ネットで理想の部屋を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで引越しを検討中の方へ、ネットで理想の部屋を見つける方法をご紹介します。
  • コロナの影響で引越しの予定が延びている方も多い中、ネットサイトで検索することで理想の部屋を見つけることができます。
  • 初めての引越しで不安がある方や物を増やしたくない方にも、仲介業者を利用するとスムーズに引越しを行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居。なかなかネットでここという部屋が見つからない

一人暮らし、引越し検討中です。 今の住居はコロナにより本来の予定より永く住んでおります。 終息もみえませんし、流石に移動しようかと いくつかのネットサイトで検索しております。 他のことに関しては迷わないのに、 こればかりは何故か、とても迷いに迷ってしまう性分なのか 自分でも呆れるほどです。 (だんだん面倒になってしまい、先延ばし。) お引越しは何度もしており、 その度に物も増やすまいと、習慣になっているため片付けは楽ちんです。 その代わり多額の初期費用がかかる 最初だけですが色々な変更手続きをすることとなる 年齢も40手前で、いつまで一人住まいなのかとも思ってしまいます(結婚願望は低いですが、 一生一人というのは考えた事ありません。) この辺が一番重たく感じるのかと思います。 いっそのこと、仲介業者さんに丸投げしてしまうのってうまくいくでしょうか? 皆さま、更新が迫った際や 気分転換の引越しの際 どれくらい自分でネット検索されていますか?

noname#250395
noname#250395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引っ越し。 それは、物件建物と間取りが すべてではなく、周りの環境こそ、 自分に合った居心地の良い場所探し。 賑やかな繁華街の路地に入った辺り? それとも、少し開けた郊外の澄んだ空気の辺り?それとも、駅からすぐの利便性?その自分が望む環境は人それぞれ、 どのように探すかは、物件が先か、 環境が先かにより、探し方が変わってきます。不動産屋さんに任せるとなると 環境が決まってからが良いかと思います。この街に住みたい!と思う近場の 不動産屋になります。 ただ、ネットだけでは、決められませんね。ご自分で行って歩き回らないと、良きも悪きも、 新たな発見はできません。 また、環境はお金では買えませんから、 昼の環境、夜の環境。 それぞれ、その物件に行き、一度、見ないと騒音とか、匂いとか、体験しないと こんなはずでは、となりますね。 探す期間は何も短くせずに 自由ですし、見つかるときは、ココだ!と自分の第六感が必ず、 働きます。

noname#250395
質問者

お礼

〉騒音とか、匂いとか、体験しないと こんなはずでは、となりますね。 音や匂い、大事ですね。 主要な道路や線路などは地図でわかりますが。 内見の際に仲介業者様が、ネットで見てそこにする!って決めてしまう方も いらっしゃいますよ〜?とおっしゃっていたので、 私の考えすぎ??と少し思っていましたが 仮住まいでもないので 慌てず内見したいと思います^^

その他の回答 (1)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.2

 私も複数回の転居経験がありますが、ネットだけで『これ!』と決め込むのは無理です。  あれはあくまで間取りなどを見る事で自分の中の優先度を明確にして、部屋探しをスムーズにするためのものと考えた方がいいです。  結局部屋探しは、自分は何を我慢できて、何が妥協できないのか、という優先度決めが最重要ですから、ネット掲載情報はそのための補助線くらいの気持ちで緩く見ます。

noname#250395
質問者

お礼

必要な設備、駅からの距離 妥協できる点、エリア なんとなくは決まっているので しっかり内見はしようと思いました。 (やはり、画像で見ただけでは私には無理そうなので) これから繁忙期ですので タイミングもあるかと思いますが。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 住宅ローン支払い中に転居して貸し出し可能?

    住宅ローンを組んで中古マンションに一人で住んでいるのですが、この度再婚することになり、今の住まいでは手狭で引越を考えています。その際、住宅ローンを組んでいる中古マンションを貸し出すことは可能なのでしょうか?

  • 光熱費やネット環境の移行

    こんにちは。素朴な疑問なんですが 引っ越しする度に忘れてしまうので 教えて頂けると嬉しいです。 現在使っている光熱費、電話料金、ネット契約は 電話すれば翌日に新たな引っ越し後の住居に移行し 使用可能なのでしょうか? ガスは立ち会いが必要だと思いますが 他のものは全部一日あれば移行できると思ってましたが… どうでしょう?

