• ベストアンサー

熱血キャラの「熱血」とは

漫画やアニメなどでいう「熱血」とは、どういうものでしょうか。 必ずしも、目から炎が出るだけではないと思います。 「熱血」キャラとは、どういう行動理念にもとづいていると考えるべきでしょうか。 由来はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷静沈着でなく、物事に熱くなり易く、物事に対して熱意のある意気込みがある状態です。 ざっくり言うと熱くてひとにたいしても威圧感はないけど圧のある感じです。 松岡修三など。 由来は呉偉業という人の漢文の中の「耿耿胸中熱血」からです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

漢文に由来があったとは存じませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

いわゆる ・正義感が強い ・思い立ったら止まらない(猪突猛進) ・諦めが悪い(ちょっとやそっとではへこたれない) ・事後、反省はするようだけど長続きしない ・仲間が集まりやすい(カリスマとは違う気がするけど。。。) ですかね。 時には誤解から間違った行動を起こすけど、中々憎みきれないキャラですね。 たいてい、そばに迷惑だと言いながら事後処理してくれる冷静な仲間がいるのも特徴でしょう。

kurokuro_siro
質問者

お礼

>・仲間が集まりやすい(カリスマとは違う気がするけど。。。) アツいから引っ張られるのでしょうね。 >そばに迷惑だと言いながら事後処理してくれる冷静な仲間がいるのも特徴でしょう。 大事ですね。 ご回答ありがとうございました。