• ベストアンサー

Cドライブに何かある… これは何?

先日、Cドライブを見たらINSTALL(ファイルの種類:log file)、UNWISE(ファイルの種類:アプリケーション)と言うのが在りました。 これは何でしょうか? 前者のINSTALLはインストールだと思いますが。 何のものかわかりません。 最近入れたソフトは解凍ソフト「Lhaplus」と「ポチ探偵社」位です。 これでしょうか? UNWISEを開いてみましたが、インストールの画面が出ました。英語で全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.5

install.logも、そのCCCDの再生ソフトがインストールされた時に作られたものと思われます。 どこに何のファイルをコピーし、どこの設定をどう変更したなどの情報が記録されています。 アンインストールする時に必要な情報です。

syms
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、正体が分かっただけでも安心です。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3へのコメントについてです。 (主にエイベックス社などの)CCCDをパソコンに入れると、 自動的にCD独自の再生ソフトがあなたのPCにインストールされてしまいます。 これ自体は、放っておいても特に有害なものではありません。 で、そのunwise.exeを実行すれば再生ソフトはアンインストールされます。 ですが、PCの一部にその再生ソフトの痕跡が残ってしまうことがあるようです。 #3の参考URLは、再生ソフトを「完全に」アンインストールするためのツールです。 再生ソフトについて「どうしても気色が悪くて我慢できない」と思う場合にだけ、 アンインストールすればいいのではないでしょうか。

syms
質問者

お礼

度々のコメントありがとうございます。 おかげさまで、UNWISEについて大体の内容は分かりました。 もう一つのINSTALLについてはいかがでしょうか? ご存知であればお教え下さい。 開いてみたところメモの様です。 下記に貼り付けておきます。 解析お願いします。 *** Installation Started 09/10/2004 1:40 *** Title: Installation Source: E:\player\SKIN.EXE | 01-31-2002 | 19:58:02 | 725005 File Copy: C:\UNWISE.EXE | 05-24-2001 | 12:59:30 | | 162304 | 432c52a3 RegDB Key: Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ RegDB Val: RegDB Name: DisplayName RegDB Root: 2 RegDB Key: Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ RegDB Val: C:\UNWISE.EXE C:\INSTALL.LOG RegDB Name: UninstallString RegDB Root: 2 Shared DLL counter ignored: File Overwrite: C:\WINDOWS\system32\atl.dll | | | | 58938 | 2d1835a8 File Copy: C:\WINDOWS\ActiveSkin.INI | 01-18-2002 | 18:12:32 | | 112 | 398ca304 File Copy: C:\WINDOWS\system32\ActiveSkin.ocx | 09-30-2001 | 19:10:44 | 3.65.0.0 | 246784 | 73c606a4 File Overwrite: C:\WINDOWS\system32\shlwapi.dll | | | | 131856 | 97e6a077 File Overwrite: C:\WINDOWS\system32\urlmon.dll | | | | 166160 | 7eec9854 File Overwrite: C:\WINDOWS\system32\wininet.dll | | | | 291600 | f0f51099 Self-Register: C:\WINDOWS\system32\atl.dll Self-Register: C:\WINDOWS\system32\ActiveSkin.ocx Self-Register: C:\WINDOWS\system32\urlmon.dll

回答No.3

もしかしたら、あなたのPCで音楽CDを再生しませんでしたか? そしてそのCDがいわゆるCCCDで、 CD独自のソフトが立ち上がって音が再生させれまんでしたか? その場合、自動的にc:\unwise.exeが作成されることが多いようです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/cccduninst.html
syms
質問者

お礼

そういえば、昨日CCCDとは知らずにメディアプレーヤーでPCに録音しようとしましたが、変な音がしていたのでジャケットを見るとCCCDだったので「これは無理だ!」と思い、すぐに録音を中止しました。 そのせいで出来たファイルかもしれません。 と言う事は、どうしたら言いのでしょう? 参考URL見ましたが、もひとつ分からなかったのでご教授願えますか?

• Swordline
回答No.2

まずは、下のリンクを見てください。 Unwise.exeがなんであるかが書いてあります。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs/unwise.htm これを読むとアンインストールのユーティリィで害は無いことが分かります。 しかし、 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.nettrojan.html を読んでみると、ウィルスに感染していた場合に、Unwise.exeが 作成されるということが書いてあります。 よって、最悪の場合はウィルス感染の可能性も考えられます。 もちろん「ぽち探偵社」(これがどういうソフトだか知りませんが…)を インストールした時に作成された可能性もあります。 念のため、ウィルスチェックとかしてみることをオススメします。 あと、よく分からないファイルを実行してみるのも危ないので止めたほうが・・・。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のためスキャンしました結果、大丈夫でした。 >あと、よく分からないファイルを実行してみるのも危ないので止めたほうが・・・。 以後気をつけます (^^;

• g_nagata
回答No.1

フリーソフト等をインストールした後に残る、アンインストール・ユーティリティです。 ウィルス等の類ではないのでご心配なく。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs/unwise.htm
syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、安心です。