市役所(公務員)の仕事が実際には民間より楽なのか?

このQ&Aのポイント
  • 市役所(公務員)の仕事が民間よりも楽なのかについて、30歳になる先輩社員が公務員になり、周りが羨ましがっている中で疑問に感じています。公務員試験が楽なら公務員を目指したいですが、実際にはどうなのでしょうか?残業時間や人間関係などについて教えてください。
  • 現在民間の金融業に勤務している26歳の男性です。福利厚生や給与は大手なので良いですが、全国転勤の繰り返しや出世競争、利益追求のノルマ達成による神経のすり減りに悩んでいます。先日、30歳になる先輩社員が公務員になったと聞き、周りが羨ましがっているため、市役所などの公務員の仕事が民間よりも楽なのか気になっています。
  • 市役所(公務員)の仕事が民間よりも楽なのか疑問に感じています。現在、民間の金融業に勤務しており、全国転勤や出世競争、利益追求のノルマ達成によるストレスで心療内科に通院しています。公務員試験に合格した先輩社員を見て、公務員の仕事が楽であると言われることに興味を持ちました。しかし、実際のところ公務員の仕事はどうなのでしょうか?残業時間や人間関係などについての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか? 26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。 幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、 短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。 先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと 聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。 そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は 民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか? (残業時間や人間関係など) 仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても 公務員を目指そうと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.5

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。 部署によると思います。 県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。 又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。 育児休暇もたっぷり取ってね。 (公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています) ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。 公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。 あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。 ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。 ですが、公務員なら大丈夫です。 気分的に、とても安心だと思います。

その他の回答 (6)

• asksome
回答No.7

はっきり申し上げて、公務員はむちゃくちゃ楽ですね。 下のひとも書いてますけど、自己研鑽の日々です。 自己研鑽って(笑)。自分任せということじゃないですか。 それに残業なしで9時~5時であがることができるのもすばらしい です。民間だと考えられないですよね。 福利厚生は満点だし、首切りもないし。 あえていえば初任給が(少し)安かったり、先の給与がみえたり することですが、給料が減る危険がまったくなく、増えること のみなのですから、こんなに安泰な職業はありません。 なれるのならなったほうがいいですよ。

• 11otosann
回答No.6

あなたが市役所などの窓口へ相談に行くことを考えてみてください。 窓口の人間が新人だとか、配置転換で新任だとか そんな言い訳は通用しませんよね 行政職は基本的に自己研鑽の連続です 担当になった瞬間から相談を受けるプロですよ 行政用語、法律用語も普通に使います 感性も行政感覚になる必要があります 苦情だって感情を殺して何時間でも聞き続ける術が必要です 楽と思えば楽でしょう 部署によっては配属期間に何も無い… 選挙管理委員会等は激務の期間もあれば何も無い平穏で仕事も無い期間だって有る でも、法令には精通する必要があるので自己研鑽は大変ですよ。

• jinpupupu
回答No.4

官公庁で何度か1年契約で働いたものですが、 利潤の追求だけはないのでそれだけは楽かと思います。ただ、民間での常識と官公庁での常識はあまりにも違うためそこにストレスを感じる事も多々ありますし、官公庁でずっと働いている人でもうつ病になられている方も結構おられます。  安定した職業ではあるけれど、どこにいっても楽な仕事はないということです。

回答No.3

最近公務員叩きが激しいですから、公務員本人が”楽だぁ”とは絶対言うはずがないでしょう。 ご近所さん、親戚に公務員たくさんいますが、呑気なもんですよ。 冬なのに毎日明るい内に帰ってきますし、奥さんと井戸端会議で給料の話になっても、恨まれるから言わない、って言われます。 転職出来る年齢でしたら、ぜったい公務員を目指すべきです。 下々の民の納めた金で給料もらい、その金で飲む酒は格別だそうですよ。

• FUJITUU
回答No.2

私の友人に市役所勤務のものがいますが、土日には市で開催するイベントの役員に出ねばならなかったり、災害が予想されるときには担当場所に夜通しいなければならなかったりして、会社員の私が見ても決して楽な仕事とは言えません。 ただ、勤務する部署によったりするとは思いますが、会社員も公務員もしんどさは同じぐらいではないでしょうか。 そういう私も20歳代に公務員になりたいと思っていた一時期がありました。

• roemer
回答No.1

ほぼマルチ(ポスト)だね http://okwave.jp/qa/q5638773.html 以前の質問を締め切りもせず マルチするのは 規約違反だし マナー違反、  そういう方は 志も含め 公務員になるべきではない。 公務員は「公僕」だ

nagisa99
質問者

補足

前回の質問はご指摘の通り、締め切らせて頂きました。 前回の質問では、満足のいく回答が頂けなかったため 改めて質問させて頂いた次第です。