  • 部屋選びを上手にするには

    一人暮らしをしている者です。 今の住居(マンション、1k、首都圏)に引っ越して半年未満なんですが、あまり満足していません。 下見や内見を十分したつもりで、通うのに近い場所を重視して選びました。 広さが5平米も狭くなってしまうことが、そんなに重大だと考えてませんでした。 日当たりが悪いのも不満です。向きの(東西南北)違いで冬の温度がどれくらい違いますか? 今の部屋を選ぶ際に、不動産屋から3,4月は家賃が高くなると言われたのですが、それはノルマを達成するための営業トークなのでしょうか? 今の不動産屋は、親切だったので契約したのですが、審査終了前に仲介手数料を振り込んでくれと言われました。 しかし、引っ越し後に疑問に思いネットで検索すると、審査終了前に仲介料請求はおかしいと書いてあったのでかなり不動産業界全般に不信を持つようになりました。 資金に余裕があれば引っ越したいですが、半年程度で引っ越すなんてあまりないのかなと思って躊躇しています。 次回選ぶ際に考慮に入れるべきことも教えて欲しいです。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

  • 電話及びネット回線の引き方

    現在、実家(親と同居)でNTTの固定電話及びニフティのフレッツADSLでネットしています。 半年ほど先に(住居はまだ未定)賃貸住宅に引越しをして一人暮らしを始める予定です。親はパソコンをしないので、実家のネット回線はなくなります。 新住居で、固定電話を引き、新住居でネット回線をつなぎます。 この際、全く知識がなくてわからないんですが、 (1)固定電話はどうやって引けばよいのか? (2)電話加入権なるものは購入する必要があるのか?どこで購入するのか?どこで買っても安全か? (3)NTT以外の電話(KDDIや日本テレコム)を引くと、NTTよりどんなサービス制限がかかってくるのか?料金は安いのか? (4)ひかり電話というのは、ひかり回線が繋がってる地域しか無理なのか?それは賃貸住宅を探す時に不動産屋に聞けばよいのか? (5)ニフティのフレッツADSLを継続したい時と固定電話をどの会社で引くのかは関係性があるのか?どこに頼めばいいのか? など、わからない事だらけです。 引越し時の電話及びネットの手続き、是非知識をお教えください。

  • ネットが繋がらなくて困ってます。

    初めまして質問させて頂きます。 パソコン初心者です。 12月26日に前住んで居たらところから引越しをして、実家に戻って参りました。 実家にはネットが繋がってなかったため、その際にネットの移転工事を頼みました。 1月6日に工事があり、ネットが使えると思いパソコンを起動したら、ネットが使えません。 電波は立っているのに、インターネットを起動すると「表示できません」と出るばかりで一向にネットが使えません。問題を検索しても「異常はみつかりませんでした」って出るだけで問題もわかりません。 無線ルーターがダメなのかと思い、LANケーブルで繋いでみてもダメでした。 パソコンに問題があるのかと思い、iPhoneでWi-Fiを繋いでみてもダメでした。 引っ越し前と同じものを使っています。 引っ越ししてからは、初期設定みたいのはしていません。 光フレッツを使っており、プロバイダーはOCNです。 一度NTTに電話してみたのですが、OCNのお客様番号が見つからず設定ができず、今に至ります。あと自分の考えがしっかりしておらず、しっかり説明できなかったのも原因です。 そこで皆様の力をお借りしたいと思い質問させ頂きました。 幾つか質問させてもらいます。 1.電波はあるのに繋がらないっていうことは何が原因なのでしょうか? 2.やはり引っ越ししたあとも初期設定は必要なのでしょうか? 3.NTTかOCNのどちらに電話するのがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでお答え頂けたら幸いです。

  • 転居ハガキ印刷会社のお勧め教えてください!

    この度引越しをし、転居ハガキを出そうと 思っています。 私はパソコンはありますが、プリンタがないため、 転居ハガキを印刷会社に頼もうと思っています。 転居ハガキの印刷会社を 色々ネットで検索かけていますが、いまいち絵柄の センスに"ビビビッ!”とくるものがありません。 お勧めの転居ハガキを印刷してくれるサイトや 会社をご存知でしたら、是非教えてください。

  • インタネットが使える温泉宿

    気分転換に温泉に行って仕事がしたくなりました。以下の条件に合う宿を探したいのですが、じゃらんでは"インタネットにつながる"の検索条件がありません。 どなたか、よい探し方を教えてくださいm(_ _)m。 ・持ち込んだ自分のPCで、部屋からインタネットにつなげる(有線・無線・どちらも可) ・温泉がある ・一人で宿泊ができる ・関東近郊である ・シティホテルじゃなく静かなとこを希望

  • マンションのネット回線

    この春から、進学のため一軒家から、マンションに引越ししました。 私は、インターネットを主にネットゲームに使用するのですが、引っ越してから、回線落ちが頻繁に起きるようになって、ゲームどころではありません。(ゲームが落ちるのではなく、ネットそのものが落ちて、起動中のメッセンジャーなども同時に落ちます) また、いつもひどいわけではなく、一軒家にいたときより快適に出来る事もあれば、googleなどでも検索もまともに出来ないこともあります。 重くなるのは夜なので、他の住居人の方が多くやっているため、回線に負担がかかるということはわかります。 なので、パソコンを買い換えようと思っているのですが、原因は9割方回線だと思うので、性能の良いパソコンに変えることによって回線落ちなどを防ぐ事はできるのでしょうか?

