パソコン変更で古いデータ消える?確定申告に必要な情報を引き継ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えた際、古いデータを新しいパソコンに移すと既に入力したデータが消えてしまうか心配です。しかし、手動でデータを引き継ぐことで確定申告に必要な情報を新しいパソコンに移すことは可能です。
  • 古いパソコンのデータを新しいパソコンに移した場合、既に入力したデータは消えてしまいます。しかし、確定申告に必要なデータを手動で新しいパソコンに入力することはできます。
  • 新しいパソコンに入力したデータを生かし、古いパソコンの確定申告に必要なデータを手入力することで、確定申告は可能です。データの移行には注意が必要ですが、手動でデータを引き継ぐ方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン変更

パソコンを買い替えた為、古いパソコンのデータを外付ハードディスクに保存しました。 が、その前に新しいパソコンの方にアプリを先にダウンロードし、一年分の経費入力をしてしまっておりました。 もし、今、古いパソコンのデータを新しいパソコンに移した場合、既に入力したデータは消えてしまいますか? もし消えてしまう場合、新しいパソコンに入力したデータの方を生かして、古いパソコンの確定申告に必要なデータを引き継がせる為の手入力するという方法でも申告可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

古いパソコンのデータを新しいパソコンに移した場合、既に入力したデータは消えてしまいます。新しいパソコンに入力したデータの方を生かして、古いパソコンの確定申告に必要なデータを引き継がせる為の手入力するという方法でも申告可能です。

kiki3846
質問者

補足

有難うございます。新しいパソコンのデータはそのままで、古いパソコンに入力してある減価償却費などを入力するということで合っていますでしょうか? 素人な質問ですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

複数台PCのインストールできるソフト(スマホではないのでアプリとは言わない)なのですか。

• KZ1105A1
回答No.2

題名が違うなら、別データとして認識しますよ。 同じ題名だと「上書きしますか?」と出る場合がありますが・・・ 外付けHDDなら、別にデータはそのままにして、必要な時だけ出してはどうですか?