• ベストアンサー

進路で悩んでいます。

今は大学の4回生です。説明会などに出席して就職活動をしているのですが、あんまり乗り気ではありません。今興味があることと言えば、料理を作ることが好きなので、大学卒業後に料理の専門学校に通い、料理人になること。もう一つの進路としては、この前、知り合いのおじが「言語聴覚士」という職業があるらしく、専門学校に通って資格を取って、働けるみたいなんですけど。 結局は自分で決めたらいいんでしょうけど、何かアドバイスをお願いします。将来の事を考えるのは本当に疲れます。不安になります。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

就職先というのは、悩みますよね。 好きなことが仕事になるというのも難しいと思いますし、 好きなことでも仕事となると苦痛に感じることもあると思います。 私が就職活動したのはバブルがはじけた後で、 あまり贅沢は言っていられない時期に突入していました。 それでも、自分で食べていくために就職は必須でした。 (最近は就職せずとも、食べさせてくれる 親御さんもいらっしゃるようですが…) そこで、私が就職先に求めたことは、 自分が嫌いでない業種であること、 休暇などの日数、給与、 できれば育児休暇などきちんと定着しているところ というような感じでした。 ある程度の休暇と給与があれば、 余暇に自分の好きなことはできると思うので、 苦痛でない程度の職種を選ぶというのも手です。 仕事が好きでたまらない、生きがいだという人は、 一握りなんじゃないかなあと思います。 その一握りの中にいるには、多分、 他人から見ると尋常じゃない努力があるんだと思います。 「言語聴覚士」という仕事はよく知りませんが、 多分、医療系の仕事なんでしょうね。 相手が生身の人間ですから、自分の気分が乗らなくても、 相手と相性悪くても仕事はこなさなければいけません。 料理の世界は、結構厳しそうです。 従兄弟が料理学校でなく、厨房下積みから就職しましたが、 1~2年で辞めてしまったようです。 給料も忙しく、口に入れるもので気を使う割に、 あまり高給でない場合が多く、休暇も少ないことが多いです。 本当に好きでないと、やってられないと思います。 休暇、残業、給料、待遇を中心に考えると、 面白いかどうかは別として、 個人的には公務員がいいんじゃないかなぁと思います。 いろんな人の話が聞けるといいですね。(^^)

その他の回答 (1)

noname#143516
noname#143516
回答No.1

いやぁ、なんか懐かしくなります‥(^ω^) 高校生の時に厳しかった先生から言われました。 「夢を追いかける以外にも、夢を諦めてどこかに就職して、休みの日や稼いだお金で趣味を楽しむという選択も有るぞ」って、こういう内容でした。 私は音楽に絵に研究職となりたかった職業はあるのですが、自分の性格や才能に見切りをつけて堅実(笑)に就職しました。 趣味が仕事になればそんな素敵な事はないのですが、いかんせん‥私がなりたかった職業は生活していくのに苦労するものや、4大でてさらに大学院までいかないと厳しいものであったり(そんな金は我が家にはありませんでしたしね~)しましたから。 夢を追い掛ける事も素敵です。 知り合いは、絵が好きでCG関係に興味があったのでそういう専門学校へいき、バイトの身ですが憧れていたゲーム業界に身を浸しています。 また別の知り合いはお菓子づくりが好きで、パティシエになりたいので専門学校に行く為にバイト掛け持ちしまくりでお金を溜めています。 『やりがい』というものも就職してからみつかることもありますよ。お客さまから感謝されるとか、興味があることに関連した仕事ができたりとか。 少しは参考になれば良いのですが‥

関連するQ&A

  • 言語聴覚士について

    初めまして、今大学の4回生です。就職活動をしているのですが、あまりいい企業もみつからず、どうしようかと考えています。しかし、知り合いの方から「『言語聴覚士』はどうだ」とアドバイスをくれたので、大学卒業後に専門学校に通うことも考えています。そこで、言語聴覚士についていろいろ教えてもらえれば幸いです。給与や将来的な需要の面など、お願いします。

  • 作業療法学科?言語聴覚学科?

    高3の商業科で進学を考えているのですが希望としては医療系の専門学校に進学したいと考えてます。今考えてるのは「作業療法士」か「言語聴覚士」です。 この前専門学校や大学が同じ会場で説明会をするみたいなのに行ってきました。そこでは「作業療法学科より言語聴覚学科の方が難しい」と聞いたんですが学校の進路主任の先生は「作業療法学科より言語聴覚学科の方が通る(確率的には言語の方が上)」って言ってたんです。ある専門学校のパンフレットを見てたんですが私の学校から1人言語聴覚学科に行ってたみたいで…。その人がその学校を卒業しているのかは分からないんです。やっぱり学校に行かせてもらうので卒業して資格とらないと意味ないなぁと思って。 作業と言語だとどちらが通りやすいのでしょうか。 やはり言語の方が通る確率は高いんですかね? どんな情報でも良いのでお願いします。

