スズキディーラー初売りでのトラブルと感じた変化

このQ&Aのポイント
  • 新型アルトの気になるディーラー初売りに行ってきましたが、以前のトラブルを経験し、疎遠になっていたスズキディーラーの雰囲気がガラリと変わって居心地が良かったです。
  • 過去のトラブルを話した際、接客を担当した営業マンの表情が変わり、怒り気味で他社を検討するようにと言われました。トラブルを起こした客の気持ちや影響を考えると、嫌がられることもあるのでしょうか?
  • 今回のスズキディーラーの初売りでのトラブルや過去のトラブルによる顧客との関係悪化を踏まえ、購入する際は他社も検討してみるのも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラー初売り

新型アルトが気になり、今日スズキの初売りに行って新型アルトを見てきました。私は現在平成20年式のアルトに乗っています。 実を申すと、私が現在乗っているアルトを購入したスズキディーラーには約7年振りに行きました。平成26年11月にアルトの1年点検とオイル&タイヤ交換を全部まとめて行う予定でスズキディーラーに相談、日程も決定していましたが、当日行ってみたら、担当営業マンの一方的な都合で入庫を延期させられました。これで私と担当営業マンとお客が沢山いるなかで口論、私は悪者にされてしまいました。翌日、店長にクレームしましたが、ただ注意しておきますだけで終了、最終的に本社にクレームして本社から担当営業マンと店長に雷が落ちました。私がクレームしたことにより関係が悪化して後味が悪くなる結果となりました。以後、スズキディーラーとは疎遠になっています。 今日、久しぶりに購入したスズキディーラーに行ってみたら、当時のスタッフは1人もおらず、雰囲気もガラリと変わって居心地も良くなった感じがしました。 接客を担当した営業マンに、平成20年11月貴店に当時いたMさんから購入しましたと話し、当時のトラブルの事を話しました。 こんなことがあったんです的な会話です。 そしたら、接客を担当営業マンの表情が険しくなり、ウチになぜ来たんですか?他社を検討した方がいいのでは?等と怒り気味で言われました。 私は過去のトラブルを話すのは、そんなにまずかったのでしょうか? 客側に過失は無くても、トラブルを起こした(トラブルに巻き込まれた)客は嫌がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

どんな内容で口論したのかわからないですが。 一般的に点検やタイヤ交換などは、営業マンが行うのではなく、サービススタッフが行うものです。 なので、営業はサービススタッフに伝えるだけしかそもそも仕事はありません。 日程を変えるというということは、その日程を伝えていなかったのと、すでにサービスの予定がいっぱいであったために入れることができなかったのだと思います。 そのことに対してあなたがなんとかする様にと詰め寄ったんじゃ無いかなぁ。という感じがしますけどね。 予定がいっぱいのサービスに無理に詰め込むのは現実的に無理な話で、既に予約の入って居るお客さんを当日別にずらすというわけにも行かないでしょう。 そうなると、担当営業は貴方に謝って日程を変更するという方法しかありません。 それにあなたが納得しないと言っても、営業もどうにもならないですし、サービスもどうにもならない。という状態になっていたんだろうなぁと思います。 それでもあなたの側は妥協点もなく強硬に主張されたのだろうなぁと感じます。 私はミスをしたことがないというのはないので、ミスがあった場合はなんとか再調整などをする様にします。 でも、どうにもならないものはどうにもならないというしかありません。 あなたの場合、営業担当や、当時の所長などにも、もう、どうにもならない中でクレームを主張されてしまい、あなたという顧客を失うことを覚悟した上での対応だったということです。 その後さらに客相にも連絡されたということですので、そのディーラーの会社の中でも、メーカーから連絡が来たものと思います。 そんななかで、そのディーラーの会社として、あなたが顧客でなくなっても仕方ない。という決断をされたのだと思います。 今回、その様な話をしなくても、ディーラーには顧客情報が残っていて、同意クレームが来てどういう対応した。結果はどうだった。などの記録は残っていますので、あなたの見積もり情報などを入力する際に以前の記録なども確認されて、無視わけありませんがお見積もりは出せません。や、一切値引きをしないという一般的にいうお断り見積もり(買ってもらわなくて結構ですと言う意思表示)を提出されることになるかと思います。 トラブルが起きたとき、何がなんでも通せ!と言う人もいますが、まぁしかたないからなんか妥協点考えようね。という人もいます。 店としては何がなんでも通せ!という人は、場合によってはあのときこうだったんだから、今回もなんとかしろ!とか店や会社にとってはデメリットになってしまう人も居るわけで、昔の内容が、そのデメリットになる人の方へ判断されたのだと思います。 残念ですが、他のディーラー(同じスズキでも、経営会社が違うディーラー)へ行かれるか、他の車を購入される方がお互いに良いのではないかと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。何の連絡もなく日程の変更で、ディーラーに着いて突然言われました。来週ならOK言われたので来週にしました。お客様に変更を要請したいなら前もって相談しなさい!それが出来ない営業マンはクズ!と言ってしまい口論となりました。1000%営業マンに過失があるのに謝罪しない有り様でした。 本文には記載しなかったのは私のミスですが、これが真相です。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

