スキャンできません AF とエラーメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDW】でスキャンできません AF とエラーメッセージが出ます。指示通り電源を入れなおしても解決しません。
  • Windowsで無線LAN接続している時に【MFC-J6583CDW】でスキャンできません AF とエラーメッセージが出ます。
  • スキャンできません AF とエラーメッセージが出る問題を解決する方法を教えてください。
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スキャンできません AF とエラーメッセージ

■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンできません AF とエラーメッセージが出ます。指示通り電源を入れなおしても解決しません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

スキャンできませんAF 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

MASAHIRO1217
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

MASAHIRO1217
質問者

補足

買ったその日の設定でエラーになりました。ホームページも閲覧し電源も抜いたり再インストールもしましたが無理でした。 はずれを買ったのかもです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

初期不良品なら購入店に相談ですね。 初期不良と判断されれば返品、返金、交換、無償修理どれかが提示されると思います。こういう場合気持ちが凹むのですよね

MASAHIRO1217
質問者

お礼

助言通り、初期不良と認められなんとかおさまりました。 ありがとうございます。

MASAHIRO1217
質問者

補足

昨日の夕方に買って帰宅してセットしてこの様な状態で・・ で、購入したJさんに今日開店と同時に持っていき状態を見てもらったところ やはり初期不良と判断されました。 交換という話になったのですが 昨日の夕方に在庫が有るということで購入したのですが今日の朝一には在庫が 無いと・・・ メーカー早急手配とかで12日にはお届けしますとの事。 スキャンとコピーだけが使えない状態で出力は可能ですので12日まで この機で我慢することになりました。 ほんとに昨今どこも品不足状態なんですね。 皆様には助言を頂きありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

Windows7のパソコンをお使いでしたら、Windows10のパソコンでやってみてください。

MASAHIRO1217
質問者

お礼

Windows10です。 Windows7ではダメな場合あるんですんね。 ありがとうございます。

回答No.2

買ってすぐでしたか…明らかに初期不良ロットに遭遇してしまいましたね。 心中お察しします。 購入店舗もしくはブラザーコールセンターにご連絡ください。

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  • エラーメッセージ スキャンできませんAF

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      faxの受信はするが、送信ができない。 受信しても印刷ができない。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    パソコン    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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  • エラーメッセージ:スキャンできません:AF

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【     MFC-J738DWN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     上記のエラーがでて、コピー、FAXが使えません。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   有線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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  • スキャン出来ませんAf

    ■製品名を記入してください。 【   DCP_J987N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  2021年暮買いwifiで写真等は出来ますが、コピー、スキャンがまったく出来ません。 スキャン出来ませんAFの表示。電源を何回も入れ替えするも改善しません?機器の初期不良かな                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    ■製品名を記入してください。 【  DCP 525 N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 正しい記録紙をセットしてスタートとでるが、正しくいれている                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738 DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ローラーを清掃してくださいのエラーメッセージが出っぱなし、ろーらーの清掃方法はどうするの?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ラン      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんAF

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J572N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                  コピーしようとしたら、出てきたコピー98%くらいで文字が印刷されていなかった。スキャンできません、電源を切ってくださいのメッセージで、何度か、日も置いて電源や、コンセントも抜いてますが、解消されず同じメッセージが出てます。 修理より、買い替えでしょうか?   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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