• ベストアンサー

引用部分の表記方法について

レポートで複数のサイトの内容をまとめてそれを1つの文章として作成した場合、それぞれのサイトの引用部分を明確に表記するには、どのようにすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>レポートで複数のサイトの内容をまとめてそれを1つの文章として作成した場合、それぞれのサイトの引用部分を明確に表記するには、どのようにすればいいのでしょうか?? ⇒引用の仕方や分量などによって表記方法が違ってくると思います。 A.ある程度まとまった分量を原文のまま引用した場合は、それを「 」で囲って、1)、2)、…n)などの肩番号をつけ、脚注または巻末の参考文献欄に、《 n)○○より引用。》などとする。 B.参照した元の文章が原形をとどめないほどに変形した場合、つまり、内容だけを取り入れてご自分の文章を作成した場合は、《 n)○○、および、△△を参照。》などとする。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

その部分毎に引用番号を付けて別々に引用します。 もし、複数のサイトの内容を読んで貴方が纏め直した文章で、飲用ではないなら、その章なり節なり全体に対して参考文献(引用文献ではなくて)として書きます。