• ベストアンサー

MacにおけるCD-R

CD-Rを初めて使います。FD(フロッピー)しか使ったことがない初心者のわたしです。mac歴も浅いです。てきとうにドラッグしてみたりフォーマットしてみたりやってみたんですがちっともうまくいきません。ヘルプやここの過去ログ見ても「???」となるだけです。裏を見ると、確かになんか書き込められてはいるんですが、普通にCD-Rをあけると、項目ゼロの状態です。 CD-Rにデジカメでとったデータを入れて、フォトショに持っていって印刷してもらいたいだけなんですが。ちなみにiBOOKのG4です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDRをドライブに入れるとデスクトップにCDRのアイコンが出ますね? そこに入れたいデータをドラッグします。そのごFinderのファイルメニュー下にあるディスクを作成をクリックするだけです。

gouriki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。じつはすでにそれやったはずなんですが、もう一度新しいのでやってみたところできました。何が何なんだが…

その他の回答 (2)

• yubo
回答No.3

こんにちは 簡単な方法としては、 1.空のCD-RをiBookに入れます 2.CDに名前を付けます 3.ドックのファインダーをクリックして、さらにカラム表示にし名前の付いたCDが表示されているのを確認し、焼きたいファイル(フォルダー)をCDにドラッグします。 4.Ejectキーのマークがディスクバーナーのマークに代わったらクリックすれば記録が開始されます。 これならWindowsでも読めますが、一度記録したら、追加で記録する事は出来ません。

gouriki
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。ポイントは早く書き込まれた方から、ということにします。スミマセン

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OSの機能の作成はこんな感じ 1、ユーティリティフォルダー>ディスクユーティリティを開きます。 2、メニューからフォルダのイメージを作成を選びます。 3、ディスク作成ボタンを押します。 *もちろんCDRドライブを接続して於く必要が有ります。

gouriki
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。ユーティリティの概念はいまいち理解できないのですが…