• ベストアンサー

カタカナ表記の「ン」で始まる世界の単語を教えて

「ン」で始まるスワヒリ語・バントゥ語などを 含めた世界の(名詞の)言語を教えてください。 できれば、イメージ的に 「爽やかな印象の言葉」「美しい感覚の言葉」を お願いします。 「カタカナ表記」に「ABC表記」を添えて 頂ければ、極めて幸甚であります。 何卒、宜しく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。 >>実は、アクロスティック(=Acrostic)での「ん」の箇所に鏤める言葉を探しておりまして、50年以上前に、バンツー(=バントゥ)語等の アフリカ系の言語に「ン」始まりの単語を見かけたことを思い出し……風・水・花・天体などの呼称が分かればと、質問させて頂きました。  バントトゥー語ですと(ググりました)  風 = upopo  水 = maji  花 = ua  星 = nyota 最後がお探しの五文字だといいですね。

pipipi911
質問者

お礼

重ねての ご回答、忝いです。 スワヒリ語では マジは、「水」で、 ウゼー(= uzee)は「老婆」でしたな。 人に依存するスタンスは 宜しくないので、 自分でシッカリ調べることにします。 本当に、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

「爽やかな印象の言葉」「美しい感覚の言葉」がなんだか知りませんが。  下記では、朝鮮語、中古中国語、東南アジア、にもありインドのタミル語、ヒンディー語などにもあります。   https://www.youtube.com/watch?v=so08fHIxQOc  https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E9%9F%B3_(%E8%BE%85%E9%9F%B3)  https://simple.wikipedia.org/wiki/Nasal_consonant  広東語(=粤語)の「銀行(ぎんこう)、上記インドの場合はインドの音韻史で確認され今のサンスクリットの音素(アイウエオは悉曇学(シッタン学)として借り入れたもの)です。あとは音声学の単位と混同している可能性があります。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございました。 サイトのご紹介、助かります。 実は、アクロスティック(=Acrostic)での 「ん」の箇所に鏤める言葉を探しておりまして、 50年以上前に、バンツー(=バントゥ)語等の アフリカ系の言語に「ン」始まりの単語を見かけたことを 思い出し……風・水・花・天体などの呼称が 分かればと、質問させて頂きました。 アナタ様の極めて旺盛な博識ぶりには、 驚嘆を禁じ得ません。 アナタ様は、素晴らしい御仁です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 爽やかかどうかわかりませんが、NHKのダーウィンが来たなどで時々見かけるのが、「ンゴロンゴロ自然保護区」ですね。世界遺産だそうです。  辞典・事典の類いを「ン」で引くと   ンカイ(Nkayi)コンゴ共和国南西部の都市   ンガウンデレ(Ngaoundere) カメルーン中北部の町   ンガミ湖(Lake Ngami)ボツワナ北西部、「オカバンゴ湿地(これも "ダーウィンが来た" で出て来ます)」の南方にある湖。   ンギバ(N'Giva)アンゴラ南西部の町。クネネ州の州都。   ンザイパン国立公園(Nxai Pan National Park)ボツワナ共和国北東部にある沼地を含む国立公園   ンサワム(Nsawam)ガーナ南東部の町。  あと、個人名や種族名がちょっと載っているだけです。残念ながら、アフリカ系の言葉を専門に勉強しているような方でないと、ご期待に沿う言葉は見つけられないと思います。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございました。 実は、アクロスティック(=Acrostic)での 「ん」の箇所に鏤める言葉を探しておりまして、 50年くらいに前に、バンツー(=バントゥ)語等の アフリカ系の言語に「ん」始まりの単語を見かけたことを 思い出し……風・水・花・天体などの呼称が 分かればと、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • カタカナ表記にしたい

    よく、海外のミュージシャンの公演地を調べるのですが、 これを外国語表記でなく、カタカナ表記にしたいのです。 地名をカタカナに直すのに役に立つデータベースとかがあれば教えて欲しいのですが・・ それと、もうひとつ。 カタカナで表記するか、英語で表記するか、現地の言語で表記するか、日本での呼称表記か。 皆さんならどれを選びますか?よろしくお願いします

  • カタカナ表記名詞の発音について

    表題のとおり、カタカナ表記名詞についてどうしても納得いかないことがあり質問します。 例えば… 通販雑誌の「ハコ」 AKB48大島優子の愛称「コリス」 以上2つのようなカタカナ表記の名詞は、私の感覚だと最初にアクセントを置いた発音にすると思うのですが、 (音階に表すとソ、ド、と上から下に下がる感じ) 私の知人は上記2つの名詞を 「シブヤ」のようなアクセント無しの発音で言います。 私自身は、片仮名表記にする以上、英単語のように頭にアクセントを置くのが自然だと思っています。 一般的にはどちらが正しいのですか?

