イギリスのソムリエ試験とは?日本との比較や難易度について

このQ&Aのポイント
  • イギリスのソムリエ試験は日本の試験よりも難しいとされていますが、その実態はどうなのでしょうか?有名なブルゴーニュの作り手を知らない人や香水のにおいをきつく感じる人は実力不足なのでしょうか?
  • イギリスのソムリエ試験は3段階のクラスがあり、難易度も段階的に上がっているようです。詳しい方はいらっしゃいますか?日本との比較でどちらが難しいかも気になります。
  • ソムリエ試験に興味がある人にとって、イギリスのソムリエ試験の難易度や内容は重要なポイントです。日本との比較、実力不足の見極め方などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスのソムリエ試験

「資格取得」のカテゴリーよりも、こちらのほうが詳しい 方が多いかな・・と思って投稿しました。 先日、イギリスのソムリエ試験の資格をもっている人と話 す機会がありました。 曰く、日本の試験よりも難しいとのこと。(その人は日本 のソムリエの資格はもっていません) でもその人の話を聞く限り、それほどワインに詳しいよう には思えなかったです。(有名なブルゴーニュの作り手を 知らなかったり、ワインを味わう場にいるのに香水のにお いもきつかったり・・・) イギリスのソムリエ試験(3段階のクラスがあるそうです) について詳しい方はいらっしゃいますか? 日本とイギリスではどちらが難易度が高いのでしょうか?

noname#7839
noname#7839
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WESTのことですね^^ http://www.trenders.co.jp/column/career/career03.html  イギリスの資格は世界に通用すると言われているので、日本人でも受験される方が増えているようです。 難易度に関しては初級、中級、ディプロマと分かれていますが、ディプロマは日本と同じくらいだと思いますよ。(あくまで私の主観です^^;) 日本ではJALのワインスクールが資格取得の窓口になっています。 http://www.jalbrand.co.jp/wine/index.html 英語のですが、WESTのHPを貼っておきますので、是非ご覧になってみて下さい。 http://www.wset.co.uk/index.htm 私もソムリエとして働いていた時期がありますが、ドメーヌの名前を全て知っているわけではありませんでした。 またパリで働いていた時はスタッフの勧めもあり、香水を着けるようにしていました。(身だしなみ、らしいですw) 因みにソムリエの仕事は資格云々よりも『如何にお客さまのご希望に合った飲み物を提供するか』、それ以前に『如何にお客さまの記憶に残る接客をするか』が重要になって来ます。 ですのでその方もきっと接客となるとプロの技をご披露されると思いますよ^^ 回答から逸れてしまい、申し訳ありません。 以上、元ソムリエの意見でした。

noname#7839
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変丁寧でわかりやすかったです。 フランスでは香水は接客業においても身だしなみなのですね。 ビックリしました・・・。 ちなみにその方は、イギリスの資格を「日本より難しい」 と言っていたので「へー」と思ったのですが、ブシャール のような超メジャーな造り手を知らなかったりして、肩透 かしをくらったものですから・・・。 でも、もしかしたら、日本でイギリスの資格がメジャーで はないので、一生懸命アピールしていただけなのかもしれ ませんね^^; アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

サイトが込み合っているとかで、回答ボタンを押しても投稿出来ず・・20分掛けて書いた文章が消えてしまいました_| ̄|○ 書き直し・・(´Д⊂グスン >ブシャールのような超メジャーな造り手を知らなかったりして、肩透かしをくらった それは私でもちょっと驚くかも・・w ただ、ソムリエは業務上どうしてもその店で販売するアイテムから記憶しなくてはいけません。もしかしたらその方はブシャールを取り扱ったことがなかっただけかも知れません。 また、ソムリエはワインだけではなく、リキュール、ビール、日本酒、水、コーヒー・・お客さまがお口にされる全てのお飲み物と葉巻などの知識が必要となりますので、当然得手不得手のカテゴリーもあるわけです。ブルゴーニュが不得意分野だった可能性もありますね。 しかし、実際にはお客さまの中でも『ソムリエ=ワイン』の意識が根強いらしく、仕事をしているとワインに詳しくていらっしゃるお客さまからの話題に答えなければならない場面も多く出て来ます。 特に有名どころの銘柄となると会話で持ち出されることも多いですから、私などは一般向けの雑誌にも目を通すように心掛けています。(それでもいっぱいいっぱいですが^^;) >でも、もしかしたら、日本でイギリスの資格がメジャーではないので、一生懸命アピールしていただけなのかもしれませんね^^; それも一理あると思います。 折角取得された資格ですから、その価値を知って欲しいとお思いになるお気持ちも分かりますね。 WESTの資格はJALさんが起爆剤となってこれから益々知名度を上げて行くと思います。 日本のソムリエ人口は一体何処まで伸びるのでしょうw

noname#7839
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます! ちなみにそのお店に言ったとき、マコンの甘口の話になっ たのですが、その方はマコンの甘口の珍しさがわからなかった です。 イギリスのソムリエ試験が日本より難しいと言って いたので、「え?日本のソムリエ試験ってそんなもの?」と 思ったので。。。 切りがなくなるので、あんまり細かいことを気にするのは これ以上やめておきます。。。