• ベストアンサー

年金

今日、ハガキが届いて65才受給なら○○円、70才なら△△円と記載があった。 随分違うのでびっくりした。 そこでちょっと疑問。 66才とか67才とかはないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

何時から受け取るかは、1ヶ月単位で自由に決められます。 1ヶ月遅らせるごとに0.7%増額されます。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 0.7×12×5で42%アップですか、ハガキに記載の42%も理解出来ました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

66才でも、67才でも、あなたがもらえるように申請した2~3か月後から通帳に振り込んでもらうことができます。 私の妻は、国民年金で少ないので、2年繰り下げしました。 繰り下げしたとしても、それから先の年金に、その金額を加算する場合と、 繰り下げした期間のお金を一括でもらえるように、請求することもできます。 介護保険、健康保険税なども必要なので、そのことも考えておきましょう。

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 私は独り身なのですが、働こう思えば75才まで働けます、2/3の収入になりますが。 ただ私は昔ら年金生活に憧れてて、今日は何をしようか、明日はと。 こんな世の中にならなければ、もう少し余裕も有るのですが、この2年で500程減ってしまって、人生予定通りにいきません。 これを参考に考えてみます。

• chie65535
回答No.4

なお、70まで繰り下げした場合の損益分岐点は82歳なので、82歳前に死亡した場合は損になります(5年間、受け取りが遅くなるので、受け取れない5年分の元を取るのに12年かかる)

cap55
質問者

お礼

ありがとうございます 上手いところを突いてる気がします。 私は癌の手術をしているので、予定としては75才で死ぬ予定というか希望ですが、そう上手くは行かないのが人生。 話はズレますが、癌で入院中暇なので余命の事を調べていたら、余命3-6ヶ月と言われた人が、仕事を辞め家を処分して待ったが死なずに家なし仕事無しで2年生きていて辛いと書いていました、あれから3年半経ちますが上手く死ねたでしょうか? 今の物価なら65才時の金額で生きいけますが20年後はまず無理だろう、難しいところです。

cap55
質問者

補足

現在サポートで確認中のため、質問者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください ↑こんな物が出ていてお礼が出来ない様です。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中途半端なものを作ると、ただでさえ今でも非常に複雑になって居る説明や運用がさらに複雑になりトラブルも起きやすくなるでしょうねぇ。

回答No.1

はい。