• ベストアンサー

人見知りになりたいです

変な質問のしかたと言うか内容になるんですけど、人見知りになりたいです。 人見知りだと悟られたくなく?変に社交的になる自分も嫌だし、外では風景の一部くらいになりたいです。 でも、私なんか誰も見ていないと思ってても、なにか悪めだちばかりしてしまいます。 体質や考え方なので、なれると言ってなれるもんじゃないとは思うけど、正直人と距離を置きたいし、 コツのようなものとか、人をどんな風に見ているとかそんなことを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.2

悪目立ちがどんなものかによって対策って変わりませんか。 ・服装が派手・個性的なら地味にする ・髪型・髪色が特殊なら、定番にする 見た目はクリアできてるなら、普段の態度を振り返る。 ・ポケットに手を入れて、しかめ面をしている ・猫背で上目遣い こういう態度は、強い警戒心を他人に抱かせますから、他人も警戒します。風景の一部になることは難しいです。 トゲトゲした空気を出している、その逆で、おどおどしすぎても、他人の好奇心を刺激します。 ・椅子やベンチに足を広げて座る(電車の座席は特に) ・混雑した場で足を組んで座る ・舌打ちをする ・歩きスマホ いわゆる迷惑行為や、自分の負の感情を表に出す。これも他人から悪い意味で意識されます。 基本、他人の警戒心や好奇心をくすぐらなければ風景の一部にはなれると思います。 あとは、好奇心で近づいてきた相手がいた場合、最低限の礼儀を返してあとは反応しないこと。 真面目な人ほど、丁寧に相手をしようとしてより好奇心を刺激します。 あとは単純に、挨拶しないとか、挨拶時に他人に向ける笑顔が少ないので他人からいつも不機嫌だと受取られやすいとか、敵視されやすいとか。 相手に聞こえるくらいの声で話し、適度に笑顔を向けつつ、最低限の礼儀を欠かさない。 ってのが、一番空気になれるんじゃないかと思います。 それでも必要以上に関わってくる相手は、もとからおせっかいか、攻撃的な相手なので、質問者さん側には問題がない可能性が高いと思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・服装が派手→確かにファッションとか好きなので個性的な服とまではいかないけどん?と思われる ・個性的なら地味にする→地味が難しいんですよね🤔だけどできるだけ地味にしてみます ・髪型・髪色が特殊なら、定番にする 見た目はクリアできてるなら、普段の態度を振り返る。 →割りと黒に近い茶です。ちょっと髪の毛を明るくしてみるのもアリですか? ・ポケットに手を入れて、しかめ面をしている →よくポッケに手をいれたり腕組みならよくしてます。しかめっつらですね、わかりました。 ・猫背で上目遣い こういう態度は、強い警戒心を他人に抱かせますから、他人も警戒します。風景の一部になることは難しいです。 トゲトゲした空気を出している、その逆で、おどおどしすぎても、他人の好奇心を刺激します。 →そのさじ加減結構難しいですよね。 ・混雑した場で足を組んで座る ・舌打ちをする ・歩きスマホ いわゆる迷惑行為や、自分の負の感情を表に出す。これも他人から悪い意味で意識されます。 →腕と足を組んで座ってると、結構近寄りがたいイメージ作成はできそうですね

その他の回答 (1)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.1

目立ちたくなければ人見知りにならないほうがいいと思います。 人見知り、内向的、おとなしい、シャイ(恥ずかしがり)。西洋の解釈では一緒くたにされるものの、私はすべてべつと思っています。 人見知りは物事や人に対して否定から入る姿勢(未知のものに対する不安や恐れ、猜疑心、先入観)のニュアンスがつよく感じられて、なにかにつけてすばやく内部で敏感に反応しているのが外部に伝わって目立つのかと。 風景でいえば、のびやかな景色にぽつんと黒っぽく硬く丸まっているものがあるイメージです。 自意識がひじょうに強いのもあると思います。 目立つのとはべつに人と距離をおきたいのなら、まず相手や相手の言動に関心をもたない、興味を示さない。 なにを見てもふーんと思っていちいち感想をもたないし述べない。自分の中で批判も賛同もしない。 自己開示せずになにを考えているのかわからないようにする。表情をへらして感情をださない。 相手に目を合わせず話しかけにくい雰囲気にする。怖がられて距離をあけたいのなら、相手を睨んだり目ぢからを鋭くすることでしょう。 自分のなか(内面)が穏やかだと周囲にとけこめるので、悪目立ちすることも減るのではないでしょうか。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます、割りと独り言多く口数が多い分野放図な発言も目立ちます。 なので、出来れば静かに黙っていたい、思ってることも口に出したくない。そんな感じです。 逆に、一人だけとんがってると目立つんですよね。 他人に興味を持たない、関心を抱かない、何を言われてもスルー…昔までできたのが何故か最近できなくなってます。うちに秘めたものを、爆発させちゃいたいと思っちゃったり。 だめですね。もう一回原点回帰します