  • 進路が決まらない

    私は高1の女子です。私にはこれといった夢がありません。 気になる職業はいくつかあるんですが、「これになるために頑張る!絶対あきらめない!」という思いにはなれないんです。 私が気になっている職業は3つです。二つは殆ど専門学校にいかなくてはならなくて、もう1つは大学にいって資格などを取らなければなりません。専門学校も大学もちゃんとした意思がなければ入っては駄目だと思います。 私の家はあまり裕福とは言えません。私には姉がいるのですが姉は高校生の卒業の少し前くらいまで進路を決められなくて、今は20歳なんですが色々苦労しているようです。 私は両親に迷惑を掛けたくありません。 好きじゃなくても仕事をしている人はたくさんいると思います。なので私も得意じゃない勉強をして、大学に入って、会社員になる道も考えています。でも正直一般業務は私にはあってないと思うんです・・・。 かといって気になっている職業は一度やってみないとわからないものばかりだし本当に「やってみたい」とか「興味がある」程度なんです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?私はとても優柔不断で・・・。毎日進路のことを考えると不安になります。

  • 大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。

    大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。 私は大学4年生の女で、大学卒業後は専門学校への入学を考えています。24歳の時に就職活動をすることになるのですが、英語・漢字・パソコンの資格しか持っていない場合、年齢を考えるとやはり不利でしょうか? 経験がある方、知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • 進路先

    唐突な質問ですが、高校卒業後、将来結婚した時に備えて料理専門の学校に行くのは変ではないでしょうか? 私は現在高校1年なのですが、進路先の事をたまに考えます。 元々は声優になりたい、というのが夢で、そっち方面の進路先を考えていたのですが、最近になってやはりやめることにしました; そうなると無難に4年制大学となりそうなのですが、個人的に大学はあまり行きたくありません。短期大学もなおさら忙しそうなのであまり; 就職というのもあると思うのですが、簡単な気持ちで仕事ができるわけが無いし、まだ早いのでは無いか…と思ってしまいます。 最初に「将来結婚した時のことを考えて」と書いたのですが、私には現在付き合っている相手がいます。結構年上な方なので結婚することを本格的に考えています。 なので大学に行くよりも専門学校に行って料理について少しでも詳しくわかったほうが良いと思い、料理の専門学校という進路を考えました。(すべて自分の頭の中で思っているだけですが;) しかし実際こういう考えで学校には行けるものなのでしょうか? また同じような考えで料理の専門学校に行っている人はいるのでしょうか? お時間があればお答え願います。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路

    自分高校卒業後スポーツ系の専門学校に進学し就職活動を全くしないまま卒業してしまいました。そもそも高校の時水泳をやっていまして将来そっち関係の仕事に就ければなと軽く思い専門に行きましたが、在学中大学に対しての憧れが強くなってしまい就活にはめっきり力がはいりませんでした。今大学を検討しているのですが学力があまりにも足りないので通学生の大学は諦めようかなとと考えています。そこで三つの進路を考えています。年齢20歳 資格 普通免許 簿記3級 漢検2級 販売士2級 ホームヘルパー二級 1 何年かかけて中堅以上の大学を目指す 2 4月から通信制大学に行って卒業目指す+就活 3 今から就活 回答どうかおねがいします。

  • 進路なんですが…

    私は今私立1年の女子高生です。 私はある思いがあって、言語や聴覚器官に障害のある人の力になれる職に就きたいと思っています。 専門医になろうと考えており、公立高校に通いながら予備校を利用するよりは… と思い、今の私立高校の進学コースに進学しました。 でも、将来的な経済状況や、様々な点で問題もあり、今は『言語聴覚士』という医療福祉の職を目指しています。 しかしその職を志望して、その職につくための学校に進学するなら、今のコースではかなり浮いてしまうのです。(難関大への進学ではなくなる訳なので) それでも学力が落ちなければこのクラスにいても問題ありませんし、 私も来年からもこのクラスでやっていきたいので、そのつもりです。 親も「高校くらいは(経済的心配させたくない)」と、それを望んでいるようで。 それで、できるだけでもみんなと歩幅をそろえていたいんです。 親にもそれなりに納得してもらえる大学には行くべきだと思います。 (1)一番「進学」という概念にうたった進路・大学はどうすればよいのでしょうか。 専門学校ではなく、大学でその科を専攻するべきだというのは分かりますが、それができる大学にも限りがあって… (2)そもそも歩幅なんて気にせずに、専門学校へ進んだ方が就職的にはいいんでしょうか? あやふやで申し訳ありませんが、 どうか宜しくお願いします。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

専門家に質問してみよう