父子家庭の自立について

このQ&Aのポイント
  • 父子家庭での自立について考える際、私の悩みや状況を通じて、実家を出て一人暮らしするかどうかの決断に迷っています。
  • 22歳のフリーターとして、定職に就くことが難しく、親と実家で暮らすことに不安を感じています。
  • 父の仕事の不定期な勤務時間や、私のフリーターの生活スタイルにより、自立の問題や父への心配事があります。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父子家庭の自立について

私(22歳)は父と2人暮らし+小型犬です。 弟は大学2年生ですが県外で寮生活をしています。 父と私は仲は良く、よく2人で出かけたりしています。 しかし、私自身の年齢や同級生の自立等があり、 そろそろ実家を出て一人暮らしするべきか悩んでいます。 父の仕事時間は不定期(朝、昼、夜出勤)で、 父が犬の散歩に行けない時は私が行く(逆も然り)という感じです。 私はフリーターをしていて、 今車校に行くお金を貯めつつ、バイトで貯めたお金で自分のスマホ代等(光熱費や電気代等除く)の生活費用は自分で出しています。 このご時世ということや、私が飲食店でしか働いた経験がないことも含めなかなか定職につくことが難しいというのが現実です。 ですが、定職に就いてない以前に、このまま親と2人で暮らしていていいのか?と言う不安はあります。 周りにも実家暮らしの同級生はいますが、 「22歳フリーターが実家暮らしというのは周りから見たら甘えなのか?」 という不安があります。 私自身が気がかりなのは、 私が自立したとして父は1人で大丈夫なのか? 倒れたりした時誰かすぐ気づけるか? 何かあった時すぐに駆けつけられなかったら? 等あります。 こう言った経験がある方、やはり甘えと思われる方、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>そろそろ実家を出て一人暮らしするべきか悩んでいます。 それより先に、定職に就くことの方が先決です。 >「22歳フリーターが実家暮らしというのは周りから見たら甘えなのか?」 フリーターで低収入なんだから、実家で暮らさないとしょうがない ってことなんじゃないの?実家暮らしだから、甘えてるってことじゃ ないと思いますよ。いい年してフリーターってことの方が 甘えてると思いますけどね。実家で暮らしていても、きちんと家に お金を入れていれば甘えているとは思いません。 それに、人それぞれにいろいろ事情がありますからね。 >私が自立したとして父は1人で大丈夫なのか? まずは自立できるだけの力をつけてから悩みましょう。 一人で大丈夫か? そりゃ、場面によっては大丈夫じゃないケースもあるでしょうけど、 そんなこと言ってたら、自立できないじゃん。 そうなったときは、そうなったとき。 何かを手に入れるには、何かを手放さないといけないものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんの性別は不明ですが、フリーターでの世帯分離は合理的ではないと思います。 自立して、生活保護を受給するぐらいならば、現在の父親との同居の方がいいと思いますし、ニートや引きこもりというのでもないみたいなので、お父様の力にもなっているのですよね。 質問者さんの性別に関係なく、婚姻する相手に、質問者さんの父親と同居してもらう選択や、今の住まいの近くに新居を構えることも可能だと思います。 いまいち「甘え」というのが理解できません。 自分は一人っ子でしたので、結婚と同時に近くにアパートを借りていましたが、嫁さんは専業主婦でした。その後、離婚して、再婚しましたが、両親ともに、既に先に亡くなっています。 今の時点では、質問者さんの自立の可能性自体がないので、あんまり心配しなくてもいいような気がします。 (夫婦ともに正社員でも、経済的にギリギリという世帯は多いですよね。)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.1

まず定職に就かないと一人暮らしは難しいのでは? お父さんが一人暮らしになって、何か有ったら・・・倒れたりしたら、それは、お父さんが、誰とどういう付き合いをするかで変わると思います。 誰かと一緒に住んでいても倒れて気付かないということも有り得ますから、心配し出したらキリは無いと思います。

関連するQ&A

  • 自立とは?

