マンションで音が響きにくいピアノを置く方法は?

このQ&Aのポイント
  • マンションでピアノを置く際、音の響きを抑える方法について相談です。
  • 隣の部屋に音が響かないようにするための工夫や注意点を知りたいです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品を使用することで、音の響きを軽減できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音が響きにくいピアノ

実家にピアノを置きたいのですが、マンションなので音が隣の部屋などに響かないか心配です。その辺りどう折り合いを付けるとよさそうですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「生ピアノ(=弦をハンマーが叩くアコースティックピアノ)」が良いのであれば、ヤマハのサイレントピアノシリーズ以外に事実上の選択肢はないかと思われます。 参考 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/silent_piano/index.html ピアノ本体がある場合は、ヤマハに加えカワイも外付けで消音ユニットが装着可能ですね。 参考 https://www.kawai.jp/product/c/uprightpianos/up-atx3/ それ以外の選択肢となると他回答者様の回答にもありますが、デジタルピアノが良いかと。 まあ厳密に言うと弾き具合がアコースティックピアノと多少異なりますが、上位モデルであればほぼアコースティックピアノと遜色のない弾き具合が楽しめます。 以上、ご参考まで。

sgrpt
質問者

お礼

そんな方法もあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252104
noname#252104
回答No.3

こんにちは。 生楽器のピアノと電子ピアノは異なります。 伝統あるピアノの音は素晴らしい独特な音色ですね。 ローランドの製品は大変作りも良くて電子ピアノの世界的に有名ですね。 前のご回答者様方と同じですがヘッドホンをお使いになれば演奏は楽しめます。 ローランドの電子ピアノはキータッチも選べて素晴らしい製品です。

sgrpt
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.2

電子楽器はスピーカーからの音なので音量調整ができると 思います。ヘッドフォンを使えばほぼ無音。

sgrpt
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

電子ピアノをヘッドフォンで聴くのではダメですか?

sgrpt
質問者

お礼