• ベストアンサー

マツダ ベクタリングコントロール

マツダのベクタリングコントロールはいつから適用されている技術でしょうか。中古車で、どの時代のどの車種から適用されているか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (943/4217)
回答No.1

解説のHPを見ると2016年の量産車からになっています。https://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactivvd/詳細はインターネットで問い合わせして見たらいかがでしょうか。https://www2.mazda.co.jp/inquiry/?_ga=2.172669347.141529780.1642749182-961630824.1642749181

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 糸口が見つかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コントロールベクターには何を使うべきでしょうか?

    培養細胞へあるタンパクを過剰発現して、どのような作用があるか検討しようと考えています。 その際、コントロールベクターには何を用いるのがよいか、アドバイスをいただけると幸いです。 発現ベクター作製キットにはLacZがインサートに入った発現用コントロールベクターが入っていました。それよりも、インサートの無いベクターを作製してコントロールとすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マツダファミリア等のキーシリンダー照明リングについて

    ロードスターでイグニッションキーシリンダ照明をつけようと思い、流用できる車種を探しています。キーシリンダーが40ミリなので内径40ミリの樹脂リングがついている車種を探しています。詳しい方おられたら教えてください。ファミリア等にお乗りの方、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • マツダのサスペンション

    車の購入を考えていまして、今は車種は決まっていませんが、マツダが第一候補です。 雑誌などでマツダのサスペンションは硬い、よくできている、と聞きますが、マツダのサスの評価は高いのでしょうか?また、硬いと乗り心地はどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

  • マツダは海外では評判が良いみたいですが国内でいまひとつの理由はなんなの?

    値引きメーカーのイメージ? 魅力的な車種が無い? 車の性能がいまひとつ? 最新技術が無い? 個人的にマツダのデザインが気に入ってます。

  • マツダ車について

    マツダ車について この度、マツダのMPVを購入しようと思います。今まで、マツダ車に乗ったことがなくあまり良い噂を聞かないのが現状でした(下取りが低い・安っぽい・事故の際の強度がないなど) そんなになのでしょうか? 個人的には試乗しかなり良く(内装・シートアレンジ・外見・走り)納得はしておるのですが・・・。 第3者にご意見頂きたく思います。 小さい子が乗るにもいいかと思っております。このクラスだと他社はどのような車種がありますでしょうか。 ちなみにベンツ・VW・スバル・日産は試乗しました。外車はスライドドアがあまりなかったように思います。 1BOXといわれるタイプは嫌いなのです・・。

  • マツダCX5のサスペンションについて

    数年前にマツダのディーラーでCX5の試乗をした際に、コーナーリング時にイン側のサスペンションが微量に下がり、横Gをていげんする、というような説明をうけました。 たしかに、速度ほどの横Gを感じなかったおぼえがあります。 最近になって車の入れ換えを検討した際に現行のCX5のカタログを拝見しましたが、そういった技術はありませんでした。 コーナー進入時にアウト側のトルクを強くすることで横Gを低減させるような技術はありましたが、当時試乗したときもこの説明をしていたのでしょうか? 「イン側のサスペンションが下がったように感じる」と説明していたのか?と…… 試乗したのは5~6年前だったと思います。 マツダにこんな技術、性能はあったのでしょうか? また、イン側のサスペンションが任意に下がるといった技術は存在しているのでしょうか?

  • マツダ ロードスター

    友達が、マツダロードスターを中古で買ったのですが、フロントのマツダのマークが取れてなくなってしまったらしいのです。どこかマークだけ売っているところってあるのでしょうか?友達が海外にいて入手できないらしく頼まれたのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう