• ベストアンサー

この感想は読者はキャラが立っていると思っているのか

マンガキャラやアニメキャラで、読者が 「このキャラはこういう状況になったらこう動くだろうな、こんなこと言われたらこう言うだろうな。でも心の中ではこう思ってそう」 という想像をつけられたり、 「このキャラ初期のプロフィールに「臆病」「やるときは凄い力を発揮する」とあるけど実際読んで見るとそんな印象は全然受けないね。設定変わったのかな?」 (行動や出番、描写が少なくてそう感じ取れないのではなく、ちゃんと行動は描かれている) などと感想を書かれるのはキャラが立っていると言えますか?

noname#152404
noname#152404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokha
回答No.2

キャラクターが作者の手を離れて勝手に行動するようになるというのは、往々にしてよくあることで、それが原因でキャラの性格や、果てはストーリーのオチ自体が大きく変わってしまった作品をよく見かけます。 「キャラが立つ」というのは、はっきりとした個性が確立されていて、他よりも目立って見える。個性が光る。  ということですので、設定と違っていても目立っていればキャラが立っているといえるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

前者はキャラ立ちしてますが、後者は違います。 後者の方は作者自身が、そのキャラの使い方に悩んでるとしか思えません。 通常、設定を劇的に変える場合は、そのきっかけになる出来事があるはずです。 行動が描かれてるのに、そのシーンが出ていない、匂わせてもいないというのはありえません。