ネットで理想の部屋を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで引越しを検討中の方へ、ネットで理想の部屋を見つける方法をご紹介します。
  • コロナの影響で引越しの予定が延びている方も多い中、ネットサイトで検索することで理想の部屋を見つけることができます。
  • 初めての引越しで不安がある方や物を増やしたくない方にも、仲介業者を利用するとスムーズに引越しを行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居。なかなかネットでここという部屋が見つからない

一人暮らし、引越し検討中です。 今の住居はコロナにより本来の予定より永く住んでおります。 終息もみえませんし、流石に移動しようかと いくつかのネットサイトで検索しております。 他のことに関しては迷わないのに、 こればかりは何故か、とても迷いに迷ってしまう性分なのか 自分でも呆れるほどです。 (だんだん面倒になってしまい、先延ばし。) お引越しは何度もしており、 その度に物も増やすまいと、習慣になっているため片付けは楽ちんです。 その代わり多額の初期費用がかかる 最初だけですが色々な変更手続きをすることとなる 年齢も40手前で、いつまで一人住まいなのかとも思ってしまいます(結婚願望は低いですが、 一生一人というのは考えた事ありません。) この辺が一番重たく感じるのかと思います。 いっそのこと、仲介業者さんに丸投げしてしまうのってうまくいくでしょうか? 皆さま、更新が迫った際や 気分転換の引越しの際 どれくらい自分でネット検索されていますか?

noname#250395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引っ越し。 それは、物件建物と間取りが すべてではなく、周りの環境こそ、 自分に合った居心地の良い場所探し。 賑やかな繁華街の路地に入った辺り? それとも、少し開けた郊外の澄んだ空気の辺り?それとも、駅からすぐの利便性?その自分が望む環境は人それぞれ、 どのように探すかは、物件が先か、 環境が先かにより、探し方が変わってきます。不動産屋さんに任せるとなると 環境が決まってからが良いかと思います。この街に住みたい!と思う近場の 不動産屋になります。 ただ、ネットだけでは、決められませんね。ご自分で行って歩き回らないと、良きも悪きも、 新たな発見はできません。 また、環境はお金では買えませんから、 昼の環境、夜の環境。 それぞれ、その物件に行き、一度、見ないと騒音とか、匂いとか、体験しないと こんなはずでは、となりますね。 探す期間は何も短くせずに 自由ですし、見つかるときは、ココだ!と自分の第六感が必ず、 働きます。

質問者

お礼

〉騒音とか、匂いとか、体験しないと こんなはずでは、となりますね。 音や匂い、大事ですね。 主要な道路や線路などは地図でわかりますが。 内見の際に仲介業者様が、ネットで見てそこにする!って決めてしまう方も いらっしゃいますよ〜?とおっしゃっていたので、 私の考えすぎ??と少し思っていましたが 仮住まいでもないので 慌てず内見したいと思います^^

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

私も複数回の転居経験がありますが、ネットだけで『これ!』と決め込むのは無理です。  あれはあくまで間取りなどを見る事で自分の中の優先度を明確にして、部屋探しをスムーズにするためのものと考えた方がいいです。  結局部屋探しは、自分は何を我慢できて、何が妥協できないのか、という優先度決めが最重要ですから、ネット掲載情報はそのための補助線くらいの気持ちで緩く見ます。

質問者

お礼

必要な設備、駅からの距離 妥協できる点、エリア なんとなくは決まっているので しっかり内見はしようと思いました。 (やはり、画像で見ただけでは私には無理そうなので) これから繁忙期ですので タイミングもあるかと思いますが。 ありがとうございます^^