• 締切済み

何故かCドライブが使われる

今Win98を使用しているのですが、最近Cドライブの容量に悩まされています。 D~Gドライブまでは50Gぐらいあるですが、Cは1.8Gしかなく しかも1.3GほどWindowsのファイルが占めているので、 実質500MBくらいしか空きがありません。 デフラグもしましたし、不要なアプリケーションも削ったのですが 一向に容量が空きません。 そこで、努めて他のドライブを使おうとしているのですが オンラインゲームなどの大きなファイルをインストールする時Gドライブにインストールしようとすると、 コンピュータが勝手に一旦CドライブにインストールしてからGに送ろうとしてしまいます。 そして、Cドライブが一杯になったと出て毎回インストールに失敗しています。 やっぱりCドライブを増設した方が良いのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.5

 もしHDDが複数あるのでしたら、マイドキュメントとスワップファイルを別のドライブに移動してみてはどうでしょうか。

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.4

まず、#2さんの言われているTEMPフォルダの移動をする為にautoexec.batへ記述しましょう。(dで無くてもd~gのいずれか) set tmp=d:\temp もおまじないと思って追加しても良いでしょう。 尚ついでにc:\windows\tempに有るファイル・フォルダをばっさりと削除する。 次に仮想メモリの移動です。 コンパネの「システム」に有る仮想メモリの項目をc:ドライブ以外の空きの多いドライブに変更する。 そしてもう一つ、インターネット一時ファイルの移動です。 「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」でフォルダの移動をしてやはり別ドライブへお引越しをする。 再起動後に、元のインターネット一時ファイルのフォルダが削除されているか確認をする。(自動で削除されたかどうか確信が持てないので...) c:\windows\Temporary Internet Files が元の場所だったと思います。(今win98を使っていないので、もどかしい) 仮想メモリのファイルも確認。 c:\windows\?????.swp c:\windows\system\?????.swp これもごめんなさい、記憶があやふやです。どちらだったか確定出来ずフアイル名も忘れてます。ファイルタイプは間違い無いはずです。もし残っておれば削除です。 これでそこそこcドライブは空くと思います。 200~300MB空くかな? あくまで参考として。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

> コンピュータが勝手に一旦CドライブにインストールしてからGに送ろうとしてしまいます。 これは、インターネット一時ファイルのフォルダがCドライブに設定されているからだと思います。 それとは別に、ソフトのインストール時に一時ファイルを展開するのは#1、#2でいわれている通りです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

根本的にはCドライブへの割り当ての量を増やすしかないでしょう。OSの入るシステムドライブが2G以下というのは小さすぎです。 パーティションマジックなどのドライブユーティリティを使えば現状のシステムを維持したまま割り当て領域を修正できます。但しこの手のツールはまれにシステムをクラッシュさせますので使用は自己責任で。 まぁ一時的にそのネットワークゲームなどをとりあえずインストールできればよいというだけでしたら 例えばTEMPフォルダの環境変数をCからDに移してしまえばいけるかもしれません。 Cドライブ直下にAUTOEXEC.BATというファイルがありますので、そのファイルをテキストなどで開いて 以下のように一行追加 SET(半角空き)TEMP=D:\TEMP これでDドライブ直下にTEMPという名前のフォルダを作っておけば、インストール時に一時的にファイルが解凍される場所がDドライブに移ります。

回答No.1

CドライブにはWindows等のアプリケーションが使用する テンポラリフォルダがある都合上どうしても容量が 必要ですのでCドライブを増設する必要があると思います

関連するQ&A

  • Cドライブの空きがなくなってしまって

    Cドライブには1Gしか残っていないので、「LOST ONLINE」というゲームを 8G空きのDドライブにフォルダを作り、そこにダウンロードしました。1G使ってました。次にインストールの段階で、同じDドライブに作ったフオルダに入れようとしたのですがインストールが始まってしまい、途中でフォルダに空きがありませんとなり失敗したようです。ところが、調べてみると1Gの空きがあったCドライブが何故か空きが10Mしかありません。このゲームは諦めようとDドライブにダウンロードしたのを削除しましたが、Cのほうはいくら探しても見つかりません。Cに残ってた1Gはもう戻らないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • Cドライブの空き領域

    Windows98のSecond Editionを数年、使用しています。 Cドライブは9Gですが既に5G近く消費しています。 空きは3Gちょっとです。 調べたら「C/Windows」フォルダだけでかなりの容量です。 いらないファイルを消して空きを増やしたいのですが何か 方法はありますでしょうか?。 一応「デフラグ」「一時ファイル削除」などを行いましたが 特に変化がありません・・。 よろしくお願いします。

