スズキディーラー初売りでのトラブルと感じた変化

このQ&Aのポイント
  • 新型アルトの気になるディーラー初売りに行ってきましたが、以前のトラブルを経験し、疎遠になっていたスズキディーラーの雰囲気がガラリと変わって居心地が良かったです。
  • 過去のトラブルを話した際、接客を担当した営業マンの表情が変わり、怒り気味で他社を検討するようにと言われました。トラブルを起こした客の気持ちや影響を考えると、嫌がられることもあるのでしょうか?
  • 今回のスズキディーラーの初売りでのトラブルや過去のトラブルによる顧客との関係悪化を踏まえ、購入する際は他社も検討してみるのも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラー初売り

新型アルトが気になり、今日スズキの初売りに行って新型アルトを見てきました。私は現在平成20年式のアルトに乗っています。 実を申すと、私が現在乗っているアルトを購入したスズキディーラーには約7年振りに行きました。平成26年11月にアルトの1年点検とオイル&タイヤ交換を全部まとめて行う予定でスズキディーラーに相談、日程も決定していましたが、当日行ってみたら、担当営業マンの一方的な都合で入庫を延期させられました。これで私と担当営業マンとお客が沢山いるなかで口論、私は悪者にされてしまいました。翌日、店長にクレームしましたが、ただ注意しておきますだけで終了、最終的に本社にクレームして本社から担当営業マンと店長に雷が落ちました。私がクレームしたことにより関係が悪化して後味が悪くなる結果となりました。以後、スズキディーラーとは疎遠になっています。 今日、久しぶりに購入したスズキディーラーに行ってみたら、当時のスタッフは1人もおらず、雰囲気もガラリと変わって居心地も良くなった感じがしました。 接客を担当した営業マンに、平成20年11月貴店に当時いたMさんから購入しましたと話し、当時のトラブルの事を話しました。 こんなことがあったんです的な会話です。 そしたら、接客を担当営業マンの表情が険しくなり、ウチになぜ来たんですか?他社を検討した方がいいのでは?等と怒り気味で言われました。 私は過去のトラブルを話すのは、そんなにまずかったのでしょうか? 客側に過失は無くても、トラブルを起こした(トラブルに巻き込まれた)客は嫌がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

どんな内容で口論したのかわからないですが。 一般的に点検やタイヤ交換などは、営業マンが行うのではなく、サービススタッフが行うものです。 なので、営業はサービススタッフに伝えるだけしかそもそも仕事はありません。 日程を変えるというということは、その日程を伝えていなかったのと、すでにサービスの予定がいっぱいであったために入れることができなかったのだと思います。 そのことに対してあなたがなんとかする様にと詰め寄ったんじゃ無いかなぁ。という感じがしますけどね。 予定がいっぱいのサービスに無理に詰め込むのは現実的に無理な話で、既に予約の入って居るお客さんを当日別にずらすというわけにも行かないでしょう。 そうなると、担当営業は貴方に謝って日程を変更するという方法しかありません。 それにあなたが納得しないと言っても、営業もどうにもならないですし、サービスもどうにもならない。という状態になっていたんだろうなぁと思います。 それでもあなたの側は妥協点もなく強硬に主張されたのだろうなぁと感じます。 私はミスをしたことがないというのはないので、ミスがあった場合はなんとか再調整などをする様にします。 でも、どうにもならないものはどうにもならないというしかありません。 あなたの場合、営業担当や、当時の所長などにも、もう、どうにもならない中でクレームを主張されてしまい、あなたという顧客を失うことを覚悟した上での対応だったということです。 その後さらに客相にも連絡されたということですので、そのディーラーの会社の中でも、メーカーから連絡が来たものと思います。 そんななかで、そのディーラーの会社として、あなたが顧客でなくなっても仕方ない。という決断をされたのだと思います。 今回、その様な話をしなくても、ディーラーには顧客情報が残っていて、同意クレームが来てどういう対応した。結果はどうだった。などの記録は残っていますので、あなたの見積もり情報などを入力する際に以前の記録なども確認されて、無視わけありませんがお見積もりは出せません。や、一切値引きをしないという一般的にいうお断り見積もり(買ってもらわなくて結構ですと言う意思表示)を提出されることになるかと思います。 トラブルが起きたとき、何がなんでも通せ!と言う人もいますが、まぁしかたないからなんか妥協点考えようね。という人もいます。 店としては何がなんでも通せ!という人は、場合によってはあのときこうだったんだから、今回もなんとかしろ!とか店や会社にとってはデメリットになってしまう人も居るわけで、昔の内容が、そのデメリットになる人の方へ判断されたのだと思います。 残念ですが、他のディーラー(同じスズキでも、経営会社が違うディーラー)へ行かれるか、他の車を購入される方がお互いに良いのではないかと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。何の連絡もなく日程の変更で、ディーラーに着いて突然言われました。来週ならOK言われたので来週にしました。お客様に変更を要請したいなら前もって相談しなさい!それが出来ない営業マンはクズ!と言ってしまい口論となりました。1000%営業マンに過失があるのに謝罪しない有り様でした。 本文には記載しなかったのは私のミスですが、これが真相です。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

