• 締切済み

大戦Ⅰ後不況の原因と対策

gunsinの回答

• gunsin
回答No.3

#2です。 >日露戦争、大戦Ⅱ、などの情勢も混ざっていませんか? 日本の経済は第一次世界大戦前から、疲弊してました、そこに欧米の 不況の影響でさらに悪化しましたが、経済的な手を何ら打たずに、 軍備拡張に走ってます、今の北朝鮮状態と同じです、その遠因は、 日露戦争に有りなのです。 領土拡大が窮状打開する対策としたのですが、軍部と財閥の結託 によるもので、国民のほうを向いた対策ではないですよね。 (今の米国の姿が同じにみえます) 覇権主義の結果、320万人もの犠牲者を出し、国土が焼土化しました。 大日本帝国の誕生から消滅まで、一続きで、一時点だけを捕らえて 語れないとおもうのですが。 それにつけても、明治、大正、昭和初期、生まれの父母、祖父母の 頑張りは凄いですね。

gesui3
質問者

お礼

そういうことでしたか。 昔の世代の倹約力行は、すごいですよね。