• ベストアンサー

楽な仕事と辛い仕事

2択です。 貴方が(または、あなたの旦那が) 35歳男性、妻子ありとして、 精神的に楽で福利厚生もいいけど、残業もない為稼げない仕事と(年収390万) スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) どっちがいいですか? 理由も教えて下さい。 どちらも退職手当1300万は出るものとします。 どちらも転勤はありますが、家から通える範囲とします。 どちらも昇給します。 2択なので、自営が良いだとか、無職が良いだとか、質問の内容を理解してない回答は望んでないです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.5

私は以前、後者のような職場で働き、精神的に病んでしまいました。 今は、同じ会社でも残業が殆どない部署(責任はあるが、給料は安い)部署で働いています。 仕事を取るか、家庭を取るかによりますから、個人の考えでしょうけど、仕事をする上では私は前者ですね。 ただ、子ども達が大きくなり今年から大学へ進みます。 そうなると、後者の方がいいかなと最近はよく考えますね。 これからすると、子どもが小さいうちは前者(家庭優先)、子どもが大きくなってきたら後者(仕事優先)となるのでしょうね。

その他の回答 (6)

• dolce0000
回答No.7

ラクとか辛いなんて、主観的な言葉なので、受け取り方次第です。 夫はどちらかというと2番目の仕事で(私も同じ仕事場だった)大変そうなので1番目への転職の可能性を聞いたら、人生を賭けるに値しない仕事では生きた意味がないのでやりたくないと言われました。 まぁ私も近い価値観です、だから2です。

• okvaio
回答No.6

スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) ですね。 子供がいれば、550万円でも足りないかもしれません。

• naga326
回答No.4

私は38歳の旦那がいます。 旦那はバツイチ子持ち(子供は前妻側)で私のお腹には子供がいます。 気が楽で残業も無く、お金が少ない場合。 家計に問題ないのであれば、ストレスも無く、家族との時間が作れるので、奥様もお子様もそちらの方が良いと思います。 しかし、うちの場合は養育費等があり、私も妊娠中で働けないので正直、家計は厳しいです。 旦那は残業ばかりで帰りも遅く、仕事中は全く連絡がつかないので平日は家事や子育ては独りでやらなければいけません。 しかし、お金には変えられないので私も頑張るつもりです!! 子供にもお金はかかりますし、私はお給料が良い方を選びます。 (奥様や旦那様のストレスにならないようであれば。) ストレスが夫婦喧嘩や病気のもとになってしまっては、本末転倒なので。 旦那様と奥様でより良い方を選んでください!

回答No.3

数字の単位を日本円として、 精神的に楽で福利厚生もよい。残業ない。年収390万円。 にする。

• q4330
回答No.2

一流企業で35歳・年収550万円は安すぎる 35歳で年収390万はあり得ない、絶対に働かない

• Don-Ryu
回答No.1

東京だったら年収550万です。 東京で35歳子供2人で家ローンありで年収390万は、ないです。 もう少し条件を絞ってもらわないと。