• ベストアンサー

寒冷地でエヤコンの暖房は有効か?

岩手の住人です 冬はマイナス10度位まで下がりますが、夏は30度越えも度々あります 昔は「お盆過ぎれば涼しい」 と言われましたが近年はそうでもありません ここに来てエヤコンを検討していますがどうも良く分からない事が多い ●、寒冷地は凍結防止がいるので割高だ ●、電気代考えれば冬はやはり石油ストーブが割安だ、 部屋はリビングダイニングで18畳、結論がでないままです、今期は現状で 乗り切って来期は決めたいのです ●、冷房専用のエヤコンで経費を浮かす ●、暖房も含んだエヤコンにする 決めかねています、アドバイス下さい。

noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

エアコンの暖房は、ヒートポンプという仕組みで屋外の熱をかき集めて室内に移します。 http://www.hptcj.or.jp/study/tabid/102/Default.aspx ということで、屋外の熱が少ない(温度が低い)情況では有効に機能しません。 ただもしかすると寒冷地用のエアコンでは、普通の電気ストーブのような仕組み(エネルギー効率の良くない)かもしれません。 地域の電気屋さんで相談されるのがいいかと思いますが、冷房専用がいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました いろいろなご意見頂きましたが、益々こんがらかってきました 難しいですネー、ご意見を参考に、残り一年かけて勉強します お世話様でした。

その他の回答 (7)

• kazuof23
回答No.8

一般論ですが福島以北でのエアコン暖房はお勧めできません、我が家は新潟でも温暖な海岸近くで、冬でもマイナス5℃程度ですがヒートポンプ式エアコンは外気の熱を集めて室内に移動することで暖房するため外気温が0℃以下では極端に能力が低下し効果的では有りません。 従って厳冬期の暖房はFF式のガス暖房機を使っています、灯油でもFF式の暖房器なら室内の空気を燃焼に使うオープン式のファンヒーターと異なり 吸排気等を介し外部の空気を吸気し燃焼ガスを排出するため室内空気を汚さず暖房効率も高いのでお勧めです。 岩手でも外気温が5~7℃程度に上がった時はエアコン暖房でも暖かくなります、エアコンは寒冷地用を使いましょう、温暖地用(一般用)は外気温低下で室外機に着いた霜取り運転の回数が増え、その間は送風停止となり寒く感じられます。 また家庭用エアコンは冷暖房気共用が主流で冷房専用は窓用など一部の機種しか用意されておらず価格的には変わらないと思います、

• bardfish
回答No.7

皆さんと同じ意見です。 寒冷地でエアコンによる暖房は効率悪すぎです。 寒冷地でオール電化にした家がありますが、結局冬になると寒くて仕方ないということで石油ファンヒーターと電気カーペットとこたつを買ってきたそうです(笑) それと、今の建築基準法では密閉を徹底的にやるので夏場の暑さは冷房がないと辛い結果になります。 昔ながらの茅葺屋根とか木造建築だと冷房がなくても過ごせる日が多いんですけど… どうも今の法律って費用がかさむように仕向けられているような気が… 市街地なんかも太陽熱を蓄えるものばかりでまるで石窯の中に人が住んでいるように感じます。 市街地から外れた舗装されていないところだと、風が吹けば涼しいし、ひと雨降れば気温が下がります。 そういう地域の家だとエアコンはあるけどめったに使わなかったりします。

• OKWavex
回答No.6

暖房機器としてはエアコンもストーブも用意して使い分けるのが一番いいでしょう 冷房専用にしたところでそれほど経費は浮かないでしょう

noname#215107
noname#215107
回答No.5

エアコンと石油暖房を両方用意しておいて、臨機応変に使用するのが最も効率的だと思います。 非常に気温が低い日は石油ファンヒーターなどと併用するのが最も効率的だと思います。 霜取り運転が発生しにくいパナソニックのエネチャージエアコンなどはいかがでしょうか。

• nenosuke
回答No.3

冬は燃料を燃やす系の暖房のほうが熱量があって、 燃料代も安く済みます。 エアコンは省エネの工夫された効率のいいものを 購入したほうがいいです。 電気屋のチラシに省エネ効率とか書いてあります。 冷房専用とかだと省エネの工夫がされていないものもあります。 エアコンで暖房は吹き出し口とかの関係もあって寒く感じると思います。 床暖房とかが暖かく感じると思います。

• maiko0318
回答No.2

エアコンは冷房は効きますが、暖房は弱いです。 少々値は張りますが、暖房は石油を使う機種がありますので、 そちらなら使えるかと。 エアコンは凍結防止は不要です。

• k205t
回答No.1

その様な所なら、やはり薪ストーブがお勧めです。