• ベストアンサー

人見知りになりたいです

変な質問のしかたと言うか内容になるんですけど、人見知りになりたいです。 人見知りだと悟られたくなく?変に社交的になる自分も嫌だし、外では風景の一部くらいになりたいです。 でも、私なんか誰も見ていないと思ってても、なにか悪めだちばかりしてしまいます。 体質や考え方なので、なれると言ってなれるもんじゃないとは思うけど、正直人と距離を置きたいし、 コツのようなものとか、人をどんな風に見ているとかそんなことを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

悪目立ちがどんなものかによって対策って変わりませんか。 ・服装が派手・個性的なら地味にする ・髪型・髪色が特殊なら、定番にする 見た目はクリアできてるなら、普段の態度を振り返る。 ・ポケットに手を入れて、しかめ面をしている ・猫背で上目遣い こういう態度は、強い警戒心を他人に抱かせますから、他人も警戒します。風景の一部になることは難しいです。 トゲトゲした空気を出している、その逆で、おどおどしすぎても、他人の好奇心を刺激します。 ・椅子やベンチに足を広げて座る(電車の座席は特に) ・混雑した場で足を組んで座る ・舌打ちをする ・歩きスマホ いわゆる迷惑行為や、自分の負の感情を表に出す。これも他人から悪い意味で意識されます。 基本、他人の警戒心や好奇心をくすぐらなければ風景の一部にはなれると思います。 あとは、好奇心で近づいてきた相手がいた場合、最低限の礼儀を返してあとは反応しないこと。 真面目な人ほど、丁寧に相手をしようとしてより好奇心を刺激します。 あとは単純に、挨拶しないとか、挨拶時に他人に向ける笑顔が少ないので他人からいつも不機嫌だと受取られやすいとか、敵視されやすいとか。 相手に聞こえるくらいの声で話し、適度に笑顔を向けつつ、最低限の礼儀を欠かさない。 ってのが、一番空気になれるんじゃないかと思います。 それでも必要以上に関わってくる相手は、もとからおせっかいか、攻撃的な相手なので、質問者さん側には問題がない可能性が高いと思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・服装が派手→確かにファッションとか好きなので個性的な服とまではいかないけどん?と思われる ・個性的なら地味にする→地味が難しいんですよね🤔だけどできるだけ地味にしてみます ・髪型・髪色が特殊なら、定番にする 見た目はクリアできてるなら、普段の態度を振り返る。 →割りと黒に近い茶です。ちょっと髪の毛を明るくしてみるのもアリですか? ・ポケットに手を入れて、しかめ面をしている →よくポッケに手をいれたり腕組みならよくしてます。しかめっつらですね、わかりました。 ・猫背で上目遣い こういう態度は、強い警戒心を他人に抱かせますから、他人も警戒します。風景の一部になることは難しいです。 トゲトゲした空気を出している、その逆で、おどおどしすぎても、他人の好奇心を刺激します。 →そのさじ加減結構難しいですよね。 ・混雑した場で足を組んで座る ・舌打ちをする ・歩きスマホ いわゆる迷惑行為や、自分の負の感情を表に出す。これも他人から悪い意味で意識されます。 →腕と足を組んで座ってると、結構近寄りがたいイメージ作成はできそうですね

その他の回答 (1)

• citizen_S
回答No.1

目立ちたくなければ人見知りにならないほうがいいと思います。 人見知り、内向的、おとなしい、シャイ(恥ずかしがり)。西洋の解釈では一緒くたにされるものの、私はすべてべつと思っています。 人見知りは物事や人に対して否定から入る姿勢(未知のものに対する不安や恐れ、猜疑心、先入観)のニュアンスがつよく感じられて、なにかにつけてすばやく内部で敏感に反応しているのが外部に伝わって目立つのかと。 風景でいえば、のびやかな景色にぽつんと黒っぽく硬く丸まっているものがあるイメージです。 自意識がひじょうに強いのもあると思います。 目立つのとはべつに人と距離をおきたいのなら、まず相手や相手の言動に関心をもたない、興味を示さない。 なにを見てもふーんと思っていちいち感想をもたないし述べない。自分の中で批判も賛同もしない。 自己開示せずになにを考えているのかわからないようにする。表情をへらして感情をださない。 相手に目を合わせず話しかけにくい雰囲気にする。怖がられて距離をあけたいのなら、相手を睨んだり目ぢからを鋭くすることでしょう。 自分のなか(内面)が穏やかだと周囲にとけこめるので、悪目立ちすることも減るのではないでしょうか。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます、割りと独り言多く口数が多い分野放図な発言も目立ちます。 なので、出来れば静かに黙っていたい、思ってることも口に出したくない。そんな感じです。 逆に、一人だけとんがってると目立つんですよね。 他人に興味を持たない、関心を抱かない、何を言われてもスルー…昔までできたのが何故か最近できなくなってます。うちに秘めたものを、爆発させちゃいたいと思っちゃったり。 だめですね。もう一回原点回帰します