60歳男 元々 (故人) スズキ創業者は、トヨタの社員でエンジンの設計者 だった人です。 ※トヨタ・ツインカム (DOHCの派生形) を作った人です。 トヨタを退社する際にかな~り揉めたそうで今でも営業理念が 異なります。 質問者様の考え方や行動がトヨタ自動車・企業の営業理念又は、 それに準ずるとスズキ側に判断された。 ※今でも物凄いライバル心を燃やしています。実際に国内レース で争っています。 ※スズキの創業者の理念をスズキ社員は今も貫いています。見て いて大丈夫かって思う位に… 多分、質問者様がディーラー初売りに行った時にディラー側には、 トヨタの回し者が来たと思われた。←が本当の所かと思われます。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.4

本社までクレームを入れる事によってどのような状況になるかを想像してから行動を起こした方が良かったのでしょうね。 クレームは一方的に相手方が悪いとしても、お互い気まずい印象を残すことがほとんどです。 人間、ある程度のミスはありますし、それを許容する事は大切だと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。クレーム入れたら、事実関係を調べて店舗側に過失があれば謝罪は当たり前だと思います。 店長はきちんと対応しないから、こんなことになりました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

お店側には有名クレーマーとしての記録が残っているのでしょう 原因はお互いが「相手が悪い」と思っているのでしょう 他のお店を利用しましょう

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。100%ディーラー側に過失があってもクレーマー扱いされるんですね。

noname#252298
noname#252298
回答No.1

>ウチになぜ来たんですか?他社を検討した方がいいのでは?等と怒り気味で言われました。 怒り気味かどうかは受け取り側次第なので何とも言えませんが 貴方はそのディーラーで車は買わない方がいいです。 理由としては、貴方が伝えたために互いにメリットが無くなりました 。 メリットがあるのでそのショップで車を購入する訳ですから 居ない人の事を言われても「何この人」と困惑するだけです。 必然的にメンドクサイ人と認定。 ここで車買われても、その後がとってもメンドクサイ。 他で買ってほしい。 と思われるのは当然ですよね。だって企業人の前に人間だもの。 誰だって取引は気持ちよくしたいですよね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。担当営業マンは、飛び入りで車検の客を受け入れました。私より実績があり、利益が出る客を優先しました。当日の入庫で誰を犠牲にするかで、私が一番優先順位が低く、それで別な日に変更させられました。じゃあ一体、何の予約と思いました。来週出来るとの事で来週にしました。日程変更を受け入れたのに何の見返りもありませんでした。

関連するQ&A

  • ディーラー

    私が昨年暮れ近くに、以前乗っていた日産キューブを購入したディーラーが新装オープンしたので、デビュー間もない新型ノートの拝見を兼ねて見に行きました。私が営業マンに平成〇〇年〇月に××から買いましたと伝えたら、あっ!××さんから買われたんですね!と言われ、数年前に退職したとのこと。ただ、現在はキューブに乗っていません。キューブはプライベート専用で家の車庫にあるとウソをつきました。 退職したとしても、担当営業マンの名前を出せば、信用度がアップするんですね。後からバレることはありますか?

  • ディーラー営業マンに叱られた

    昨日の夕方に私の職場の後輩D君26歳男性が私に相談があるので私の家を訪問したいとのことでした。私は受け入れて話を聞くことにしました。内容として、D君は18歳で免許取って新車で日産マーチを買いました。 しかし、担当営業マンNさんは約束事には大変ルーズで何度も予定が狂わされています。実際にはD君の友人Uさんの紹介で購入、日産ディーラーの店長に担当営業マンの対応でクレームを出したら、店長は貴方はUさんの紹介で購入しましたね。Uさんの顔に泥を塗るんですか?と営業マンを弁護。友人のUさんに担当営業マンの事にクレーム入れたら、営業マンの悪口言わないで!と一蹴されてしまいました。D君は資金を貯めて新しいクルマを買うために数年間準備をしてきました。日産に見切りを付けて、昨年3月にトヨタパッソに買い換えました。D君は現在のパッソに満足しています。 D君は先日、イオンで買い物するためイオン駐車場にクルマを停めて出てきた所を日産の営業マンNと遭遇、D君は営業マンNに買い替えするなら、私に相談をするのが筋だ!私に相談してないならUさんにも相談してないでしょ?と一喝され、私とUさんに相談しないのは非常識かつUさんに大変無礼であると言われてしまいました。 さらにパッソに買い替えたことが、Uさんの耳に入りまして、Nさんから話は聞いた。Uさんは、オレのお陰でお前は最高の条件でクルマを購入出来た。オレの顔を潰す気か?!と怒り狂っていたとか。 ここまでが相談内容で、D君は私にどうしたらいい?と相談されました。今後の対応でベストなのはどれですか? ①マーチを購入した店舗に電話して店長を呼び出してクレーム。 ②マーチを購入した日産ディーラー本社のお客様相談室にクレーム。 ③メーカーの日産に直接クレーム。 ④SNS=ツイッター・フェイスブックで酷評&口コミで酷評の投稿する。 ⑤一切無視→何もしない。