    社会人で実家暮らしは甘えですか? 地元で働いていることもあって実家暮らしが普通?で、逆に一人暮らしをするのはお金の無駄なのか? おかしいのでしょうか? どんなことが自立ですか? 実家暮らしも自立? 一人暮らしも自立?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 自立したいのに…。

    こんにちは。(長文です) 私は25歳で双子の姉がいます。結婚を考えている彼もいます。 私の家はとても複雑で母は20歳の時に病気で亡くなるまで母子家庭のような家族でした。 父親は滅多に帰ってこないけれどとても子供思いで幼少時代両親の事で寂しさを感じることなく育ちました。私たち姉妹はまるで2人で一つのように育ち、大学を卒業して仕事先まで一緒でした。母が亡くなってすぐに父に別の家庭があることを聞かされました。私はこの先ずっと3人で一緒に過ごすことはおそらく無理だろうと考えるようになり、姉とも営業所が別々になってからさらに経済的な自立というより、精神的に自立することを考えるようになりました。今は母が残した実家に事実上3人暮らしをしています。父は別の家庭がありながらも私たちに実家を維持する生活費を入れてくれているのでペットの世話や、洗濯、掃除はほとんど自分たちでしていて父が入れている生活費は姉が管理しています。 このままだと何も問題は起こらなかったのですが、私は精神的にも経済的にも自立したいと考えるようになり、仕事を辞めて貯めてきたお金で海外で自立した生活を送りたいと思いました。 私は父の承諾を得て年内で仕事を辞め、1月から海外に出発する予定でした。が、今父が家に帰って来れない状況になってしまい、海外に行ってしまったら実家には姉一人になってしまいます。急なことだったので私は海外での生活をもう1ヶ月伸ばすことにしました。姉は父が帰ってこないなら海外に行くことは白紙にするのが当たり前だろうといいます。姉は実家の家事を一人で負担して私が海外に行くことが逃げることだと思っているのです。ちなみに今でも父が家に帰ってくる保証はありません。 姉は自分で稼いでいるお金のほとんどを貯金にまわし、父から貰っている生活費で生活していたので今まで家のことを多く負担していました。(家の掃除、父の洋服の洗濯、ペットの世話は分担制)一方私は自分のお金で生活し、彼と同棲出来たら父に頼らなくても十分生活していけるくらいにしていたのですが(住む場所は他にあるということで)仕事を辞めた今、父に家に帰って家の事しろと言われたので海外行くまでは私が生活費を管理して家の面倒を見ることになったのです。姉が今までしていた生活は働かなくても家のことさえやれば暮らしていけるのです。なんて楽な生き方だろうと思いました。しらない国でわずかな貯金で生活する道を選んだ私は果たして自由で楽なのかと。姉は父から生活費をもらってる以上、もしくは父がそれを望んでる以上家事をやることは当然だと思いますし、そこで甘い蜜を吸えているんだから私のことを自由すぎるだとか家族から逃げているとか、家に縛り付ける権利はないはずですよね?姉に、私のように海外へ行きたいのかと訪ねたら私は行かないし結婚も金銭的に今の彼と二人で暮らしていけないから出来ないと言っているのです。そういう環境を望んでいなくて、生活費を管理したくて実家に暮らしたいのであれば1人でも家を守っていかなければならないのは当然ですよね? 自立したいのに姉の存在が重くのしかかります。今まで姉に個性を潰されてきた分、その事の強く縛られている気持ちで一杯です。 姉のわがままやタイミングに付き合って、自分の大事な人生のタイミングを逃すことや、姉の見えない権力によって自由を奪われることが本当に苦痛でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自立って何ですか?

    自立ってなんなのか、考えすぎてよくわからくなってきてしまいました。 私と彼は一人暮らしをした事が無く、お互い実家暮らしです。 彼は親が持ってきた、役所に試験を受け、合格し、働いています。 彼は結婚したら実家から出たくない、出来れば始めから実家に入って欲しいと思っています。 彼の自立心が全く無いのかと疑問を抱き始めてしまいました。 私は家を出て、彼と共に頑張って自立して行きたいと思っています。 私の周りの男性は一人暮らししていたり、『一人暮らししたい』など、言っている男性ばかりで・・・ こんな男性も居るのかと、疑問すら抱き初めてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 自立できてないのか・・・?

    彼氏は30歳ですが貯金0円です。 お金があればあるだけ使ってしまいます。 実家暮らしです。 私は彼氏に対して「今はご両親が面倒を見てくるから良いけど 失業したり、大変な事があった時の為に貯金はしておいた方がいいよ。 生活に困ったら親に泣きついたり縋ったりするんでしょ?」 と言ったら、 「縋ると言うのは、相手が嫌がってるのにお願いすることを言う。 俺の両親は優しいから嫌がらない。 俺が困っていたら俺を助けてくれる。 俺はいつも親が困っているときに助けてあげている。家族とはそういうものだ。 だから縋る事はあり得ない。」 と言うのですが、どうしましょう・・・ 彼の言ってる事は正しいですか? 私としてはただの甘え・自立できてないと感じてしまうのですが・・・

  • 自立について

    30歳男で実家暮らしでも家にお金を入れて 親に手伝いもすれば「自立してる」と言う事になりますよね? その上貯金が0円でも「自立してる」と言えますか? 正社員で働いていて、 将来の事は漠然と考えています。 将来の事を考えてるかどうかは 自立している要素とは関係ないですか?