  • おすすめネットオークション

    ヤフー有料化にともない引っ越し予定です。 ネットオークションでおすすめのものがありましたら教えてください。 ちなみに、私は平均つき一回程度しか出展しません。 だから、基本料金とかは払う気がありません。 みせを開くのでもないので、入会料が多額のものは×です。 1あらゆる手続きがすべて無料 2検索システムの点で使い勝手がそれなりにいい 3ユーザがある程度はいる 4日本国内 5効率よく出品、落札できる などの条件を満たすところを探してます。 ちなみに、無料であることがとても魅力なので、ある程度人気がなくても構いません。 よろしくおねがいします。

  • 部屋の片付けをしたいのですが…

    21歳女性です。 元々片付けが苦手です。 部屋の状況としては、足の踏み場が無いとか、ゴミがそこら中にあるとかまでではありません。 ゴミはきちんと捨てています。 ただ、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。 (本が山積みになっていたり、後は自分の足下がコードでごった返してるといった感じです) これまでに何回か部屋の片付けを行ってきました。 なので2年ぐらい前と比べると一段と片付いたのですが 最後の仕上げ的な所でいつも止まっています。 いつも片付けの際に困るのが 頭の中で、こういうのはここに片付けるとか頭の中で設計図はできているのですが いざ物を前にするとフリーズしてしまい、5分くらいきょろきょろ、立ち往生してしまいます。 で、母が手伝ってくれるのですが(実家です) 母が1点1点、これはどうするのといった感じで聞いて、それに指示を出すという形になることが多いです。 そこを1人でできるようになりたいのですが、一人でやろうとすると どうすればいいんだろうという感じで、何も手に付きません。 色々な事が重なってフリーズしてしまうので、何が原因とは説明しにくいです。 (簡潔に書くと、場所が足りない・細かく分類分けしすぎてしまい、もう少し大雑把にと思うがそれが難しい(アニメグッズとかなのでというのもありますが) 今のところ、これを片付けたいというのが決まってはいるものの(大学関係の書類・書籍などデスク周り全般) どうすればいいのかが分かりません。 大体、書籍置き場が決まっているので、そこに置けばいいというのは分かるのですが 細かい所で悩んでしまいます。 「これは書籍とは別の所に置かなきゃダメだな、でもどこに…」といった感じです。 ネット等で見聞きした情報で ものに住所をつける。 入らない物、いる物、迷う物に分け、いる物以外捨てる。 物は分類分けする。 これは自分でも重々分かってます。 でも分かっていてもできないんです。 いるもの以外捨てるというのは結構出来ています。(自分の中で、一部のジャンルに関しては2年掛けて捨てるものもありますが、1年に1回必ず選定をし、そのおかげで2年ほど前と比べると1/2とか2/5ぐらいまで物が少なくなりました) ただ、住所をうまく付けてやれない 分類分けも上手くいきません。 文房具とかは簡単に分けられます。 二つのペン立てに用途別に分けて入れています。 でも、それ以外のものをどうすればいいやら。 収納家具はあるのですが、実際、片付けたい物を並べて 半分くらいは分類分けもできるのですが、もう半分は「この分類かな?いや、こっちかな?」と悩んでフリーズしてしまったり 実際、これをどこにしまうのがいいんだろうとか…。 学校関係の書籍は、場所が決まっているので、そこに置けばいいのですが、それ以外 (通信制故、レポート用紙や専用の封筒など、レポート用紙は1冊になっていますがそれ以外はバラバラの紙も多く、どこにしまうのがいいか分からなくなってしまいます) その他も挙げていくとキリが無いのですが どうやったらうまく片付けられるのか全く分かりません。 大まかに、この収納家具には大学関係のものをまとめて置くは決まってます。 でも、実際置いて見ると、動かす度にバラバラの紙が邪魔だったりとか。 一番説明しやすいので、大学関係のものを例に挙げましたが、それ以外もたくさん…(乱文ですみません) 連休で片付けたいと思っているのですが この質問を書くに当たっても、脳がフリーズしてしまっているような状況です。 何かアドバイスをお願いします。 以前、部屋の片付けを一気にやるのは大変なので、一箇所ずつ、少しずつやると良いとアドバイス頂きましたが、私にはできませんでした。 一箇所ずつ片付けをできるのは、そこに何を置くかが決まっている場合ではないでしょうか。 まず今現在そこに適当に置いてしまっている物をどかし、そこに置きたいものを置く。 今度はどかしたものをどうにかしなければいけないです。そうなると一箇所だけ片付けるというのは難しいです。 また、そこに何を置けばいいか決まっていない場合もあります。 よくあるのが、片付け終わって数日経って、「あっこれもあそこに置かなきゃ」と思うと、 スペースが空いてないので一からやり直しとか…。 こういう場合も、パズルを一から組み立て直さなければいけず、フリーズしてしまうことが多いです。