北東北の寝室暖房についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 北東北の寝室暖房についてアドバイスをお願いします。現在、築二年の戸建て賃貸に住んでいます。寝室にエアコンが付いていますが、寒冷地仕様ではないため、深夜に室外機が凍って止まってしまいます。
  • 石油ストーブは避けたいなと思っています。3時頃までは18℃をキープできていますが、エアコンなしでは15℃を下回ってしまいます。オイルヒーターとの併用を検討していますが、効果はあるでしょうか?
  • 良い暖房器具があれば教えてください。0歳の子供と寝ているので、安全性も考慮したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒冷地の寝室暖房について

北東北の乳児と寝ている寝室暖房についてアドバイスをお願いします。 現在、築二年の戸建て賃貸に住んでいます。 寝室(5畳程度)にエアコンが付いていますが、寒冷地仕様ではないため、深夜に室外機が凍って止まってしまいます。 そのため、暖房器具の購入を検討していますが、何を買うのが良いか悩んでいます。 0歳の子供と寝ているので、石油ストーブは避けたいなと思っています。 3時頃までは18℃をキープできているので、オイルヒーターとの併用を検討していますが、効果はあるでしょうか? (7時まで18℃程度をキープできる物を探しています。3時からエアコンなしだと15℃を下回ります...) 良い暖房器具があれば教えてください。

• mar03
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オイルヒーターは「冷え切った部屋を温める」のには向いていませんが、「すでに温まっている部屋の温度を保持する」のに適している商品かと思われます。 オイルヒーターにはタイマーがありますから、たとえば深夜1時か2時位から稼働するようにタイマーをセットして、朝7時過ぎまで温めるようにしておけば問題はないかと。 5畳程度とそれほど広くない部屋であれば、温度も無理なくキープできるかと思われます。 以上、ご参考まで。

mar03
質問者

お礼

ネットを調べると雪国でのオイルヒーターの使用はオススメしないという回答しか見受けられなかったため、この回答は大変ためになりました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

電気敷布などは想定外なのでしょうか。

mar03
質問者

お礼

乳児に電気布団は温めて過ぎになって危ないのではないかと思い、空間を暖める暖房器具を検討しています。 ご回答ありがとうございました。