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 自立したいんだがどうすれば良いのですか?

    自立したいんだがどうすれば良いのですか? 自分は一人暮らしのフリーターなんですが甘やかされて育っているんで基本的に無能のクズなんです 同年代と比べて非常に頼りない男なのです どのように甘やかそうとしてくるかと言うとフリーターで一人暮らし始めの時仕送りしようか?と言ってきたりこれはさすがに拒否出来たんですが たまに親が家に来たりするんですがその時にお金置いていったりする、これは結構拒否れず貰ってしまう自分に自己嫌悪するんです それでしっかりしたい、自立したいと思っているんですが どうすれば良いのでしょうか? 精神的な自立がしたいです

  • 母子家庭の自立

    母子家庭が自立するには何をしていけばいいのかお聞きしたく質問させていただきます。 私は19歳で、4ヶ月の娘がいます。 現在は実家で両親と姉2人と生活しています。 実家暮らしは家族みんな助けてくれるし快適なのですが、裕福な家庭ではなく家も狭いし色々と危険が多そうなので、子供の成長を考えるとやはり自立して生活したいなと考えています。 なので先月から深夜に子供を親に預けアルバイトを始めたのですが給料は5万にもならなさそうです。 貯金は0、月の収入はバイト代+こども手当くらいしかありません。 バイト代で引っ越し資金を貯めてとりあえず家を出れたら、母子手当とバイト代でなんとかならないかなとも思ったのですが、ざっと計算しても10万は必要そうなのでやはり無謀ですよね…。 生活保護も考えたのですが貯金もできない、車も持てない、今加入してる私の生命保険や子供の学資保険も解約、なんてその日暮らし的な生活はしたくありません。 子供の将来を考えたら保険や貯金はきちんとしておきたいです。 子供を保育園に預け昼間働けたらいいのですが家の収入からして保育料はかなり高めになりそうですし、それ以前に保育所にいれるには一日4時間以上月15日以上働いてないといけないと言われました。 現在のバイトは1日3時間の週3までしかシフトに空きがないので要件を満たせません。 深夜に別のバイトを掛け持ちしようかと考えてるところなのですが、まだ子供も小さいのにこれ以上離れる時間が増えたら精神的な負担をかけるのではないかとも思います。 私が考えた一番の理想は、実家のまま春までバイトで貯金をしながら仕事を探し、春から子供を保育所に預け昼間働き同時に2人暮らしを開始することなのですが、アルバイト経験しかなく中卒、高卒認定以外の資格なしの私がそう簡単に就職できる気もしないですし、保育所も私の地区は込み合ってるらしくすでに4月入所の0歳児クラスは空きがないと言われました。 母子家庭向けの資格取得支援を受けると支援金がいただけるとも聞いたのですが、どんな支援制度もですが母子家庭なら全員が受けられる制度ではないですよね。 色々調べてみましたが自分が当てはまりちゃんと支援が受けられるのかがわからず飛び込む勇気がありません。 何が聞きたいのやらわからない文章になってしまいましたが私自身頭の中がこんがらがってしまっています。 こういった相談をする機関もあるはずだとは思うのですが似たようなものが色々ありよくわかりません。 どんな情報でもいいので母子家庭が自立する為にはどうしたらいいか教えてください。

  • 自立したい

    こんにちは 女25歳で社会人です。 うまれてこの方実家暮らしです。 質問は、目的もなく、同棲でもなく、ただ自立の為に一人暮らしってどう思いますか? 「実家暮らし」いままでは、あまり気にしなかったのです しかし、この年になると周りが結婚する世代になってきました。 現実をみると、結婚はおろか恋人もいません。 最近、「年寄りっ子は三文安い」という言葉を知りました。 思い返してみれば、古い風習が残っている家でして 現代の同世代の人たちとうまくいきませんでした。 知ったときはショックで、それと同時に、若者の立場として、このままじゃだめって気持ちが芽生えました。 親も私たちが子供として都合よく見られてて、複雑な気持ちです。それに甘えてる私自身も このままじゃ、結婚もせずに、頭のいい親にひっくるめられて、親の為に生きて、しぬのかと思うと なんのために生きているのかと思うようになりました。 でも、奨学金の返済や、会社が実家に近いことから、一人暮らしよりも実家のほうが効率がよく、結局甘えている現状。 私は、焦っているのでしょうか・・・ 一人前に生活できる自信がほしいです。