• 締切済み

何故かCドライブが使われる

今Win98を使用しているのですが、最近Cドライブの容量に悩まされています。 D~Gドライブまでは50Gぐらいあるですが、Cは1.8Gしかなく しかも1.3GほどWindowsのファイルが占めているので、 実質500MBくらいしか空きがありません。 デフラグもしましたし、不要なアプリケーションも削ったのですが 一向に容量が空きません。 そこで、努めて他のドライブを使おうとしているのですが オンラインゲームなどの大きなファイルをインストールする時Gドライブにインストールしようとすると、 コンピュータが勝手に一旦CドライブにインストールしてからGに送ろうとしてしまいます。 そして、Cドライブが一杯になったと出て毎回インストールに失敗しています。 やっぱりCドライブを増設した方が良いのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• r420
回答No.5

もしHDDが複数あるのでしたら、マイドキュメントとスワップファイルを別のドライブに移動してみてはどうでしょうか。

• yohkah
回答No.4

まず、#2さんの言われているTEMPフォルダの移動をする為にautoexec.batへ記述しましょう。(dで無くてもd~gのいずれか) set tmp=d:\temp もおまじないと思って追加しても良いでしょう。 尚ついでにc:\windows\tempに有るファイル・フォルダをばっさりと削除する。 次に仮想メモリの移動です。 コンパネの「システム」に有る仮想メモリの項目をc:ドライブ以外の空きの多いドライブに変更する。 そしてもう一つ、インターネット一時ファイルの移動です。 「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」でフォルダの移動をしてやはり別ドライブへお引越しをする。 再起動後に、元のインターネット一時ファイルのフォルダが削除されているか確認をする。(自動で削除されたかどうか確信が持てないので...) c:\windows\Temporary Internet Files が元の場所だったと思います。(今win98を使っていないので、もどかしい) 仮想メモリのファイルも確認。 c:\windows\?????.swp c:\windows\system\?????.swp これもごめんなさい、記憶があやふやです。どちらだったか確定出来ずフアイル名も忘れてます。ファイルタイプは間違い無いはずです。もし残っておれば削除です。 これでそこそこcドライブは空くと思います。 200~300MB空くかな? あくまで参考として。

• kabasan
回答No.3

> コンピュータが勝手に一旦CドライブにインストールしてからGに送ろうとしてしまいます。 これは、インターネット一時ファイルのフォルダがCドライブに設定されているからだと思います。 それとは別に、ソフトのインストール時に一時ファイルを展開するのは#1、#2でいわれている通りです。

• popesyu
回答No.2

根本的にはCドライブへの割り当ての量を増やすしかないでしょう。OSの入るシステムドライブが2G以下というのは小さすぎです。 パーティションマジックなどのドライブユーティリティを使えば現状のシステムを維持したまま割り当て領域を修正できます。但しこの手のツールはまれにシステムをクラッシュさせますので使用は自己責任で。 まぁ一時的にそのネットワークゲームなどをとりあえずインストールできればよいというだけでしたら 例えばTEMPフォルダの環境変数をCからDに移してしまえばいけるかもしれません。 Cドライブ直下にAUTOEXEC.BATというファイルがありますので、そのファイルをテキストなどで開いて 以下のように一行追加 SET(半角空き)TEMP=D:\TEMP これでDドライブ直下にTEMPという名前のフォルダを作っておけば、インストール時に一時的にファイルが解凍される場所がDドライブに移ります。

回答No.1

CドライブにはWindows等のアプリケーションが使用する テンポラリフォルダがある都合上どうしても容量が 必要ですのでCドライブを増設する必要があると思います