60歳男 元々 (故人) スズキ創業者は、トヨタの社員でエンジンの設計者 だった人です。 ※トヨタ・ツインカム (DOHCの派生形) を作った人です。 トヨタを退社する際にかな~り揉めたそうで今でも営業理念が 異なります。 質問者様の考え方や行動がトヨタ自動車・企業の営業理念又は、 それに準ずるとスズキ側に判断された。 ※今でも物凄いライバル心を燃やしています。実際に国内レース で争っています。 ※スズキの創業者の理念をスズキ社員は今も貫いています。見て いて大丈夫かって思う位に… 多分、質問者様がディーラー初売りに行った時にディラー側には、 トヨタの回し者が来たと思われた。←が本当の所かと思われます。

• CBGB109
回答No.4

本社までクレームを入れる事によってどのような状況になるかを想像してから行動を起こした方が良かったのでしょうね。 クレームは一方的に相手方が悪いとしても、お互い気まずい印象を残すことがほとんどです。 人間、ある程度のミスはありますし、それを許容する事は大切だと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。クレーム入れたら、事実関係を調べて店舗側に過失があれば謝罪は当たり前だと思います。 店長はきちんと対応しないから、こんなことになりました。

• agehage
回答No.3

お店側には有名クレーマーとしての記録が残っているのでしょう 原因はお互いが「相手が悪い」と思っているのでしょう 他のお店を利用しましょう

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。100%ディーラー側に過失があってもクレーマー扱いされるんですね。

noname#252298
noname#252298
回答No.1

>ウチになぜ来たんですか?他社を検討した方がいいのでは?等と怒り気味で言われました。 怒り気味かどうかは受け取り側次第なので何とも言えませんが 貴方はそのディーラーで車は買わない方がいいです。 理由としては、貴方が伝えたために互いにメリットが無くなりました 。 メリットがあるのでそのショップで車を購入する訳ですから 居ない人の事を言われても「何この人」と困惑するだけです。 必然的にメンドクサイ人と認定。 ここで車買われても、その後がとってもメンドクサイ。 他で買ってほしい。 と思われるのは当然ですよね。だって企業人の前に人間だもの。 誰だって取引は気持ちよくしたいですよね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。担当営業マンは、飛び入りで車検の客を受け入れました。私より実績があり、利益が出る客を優先しました。当日の入庫で誰を犠牲にするかで、私が一番優先順位が低く、それで別な日に変更させられました。じゃあ一体、何の予約と思いました。来週出来るとの事で来週にしました。日程変更を受け入れたのに何の見返りもありませんでした。