印刷設定タブが出ない

このQ&Aのポイント
  • プリンターは作動してるのですが、PC画面に印刷設定画面が出なくなり用紙設定などの変更ができません。ドライバーのインストールを繰り返しても変わりません。iprint&scanのみとなっており、プリントにびっくりマークがついた状態です。
  • 以前はユーティリティーなるものがあったようですが、現在は使えません。どうやらソフトウェアやドライバーが足りないようです。解決策を教えてください。
  • お使いの環境はWindows11です。無線LANで接続しており、関連するソフトはiprint&scanです。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

印刷設定タブが出ない

■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターは作動してるのですが、PC画面に印刷設定画面が出なくなり用紙設定などの変更が出来フルパッケージでドライバーなどインストールを繰り返しましたが変わりし。何かソフトウェアーかドライバーが足りないのでしょうか?iprint&scaのみとなっております、画面ではプリントにびっくりマークがついた状態ですが以前そうであったか記憶は曖昧です。以前はユーティリティーなるものがあったような?解決策があれば宜しくお願い致しす。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN(Wi-Fi)        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iprint&scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISN    ひかり回線使用 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• aokii
回答No.3

できればパソコンをアップデートして、プリンターを再度無線LANに接続してからやってみて下さい。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw こちらですね。 アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 などを使ったりWindowsでプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10068&dlid=dlf103827_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。