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • ディーラーでの営業マンとの会話

    今年に入って、約10年振りに私のクルマを購入したトヨペット店に新型ハリアー&ヤリスクロスを見に行きました。ショールームもリニューアル・人間も変わっていたので雰囲気もガラリと変わっていました。 私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで買われましたか? 私→ハイ。平成〇〇年〇月に貴店で買いました。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰ですか? 私→△△さんから買いました。 営業マン→△△は〇年前に退職しました。 私→あらそうなんですか。 なんて会話になりました。担当営業マンの名前を出すのは問題ないでしょうか?

  • 自動車ディーラーの担当営業を変更したい

    ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。 ずっと同じディーラーを利用しているのですが、 担当営業マンの対応があまりよくありません。 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、 たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、 ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。 先日も、クルマにトラブルがあった際、 私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、 いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、 担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、 即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。 これだけでなく、このような事例がいくつかあり、 あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。 マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、 露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。 ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、 あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、 私が不便になってしまいます。 今後も同じディーラーを利用しつつ、 担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、 ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 不足情報などあれば、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタディーラー

    トヨタディーラー(トヨペット)でも解雇とかあるんですか?お客からのクレームが何度もあり営業マンが解雇とかあります?

  • 新車商談

    私の職場のKさんが新車で新型ヴェゼルの購入を検討中で先日、ホンダディーラーにて情報収集に行きました。 Kさんは6年前位にタイヤ・オイル交換をめぐり、ディーラーとケンカをしています。 Kさんの入庫日に行ったら、急ぎの車検の客が来て優先順位の低いKさんの入庫を後回しにされた為、担当営業・サービスフロント・店長と激論、1週間延期されて二度手間かけさせられて謝罪すらしない態度にキレて以後疎遠に。 ショールームに行ったら、当時の担当営業マン・サービスフロント担当・店長は既に退職していました。Kさんは実車を見て商談しますが、商談の際に当時のトラブルの事を持ち出し=疎遠になった経緯・当時の担当営業マン・サービスフロント担当・店長の杜撰な対応を持ち出せば自然と相手から値引きの話が出るだろうの算段です。 まだ先の話ですが、退職した人の事を持ち出せば、退職した人にも事実確認はするんでしょうか?

  • ディーラー過去のトラブル

    私は平成22年3月に4年勤務していたエネオスのガソリンスタンドを退職、現在は人材派遣会社の警備部門で警備員をしています。 平成22年4月にタイヤ交換・オイル交換でクルマを購入時のディーラーに入庫したのですが、私がガソリンスタンド勤務であることを理由に入庫予約を取り消されてしまい、後の時間の客の入庫をしてしまい、ディーラーと口論になりました。私は既に退職したと伝えましたが、ディーラー側は退職したなら何故連絡しないのですか?と叱られてしまいました。支払いは既に終了済み・所有権解除済みです。そのトラブル以後、購入時のディーラーとは疎遠に。 私はクルマが好きなんで購入時のディーラーで発表会等のイベントあると、購入したディーラーの別な営業所に行って見に行きました。接客対応した営業マンには経緯を伝えた上でクルマを見させてもらっています。 ①顧客は個人情報の変更→住所・氏名・連絡先・勤務先を伝える義務はあるのか? ②11年前のトラブルは現在でもデータベースに載っているのか? 私の疑問です。

  • スズキ 新型アルト 燃費について

    ちょうど一ヶ月前に新型アルトを購入しました。 車を選ぶ際に燃費の良い車を重視し、アルトに決めたのです。営業マンに燃費を聞くと、“だいたい18ぐらいですかね?”と言われ購入しましたが、リッター11kmしかのびません(>_<) 今日、別件でディーラーへ行き、修理担当者に聞いてみると“アルトの燃費は13~14ぐらいです”と言われました。 実際新型アルトの燃費ってどうなの? 私自身は通勤に使用する程度で無茶な運転もしていないのですが。。。

  • ディーラーでの対応

    昨日、先日発表したダイハツの新型車タフトを見に行きました。居住地のダイハツディーラーA社、仕事先のダイハツディーラーB社をそれぞれ訪問しました。ダイハツA社は以前に概要を尋ねに行ったこともあり、接客対応は申し分ありませんでしたが、ダイハツB社は私が初めて行った販売店で、ショールームに入って、私はこんにちは!タフトを見させてくださいと伝えたら、どうぞ!ご覧になってください!だけで営業マンからのアプローチは一切ナシ。他の来店者には対応していまして、ガッカリしてきました。帰りがけにカタログどうぞ!だけでした。ディーラーは、初めて来た客には警戒心があるのでしょうか?