  • 動画などをみるとドライブCの容量が減ります。

    ドライブCの容量を空ける方法を教えてください。 youtubeとかの動画などをみるとドライブCの容量が減ります(汗) 見終わった後はノートンでCleanSweepやゴミ箱も綺麗さっぱりしてるのですが、動画を見る前の状態の容量に戻りません。 こういうのは隠しファイル等に関係してるのでしょうか? ドライブCの容量を空けるべく、様々なインストールファイルなどはアンインストールして最大限頑張ったつもりですが・・・。 外付けのHDD以外にコンピュータ内で容量を1G、2G増やせる方法はないでしょうか? 現在のCドライブは200MBを下回っております・・・。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    OSはwindows Vista、 PC はFujitsu FMV BIBLO NF70YNを使用しています。今日現在、Cドライブ(50GB)の容量が一杯で、あと700MBしか残っていません。Dドライブは20GBほど空きがあります。(バックアップ用として使っています) 昨日デフラグをしましたが、空き容量はさほど変わりませんでした。 いらないアプリケーションは削除していますし、ドキュメント類もCDなどに保存しているのですが・・・ Cドライブの容量を空ける方法を教えてください。このままだと危険な感じがします。

  • Cドライブの空き容量が激減してます。

    WindowsVistaを使用しています。 ここ2,3日でCドライブの空き容量が激減しています。 デフラグをしたり、一時ファイルなどもCCleanerでこまめに削除してるのですが10Gあった空きが7G、5Gとみるみる減っていきます。 特に何か新しいものをダウンロードしたりインストールしているわけではありません。 ウィルスも疑ってみましたがスキャン駆除ソフトでは発見できませんでした。 何が問題なのでしょうか?やはりウィルスなのでしょうか? なにかご存知の方いらしたら回答宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの容量について

    他の質問と回答も拝見したのですが、求める情報がなかったので質問します。 先ほど2G程度のソフトのインストールに失敗しました。やりなおそうとしたところ、7G空いていたCドライブの容量が800Mまで減っていました。インストールの一時ファイルのようなものがCドライブに入ったままなのでしょうか? もてる知識をフル活用して以下のことを実行しましたが、戻りません。 ・ディスクのクリーンアップ→復元ポイント削除 ・CCleaner実行 ・デフラグ 他の方法を知っていたら教えていただけませんか。

  • Cドライブの削除ファイルにつきまして

    よろしくお願いします。 WindowsXP Home SP2 を使用しています。 Cドライブが、Max6Gで、残り343MBしかありません。 Dドライブは、Max21Gで、残り14Gもあり、まだ大丈夫です。 Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、 ディスククリーンアップをしても数MBしか増えません。 色んなファイルがあって どれを削除したら良いのかわかりません。 なるべく今のアプリケーションをアンインストールせずに 空き容量を増やす方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量

    Cドライブの容量についてはいろいろ質問もありますので、参考にしてます。 ディスクのクリーンアップを頻繁に行い、Dドライブに移せるものは移したのです が、ソフトをたくさんインストールしたためか、??一時的にはすこし余裕できるの ですが、すぐ領域不足のメッセージ。 最近、友人からPCを貰ったので、上記PCは子供にあげることにしたため、 とりあえず、ファイルはコピーしたあと削除、ソフトもほとんどアンストールしました。 にもかかわらず、今、 Cドライブ容量30Gに対し、空きは634MBです。こんなことってあるのでしょうか。 リカバリしようと思うのですが、納得いかないので質問させていただきます。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量増加について・・・

    はじめまして。 Vistaを使用している者ですがCドライブが50G(うち空きが13.5G)に対しDドライブが247G(空きが242G)です。 新しくDAWソフトをインストールするのにCドライブの容量を増やしたいので、以下の質問にどうかお答え下さい! 1.「可能ならば」嫌味な程、目一杯余裕のある(苦笑)Dドライブの空きをCドライブに移動させCドライブの容量を増やす方法。 2.Cドライブの中でかなり容量を食ってるプログラムファイル(Progoram files)をDドライブに 「まんま」移動して良いのか? (OSはwindowsファイルに入ってるんですよね??) ダメならば移動して良いファイルは具体的にどれなのか? (ドキュメント等は既に移動済みです。) の2点です。 可能であれば1を実行したいのですが・・・ 因みに「パーテーションどうたら~(苦笑)」は、未割当て部分がないので出来ません。 どうぞ知恵を拝借させて下さい! お願いします。 PS,あ!なるべくド素人に分かる様にお願いします~(笑)