• ベストアンサー

幼稚園ぐらいの子供の記憶力について。

よく、3歳か4歳ぐらいには物事を記憶する能力ができるといわれています。大体幼稚園に入園する時期と合致しています。リアルタイムで見た番組のタイトルや話の内容を覚えているものなのですか。後付けの情報は抜きにしてです。 1993年3月22日に生まれた僕の場合ですと、同世代に神木隆之介、福士蒼汰などがおり、3歳か4歳ぐらいとなると、ポケモンの第1話で、仲の悪かった、サトシとピカチュウが仲良くなるまでのストーリーを覚えているということになるのですが、本当にそんなことはあり得ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

人によって差はありますが,3歳くらいのときに自分に起こったエピソードを断片的に覚えているという程度です。 「仲の悪かった、サトシとピカチュウが仲良くなるまでのストーリー」というのが,その当時のあなたに大きな印象を与えていたら覚えていることもあります。

その他の回答 (2)

• Don-Ryu
回答No.3

私も2歳くらいの記憶があります。 (親の転勤の時期と重なったので、確かです) 意外に覚えています。 が、芸能人が言うのは、はっきり言ってビジネスです。嘘です。 神木君も福士君も、ポケモン関連のイベントでそんな発言をしただけだと思います。芸能人が声高に言う時点で、もう怪しいです。

• g27anato
回答No.2

「完全」という意味では肯定も否定もできません。 年齢を重ねるにつれて記憶の中身は部分的、断片的になります。 記憶に残る内容や程度は、当事者の感性にもよります。