• ベストアンサー

国民年金

一昨年の国民年金保険料は確か13500円ぐらいでした。 今日ハガキが来たんですが、今年は14400円になってました。 一体いつまで(いくらぐらいまで)上がり続けるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。参考URLに国民年金法のサイトを貼りますので、第87条3の一覧表をご覧ください。毎年度、280円ずつ値上がりしてゆき、平成29年度に月16,900円になることが法律で決まっています。  ただし、正確にはこの表の金額に保険料改定率という1に近い数字を掛けて、物価変動などを反映させることになっています。このため、今年度も表の14,420円ではなくて、14,410円が徴収されています。  なお、平成29年度以降は変わらないという保証はどこにもありませんので安心できません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S34/141.HTM#s6

その他の回答 (1)

回答No.2

明日の生が約束されないとき 何故今の生を削って明日を思うか