• ベストアンサー

ロック式ギターの弦高調整

ワッシュバーンのN4というギターを使っているのですが弦高調整がうまくいかず困っています。弦高をできるだけ低くしたいのですがいろいろがんばってみてもどうしても弦高が低くなりません。ブリッジの方がすごく持ち上がってしまって結果、弦高はすごい高くなってしまいます。うまく調整する方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

弦高が高くなりすぎるということですが、弦をチューニングした状態でブリッジが起き過ぎてしまうという事でしょうか。 もしそうだった場合は、先の方の回答とも被りますが、ボディ裏を見て、トレモロユニットを留めているバネの調整をしてみてください。 弦の張力が強すぎてブリッジが起きているのであれば、バネの力が弱すぎると思われるので、バネを引っ張る方向にバネを留めている金具を締め上げるか、バネの本数を追加してみてください。 ブリッジの角度はそれで調整します。 なお、調整時は、弦を総て緩めてから作業することをお勧めします。 もとより、バネを締め上げることになるので、緩めないと作業にならないでしょう。 また、チューニングをし直した状態でブリッジの角度を見なければならないので、何度もチューニングをやり直す必要があるでしょうから、根気のいる作業になるかもしれません。 ブリッジを正常な位置にして、その状態で弦高を調整する場合、フロイドローズではユニットをボディに留めている2本のスタッドの高さを変えることで調整します。 スタッドを6角レンチで回して、低くすれば、ユニット全体が低くなって弦高が下がるはずです。 フロイドの調整について、ESPのサイトに簡単にまとめたページがありますので、そちらが参考になると思います。 参考URLに紹介しておきます。 参考になれば。

参考URL:
http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/rockshiki.html
murachan619
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。おかげで無事に弦高を下げることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっ、ヌーノモデルですね。 それは触ったことがないので、一般的なものはですが。 ボディの裏の大きなパネルを開けてバネやプレートを調節してください。 バネの本数を増やしたり(楽器屋で売ってます)、ネジを少しずつ締めて調節してください。 でももう10年くらいロック式いじってないので、うろ覚えです…。

murachan619
質問者

お礼

ばねの調整でうまく弦高を下げることができました。ありがとうございました。