父子家庭の自立について

このQ&Aのポイント
  • 父子家庭での自立について考える際、私の悩みや状況を通じて、実家を出て一人暮らしするかどうかの決断に迷っています。
  • 22歳のフリーターとして、定職に就くことが難しく、親と実家で暮らすことに不安を感じています。
  • 父の仕事の不定期な勤務時間や、私のフリーターの生活スタイルにより、自立の問題や父への心配事があります。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父子家庭の自立について

私(22歳)は父と2人暮らし+小型犬です。 弟は大学2年生ですが県外で寮生活をしています。 父と私は仲は良く、よく2人で出かけたりしています。 しかし、私自身の年齢や同級生の自立等があり、 そろそろ実家を出て一人暮らしするべきか悩んでいます。 父の仕事時間は不定期(朝、昼、夜出勤)で、 父が犬の散歩に行けない時は私が行く(逆も然り)という感じです。 私はフリーターをしていて、 今車校に行くお金を貯めつつ、バイトで貯めたお金で自分のスマホ代等(光熱費や電気代等除く)の生活費用は自分で出しています。 このご時世ということや、私が飲食店でしか働いた経験がないことも含めなかなか定職につくことが難しいというのが現実です。 ですが、定職に就いてない以前に、このまま親と2人で暮らしていていいのか?と言う不安はあります。 周りにも実家暮らしの同級生はいますが、 「22歳フリーターが実家暮らしというのは周りから見たら甘えなのか?」 という不安があります。 私自身が気がかりなのは、 私が自立したとして父は1人で大丈夫なのか? 倒れたりした時誰かすぐ気づけるか? 何かあった時すぐに駆けつけられなかったら? 等あります。 こう言った経験がある方、やはり甘えと思われる方、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

>そろそろ実家を出て一人暮らしするべきか悩んでいます。 それより先に、定職に就くことの方が先決です。 >「22歳フリーターが実家暮らしというのは周りから見たら甘えなのか?」 フリーターで低収入なんだから、実家で暮らさないとしょうがない ってことなんじゃないの?実家暮らしだから、甘えてるってことじゃ ないと思いますよ。いい年してフリーターってことの方が 甘えてると思いますけどね。実家で暮らしていても、きちんと家に お金を入れていれば甘えているとは思いません。 それに、人それぞれにいろいろ事情がありますからね。 >私が自立したとして父は1人で大丈夫なのか? まずは自立できるだけの力をつけてから悩みましょう。 一人で大丈夫か? そりゃ、場面によっては大丈夫じゃないケースもあるでしょうけど、 そんなこと言ってたら、自立できないじゃん。 そうなったときは、そうなったとき。 何かを手に入れるには、何かを手放さないといけないものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんの性別は不明ですが、フリーターでの世帯分離は合理的ではないと思います。 自立して、生活保護を受給するぐらいならば、現在の父親との同居の方がいいと思いますし、ニートや引きこもりというのでもないみたいなので、お父様の力にもなっているのですよね。 質問者さんの性別に関係なく、婚姻する相手に、質問者さんの父親と同居してもらう選択や、今の住まいの近くに新居を構えることも可能だと思います。 いまいち「甘え」というのが理解できません。 自分は一人っ子でしたので、結婚と同時に近くにアパートを借りていましたが、嫁さんは専業主婦でした。その後、離婚して、再婚しましたが、両親ともに、既に先に亡くなっています。 今の時点では、質問者さんの自立の可能性自体がないので、あんまり心配しなくてもいいような気がします。 (夫婦ともに正社員でも、経済的にギリギリという世帯は多いですよね。)

• zabusakura
回答No.1

まず定職に就かないと一人暮らしは難しいのでは? お父さんが一人暮らしになって、何か有ったら・・・倒れたりしたら、それは、お父さんが、誰とどういう付き合いをするかで変わると思います。 誰かと一緒に住んでいても倒れて気付かないということも有り得ますから、心配し出したらキリは無いと思います。