• ベストアンサー

ギターブリッジの弦高調整方法

こちらのタイプのブリッジはどのようにして弦高を調整するのでしょうか?調整方法など教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ギター詳細不明ですが 通常はネックで調整します https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/neck/ ブリッジ側でもある程度可能なものの ネックのネジレの調整が主です 古そうなのでネジが固着している可能性がありますが 締める(右まわし)で下がる 緩める(左回し)で上がるタイプが多いです

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

下記と「耳」です。   https://www.youtube.com/watch?v=jJxRjWtwmEE  オンラインで調弦することもでき、なかなか微妙なものです。ブリッジの高さはその過程で弦を取り外して好みの高さのブリッジに入れ替えてもらうば良いと思います。

sra01118
質問者

お礼

ご丁寧に動画までありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.1

両脇のねじを廻して、ブリッジ全体の高さを調節します。 弦をそれぞれ個別に調整するにはコマの高さ調節が必要ですが、下げるなら溝を深く削ればなんとかなりますが、高くするのでしたら基本的に交換しかありません。

sra01118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!