• ベストアンサー

カタカナ表記の「ン」で始まる世界の単語を教えて

「ン」で始まるスワヒリ語・バントゥ語などを 含めた世界の(名詞の)言語を教えてください。 できれば、イメージ的に 「爽やかな印象の言葉」「美しい感覚の言葉」を お願いします。 「カタカナ表記」に「ABC表記」を添えて 頂ければ、極めて幸甚であります。 何卒、宜しく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>実は、アクロスティック(=Acrostic)での「ん」の箇所に鏤める言葉を探しておりまして、50年以上前に、バンツー(=バントゥ)語等の アフリカ系の言語に「ン」始まりの単語を見かけたことを思い出し……風・水・花・天体などの呼称が分かればと、質問させて頂きました。  バントトゥー語ですと(ググりました)  風 = upopo  水 = maji  花 = ua  星 = nyota 最後がお探しの五文字だといいですね。

pipipi911
質問者

お礼

重ねての ご回答、忝いです。 スワヒリ語では マジは、「水」で、 ウゼー(= uzee)は「老婆」でしたな。 人に依存するスタンスは 宜しくないので、 自分でシッカリ調べることにします。 本当に、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

「爽やかな印象の言葉」「美しい感覚の言葉」がなんだか知りませんが。  下記では、朝鮮語、中古中国語、東南アジア、にもありインドのタミル語、ヒンディー語などにもあります。   https://www.youtube.com/watch?v=so08fHIxQOc  https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E9%9F%B3_(%E8%BE%85%E9%9F%B3)  https://simple.wikipedia.org/wiki/Nasal_consonant  広東語(=粤語)の「銀行(ぎんこう)、上記インドの場合はインドの音韻史で確認され今のサンスクリットの音素(アイウエオは悉曇学(シッタン学)として借り入れたもの)です。あとは音声学の単位と混同している可能性があります。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございました。 サイトのご紹介、助かります。 実は、アクロスティック(=Acrostic)での 「ん」の箇所に鏤める言葉を探しておりまして、 50年以上前に、バンツー(=バントゥ)語等の アフリカ系の言語に「ン」始まりの単語を見かけたことを 思い出し……風・水・花・天体などの呼称が 分かればと、質問させて頂きました。 アナタ様の極めて旺盛な博識ぶりには、 驚嘆を禁じ得ません。 アナタ様は、素晴らしい御仁です。

• fujic-1990
回答No.1

爽やかかどうかわかりませんが、NHKのダーウィンが来たなどで時々見かけるのが、「ンゴロンゴロ自然保護区」ですね。世界遺産だそうです。  辞典・事典の類いを「ン」で引くと   ンカイ(Nkayi)コンゴ共和国南西部の都市   ンガウンデレ(Ngaoundere) カメルーン中北部の町   ンガミ湖(Lake Ngami)ボツワナ北西部、「オカバンゴ湿地(これも "ダーウィンが来た" で出て来ます)」の南方にある湖。   ンギバ(N'Giva)アンゴラ南西部の町。クネネ州の州都。   ンザイパン国立公園(Nxai Pan National Park)ボツワナ共和国北東部にある沼地を含む国立公園   ンサワム(Nsawam)ガーナ南東部の町。  あと、個人名や種族名がちょっと載っているだけです。残念ながら、アフリカ系の言葉を専門に勉強しているような方でないと、ご期待に沿う言葉は見つけられないと思います。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございました。 実は、アクロスティック(=Acrostic)での 「ん」の箇所に鏤める言葉を探しておりまして、 50年くらいに前に、バンツー(=バントゥ)語等の アフリカ系の言語に「ん」始まりの単語を見かけたことを 思い出し……風・水・花・天体などの呼称が 分かればと、質問させて頂きました。