、どういうものでしょうか。 必ずしも、目から炎が出るだけではないと思います。 「熱血」キャラとは、どういう行動理念にもとづいていると考えるべきでしょうか。 由来はあるのでしょうか。

  • 私も…アニメキャラに劣等感を抱いてしまいます…

    特に能力バトル物に対してですね。見るたびに胸糞悪くなりますよ。(お陰で私はアニメ本編を初めから最後までじっくり見る事は滅多に無いんです。) 「とある魔術の禁書目録」シリーズみたいな能力バトル物をみると、主役キャラ達は皆並の人より強靭で、非凡な能力を持って、彼らの前に立ち塞がる様々な危機と問題に勇敢に立ち向かって見事に解決したりします。(そして私めみたいな非力なキャラはただのモッブ、雑魚。) 勿論、あれ達は唯実際でもない虚構の物語の為に造られた人型であり、幻に過ぎないのは承知しております。 その事実を気付いてもあれ達に対する劣等感が消えるのは愚か、寧ろエスカレーターしちゃいます。 私の場合なら精神的にも物理的にも木端微塵に粉砕されかねない大変な状況を、あれらはなんとか打ち破りながらも健在な、そんな凄まじい耐久度(?)を誇示しますね。w あんな能力バトル物を私の目線から見ると、スーパーマン顔負けの優れたキャラ達の力自慢劇にしか見えない(同時に「こいつ等に木端微塵粉砕されるモッブがおまいらだ」みたいなサブリミナルメッセージを受けるような気がする)から、大変不快感を感じてしまいます。 あれ達はスクリーンの中にしか存在しない幻で、スクリーンの中の描写の99%は実際に絶対起こるはずあるまい、故に私とあんなスクリーンの中の幻との因果関係、全く無いのは承知の上。 なのに、私がアレ達に対して抱く劣等感は相変わらないです。 何かアレ達に対して被害妄想でもあるんでしょうか。(一部のキャラは私の手で個路して欲しくなるくらい憎いものもあります。此処では其のキャラ名を晒しやしませんけどね。) 「中二病」という言葉がありますね。「自分には漫画、アニメの登場人物のように何か凄い能力を持っているかも知れない(ただ目覚めてないだけ)」と勝手し錯覚する… 私はそんな事想像するたびに胸糞悪くなるから到底出来ませんぞ。(敢えて名付けるなら、逆中二病?反中二病?) 幻に過ぎないアニメキャラに対して敗北感抱き過ぎて、果てには一部キャラに対して○意まで感じられるくらいの私、一体どうすればこんな行き過ぎたような二次元劣等感から解き放たれられますか。 又、強過ぎる者達の力自慢だけの物じゃなく、私みたいな人のための癒やしになる作品は果たしてあるんでしょうか。 アニメでも、ゲームでも、映画でも良いから、もしあれば推薦お願い致します。 私めみたいに非力な人物が主人公で、周りの人物があんな強者である作品で… (但し、アニメ等を見たり読んだりする読者、視聴者が素材の作品、ギャグ物は御勘弁を… 鬱展開でも良いから、真面目な作品でお願いします。)

  • このキャラに勝てるキャラっているんでしょうか?

    タイトルでちょっと喧嘩調になってしまった感がありますが少しばかり困っているのでどうかお付き合いくださいませ このキャラはマガジンで連載していた『奪還屋』という漫画のキャラで名前を赤屍蔵人というんですが詳細を書きますと 攻撃力:メスを軽く振っただけで空間や次元が崩壊。 防御力:想像できないものは全て無効。例えば想像できないという理由でこの世の全ての事象を切断する剣を無効化。 素早さ:光速剣を放つキャラを圧倒するキャラが追いつけない速さで動くキャラが早すぎて知覚できないキャラ(ちなみに主人公です)の攻撃を全てわざと1ナノmまでひきつけてかわす。また、空間を切ったり繋いだりで空間移動もできる。 その他:血の量だけ分身する。不死。作中中盤で内部から破壊されたり、完全に消滅させられたが即復活。又「赤屍の想像できないこの世の森羅万象は起こりえない」という設定のため作者も倒す方法を想像できなかったせいか最終的に全能のラスボスを超える。それでも本気を出していない。 ちなみにこの全能のラスボスというのは宇宙の創造神でこの世の全てを支配する運命神だったんですが、赤屍が終盤で覚醒して「超越者」となってしまって力が増したせいか全能神すら超えてしまったというわけです。 そして、この男(もう人間ではないのですが)はかなり想像力が貧しいので倒せる手段として挙がっていた時空支配、因果律支配及び存在消滅攻撃も全能を超えた力で無効化するだろうという議論に至り、ではどうすればよいのかということで皆様のお力をお借りしたくこの度質問させていただきました。少しばかり答えにくいことかもしれませんがどうかよろしくお願いします

  • 頭がいい悪人っぽいキャラが主人公のアニメ

    頭がよくて悪人っぽいキャラが主人公のアニメはありませんでしょうか?ここでいう悪人とはあまり情にとらわれず行動したりするキャラをさすのでデスノートの月,コードギアスのルルーシュ,漫画でいえばONEOUTSのトーアなどです。

  • 凜としている女キャラと言えば?

    凜としていて、健気で、芯が強い…。 そんな女子キャラを探しています。 アニメ、漫画、ゲーム等は問いません。 ↑の条件三つに全て当てはまらなくても 貴方が、そうかな~…と思うようなキャラをお教え頂きたいです。 直感的に、これだ!というのでも あれこれ思い出してくださるのでも 本当に何でも構いません^^ 普段から前線に立って戦ってるような子だったり 力は弱くても、自分に出来る事を模索してるような子だったり …これは、ほんの一例ですけどね。 憧れる…など、そのキャラに対する思いを 書いてくださると嬉しいです。 (例)薄桜鬼の雪村千鶴や、名探偵コナンの蘭。犬夜叉の珊瑚など…。 見た目が好み!といった感じでも大丈夫です。 皆様のご回答、お待ちしています。