  • カタカナ言葉の読みと表記

    カタカナで書く場合の表記について質問させて下さい。 citiなどの様に、「シティー」と読むのに「シティ」と表記する事が多いかと思います。 今は思い浮かびませんが、他にも読みは伸ばして読むのに、書く場合は伸ばして書かない言葉って結構あるように思います。 何かルールというか慣習みたいなものがあるのでしょうか? 妙な質問ですみませんが、ご教授頂ければ幸甚です。

  • カタカナの単語を検索

    目的は、作成したドキュメントの外国語のカタカナ表記のチェックです。 カタカナを使用している行のみ表示や、そこへ飛んでくれるような機能はありますか? または、カタカナ表記のチェックに有効な機能がありましたら、教えてください。 wordは2010を使用しています。 どうぞよろしくお願い致します。<(_)>

  • 世界の言語で、心(こころ)は何というのでしょう。

    会社名を変更しようと思います。その社名に「心(こころ」という意味の外国語を入れたいのですが、あまり詳しく分かりませんでした。(一応調べてみたのですが) 世界の言語(ヨーロッパ中心には考えています)で「心」は何というのでしょう。品詞は名詞でなくても構いません。形容詞でも何でも構いません。心という意味があれば。博学な方、無知な私たちにご指導くださいませ。よろしくお願い致します。できれば、アルファベット表記だけでなく、読み方もカタカナ表記でお願いできればということと、品詞を教えてくだされば非常に有り難いです。なにぶん、無知なものですので。

  • カタカナ語についてどう思いますか?

    カタカナ語についてどう思いますか? カタカナの輸入言葉がどんどん増えていますが、このことについてどう思いますか? 私は、日本語で表記すれば良いところをわざわざカタカナにして1単語にするのもどうかと思います。 まず、英語やドイツ語などは日本語に対して1単語で1つの意味を示さないものなので、日本語で一つの意味だけをさす言葉として利用するのは良いことではないと思います。 又、漢字であれば漢字の意味から内容を推測しやすいにも関わらず他言語を利用する必要性はないです。 カタカナで同発音の単語であれば意味が通じなくなると思います(meetとmeatみたいな関係のことです) 元々なかった言葉くらいはいいと思いますが、勝手に意味を変えられた単語もあります「独:arbeit(アルバイテ;仕事・近い意味で、本職)→日:アルバイト;近い意味で、副職あたりでしょうか」 言語もごちゃ混ぜで何語が源流かもわからない状態です…。ここまで他言語を混ぜて何がいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞いてみたいです。回答をよろしくお願いします

  • ブルガリア料理ブルガリア語表記とカタカナ表記

    https://www.meijibulgariayogurt.com/special/meguru/detail-56.html の、ブルガリア語表記とカタカナ表記を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「ありがとう」世界の言語でどう書く?

    「ありがとう」世界の言語でどう書く? 仕事の関係で調べています。お分かりの方がいましたらスペルまたはスペルが記載されているHPをお教えください。1言語だけでもよいです。検索して探していますがカタカナ表記しか見つからず困っています。今探している言語を記載します。 ○アイスランド語 ○アイルランド語 ○フィンランド語 ○リトアニア語 ○ポーランド語 ○ブルガリア語 ○チェコ語 ○スロバキア語 ○セルビア語 ○クロアチア語 ○マケドニア語 ○スロベニア語 ○ルーマニア語 ○ウクライナ語 ○ヘブライ語 ○ペルシャ語 ○アラビア語 ○ラテン語 ○スワヒリ語 ○ネパール語 ○シンハラ語 ○マレー語 ○ミャンマー語 ○クメール語 ○タガログ語 ○フィジー語 ○サモア語 ○タヒチ語 宜しくお願いいたします。

  • 世界各国の言葉で訳してください。

    世界各国の言葉で『落ちこぼれ』や『劣等生』などの意味を持つものを探しております。似たような意味でも構いません。 ラテン語、フランス語、ギリシャ語、ロシア語など、ヨーロッパの国々でお願いしたいです。 できれば、読み方をカタカナで表記していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 各国の擬声語の表記について

    世界各国の擬声語の表記について質問します。 日本語での「きゃーっ!!」に、相当する各国語の悲鳴の表記はどうなっているのか、知りたいです。知っている言語だけでもいいので、できるだけ多くの言葉で「きゃーっ!!」を表す言葉を知りたく思っています。 英語なら「eek!」のように、他の言語ならどういう表記になるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!