関連するQ&A

  • 人見知りさんへ

    社交的おじさんです こちらからガンガン馴染んでしまうため、相手が人見知りかどうか長期間わからないことがあります。最長17年 人見知りかどうか見抜くコツはありますか?

  • 人見知りは・・・

    生後8ヶ月の息子を持つ新米ママです。 最近気になる事があるのですが、外にお散歩に出かけると走っている車のタイヤを良くみるんです! やはり男の子は見るもんなんですか? 姪が2人いるのですが、そのような姿を見たことがなかったので・・・・。 また、6~9ヶ月の間に人見知りが始まるとありますが、うちの子は今のところよほど眠たい以外では誰にだっこされても大丈夫なようで、少々心配です・・。 このまま人見知りをしないで成長することもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人見知り克服の仕方

    私は人見知りが凄いです。 小さい頃から祖父母や親戚に従妹の方が可愛いと言い聞かされてきたのと、小学生の時クラブの人達から気持ち悪いとハブられた事があるのと、中学の時一部の男子にブスだからと変なあだ名をつけられた事があり、それから自分がブスという事と誰も自分に興味がないという事は自覚しています。 ただ、そのせいで(私に話しかけられたらキモいだろうな)とか(まだ仲良くないのに馴れ馴れしくしたらダメだろうな)とか(関係ないのに話に入っていったら気持ち悪いだろうな)と思ってしまい、人見知りをしてしまいます。 他の場所では普通なのですが、職場となると穏便に過ごさなければならないと考えてしまい、自分の好きなものや返答の仕方に物凄く気を使います。所謂オタク趣味なので気持ち悪がられると思い、音楽はあまり聞かない・趣味は買い物とか当たりさわりなく答えていますが、当然会話が弾まず変な間ができます。他の人とはそんなことなさげなのに、私との会話は興味ないように思います。 仕事は嫌いではありませんが、嫌われないように仲良くならなきゃと思うととても憂鬱で出勤を考えると少し動悸がします。私の話がつまらないせいもあるし、顔も不細工だから気持ち悪いのかなと思います。 やはり、不細工な新人とは仲良くしたくないものですか?漫画やアニメやゲームが好きというのは気持ち悪いですか? どうしたら周りの人のように普通に接することができるのでしょうか?人見知りしない人はどんな風に話すのか、参考にさせて頂きたいです。

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 人見知り、と言う人

    人見知り、について。 赤ちゃんや子どもは人見知りをするのはわかります。 けれど成人していても、 「人見知りだから」ということを言っている人はどうなんでしょうか。 ここでの「人見知り」は、通常の生活を送れている方、が対象です。 話すのが得意でない、苦手、 こういうことは仕方のないことだと思います。 けれど「人見知りだから」と言い、それで終わってしまうことに疑問です。 初対面、年齢差がある、性別が違う、地位に差がある、など 会話が難しい場合もあることはわかります。 けれど 会話が不得意=人見知り なのでしょうか。 自己防衛として他者と距離を置く・保つ、 これもわかります。人にとって必要です。 けれど 自己防衛として他者と距離を置く・保つ=人見知り なのでしょうか。 誰もがそういう面を持っていると思うのですが 単純に都合良く「人見知り」といってるだけでないのでしょうか。 最近では「コミュ障」も同じ都合で使われていると思います。 人見知りだからしょうがない コミュ障だからしょうがない と、自己都合で使われている場合がおおくないでしょうか。 質問です。 「人見知り」「コミュ障」と人前で言っている方は、 ・よくなっていきたい、と思っているのでしょうか。  思っているならばなにかしらの努力をしているのでしょうか。 ・多少のことは多めにみてほしい、と言いたいのでしょうか。 「人見知りだから」「コミュ障だから」と言われた人は ・本音としてどう思って聞いていますか。 ・どう対応していますか。 ・どう接するのがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人見知りは損ですよね?

    自分はバイトを始めました。今もう3日間ぐらい行ってるのですが、なかなか上司や先輩と素で話すことができません・・・素を出そうと思ってるのですが人見知りが激しくてうまくいきません。でも自分で言うのもなんですが人と話すことが好きで少し時間たてば普通に話せます。でも最初無口だと相手からしたら普段もあんましゃべらないのかなと思われそれが嫌です;やっぱ人見知りは損ですよね?; また人見知りを直すコツとかあったら教えて下さい

  • 人見知りについて

    僕は昔から人間不信で人見知りみたいで 外では暗くなります よく親に その事を注意されます なので.そのたびに人には明るく接しようと決心します しかし外に出てみると 暗く、声も人に聞こえない程小さく、なかなか目も合わせられません 自分では分かっていてもなおりません これは性格的な問題ですか? また、どうすれば人前で明るくなれますか?

  • 【人見知り】社交的にもっと人に話しかけれる方法。

    人見知りで困っています。ですが、内気でしかも人見知りだ、というわけではなく、その逆です。一般的には他人から社交的に見られがちです。実際に、他人の倍話し、よく話すねと、言われるくらいです。しかし、実際は初対面ではなかなか話せず、常に受動の姿勢です。他人から話しかけられない限り、話せません。一回、合コンで喋り要員で呼ばれたことがあったのですが、全く自分から口を開くことが出来ませんでした。 僕としてはたくさんの人たちと付き合いたいし、他の輪を見ていると、嫉妬心やら自己嫌悪に陥ったりします。あの人と仲良くなってみたいなとよく思いはするのですが、一歩が踏み出せません。 後、最近パーソナルスペースが広いなと感じることがあります。生まれてから高校まで地元で過ごし、新しい友達というのを作ったことがあまりなかったため、気にしませんでした。ですが、未知なるコミュニティーに放り込まれ新しい友達を作っていると、どうしても自分のよそよそしさを払拭することが出来ません。呼び方とか、歩く時に進行方向とか、保つ距離感だとか、いろいろなジレンマがあります。 他には、喋りの引き出しの少なさにいつも自分にがっかりします。他人からは面白いとよく言われるのですが、結構同じセリフの使いまわしや、勢いなどでごまかしている感があります。いつも他人の会話を聞いていると、なんであんな話題が生まれるんだろう、と不思議で仕方がありません。話すきっかけが最近分からなくなってきていて、ああでもない、こうでもないと考えてばかりいます。 そして、話す内容はいつも最後にオチがないとダメ、みたいな勝手な拘りがあり、本当は中身のない話しや、趣味を話したりしたいのですが、考えてみて面白くないなと思い、出来ません。 趣味に関してはオチだけではなく、なんで好きかと言われると説明出来ず、映画鑑賞でもそうですが、インスピレーションで感じることが多く、言葉に概念化することが出来ないので、会話をすることが出来ません。本当は他人を共有したいのですが。なので、趣味について語り合っている人を見ると羨ましく思います。 長くなりましたが、以上のことで、もっと社交的な人になり、自己嫌悪にならないようになりたいです。本心では人とのコミュニケーションをもっと取りたいので、今の人見知りを改善したいです。本心ではなく、願望なのかもしれませんが。 回答をお待ちしております。

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りする男性に話しかける

    今、学科に好きな人がいます。 あんまりしゃべったこと無いですが・・・。 自分も相当の人見知りなんですが、彼も相当の人見知りらしいんです。 だから、なかなか話すことが出来ません。 2回ほどその人も交えて飲みに行ったことがあるんです。 でも話できず・・・(泣) 自分が勇気を持たなきゃって思います。 でも、どうしても自然に話しかけることが出来ません。 こういう人ってどういう風に話しかけたらいいんでしょう? ちなみにとても人見知りする人でもありますが、とても面白くて無茶するような、相反する面を持っている人です。