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新車商談

私の職場のKさんが新車で新型ヴェゼルの購入を検討中で先日、ホンダディーラーにて情報収集に行きました。 Kさんは6年前位にタイヤ・オイル交換をめぐり、ディーラーとケンカをしています。 Kさんの入庫日に行ったら、急ぎの車検の客が来て優先順位の低いKさんの入庫を後回しにされた為、担当営業・サービスフロント・店長と激論、1週間延期されて二度手間かけさせられて謝罪すらしない態度にキレて以後疎遠に。 ショールームに行ったら、当時の担当営業マン・サービスフロント担当・店長は既に退職していました。Kさんは実車を見て商談しますが、商談の際に当時のトラブルの事を持ち出し=疎遠になった経緯・当時の担当営業マン・サービスフロント担当・店長の杜撰な対応を持ち出せば自然と相手から値引きの話が出るだろうの算段です。 まだ先の話ですが、退職した人の事を持ち出せば、退職した人にも事実確認はするんでしょうか?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2189/4851)
回答No.6

>Kさんは6年前位にタイヤ・オイル交換をめぐり、ディーラーとケンカをしています。 最近は、ディーラーと顧客の対立・喧嘩は多いですよね。 私の経験でも、嫌な思いをした事があります。 当時、ヤナセの車(外車)に乗ってVWのディーラーに出かけた時の事。 道路近くのVWディーラーの駐車場に止めようとしてバックしていると・・・。 「後から来たVW車に乗った客を優先するので、(ここに止めないで)もっと奥へ詰めて下さい」と営業に言われましたよ。 先に来店したのだからと伝えても、「奥へ詰めろ!」 どうも、このVWディーラーでは「一見さんお断り」なのだそうです。 もちろん、このVWディーラーでは試乗・カタログを貰うことなく再度ヤナセで購入しました。^^; >退職した人の事を持ち出せば、退職した人にも事実確認はするんでしょうか? 表向き、確認はした事にします。 が、現実には「そんな事があったのですか。申し訳ありません」でお終い。 それと、こんな過去のイザコザを話しても値引きには全く関係ありません。 反対に、要注意人物として扱われますよ。^^;

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。過去のトラブルを持ち出せば、店舗と客のトラブルの一例として、店舗の改善・戒めに繋がる訳ではないのですね。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1221)
回答No.5

私が営業マンなら。 「以前このような杜撰な対応で非常に困ったことがありました。しかも、謝罪もなかったんですよ。」 「そうですか、その節は大変ご迷惑おかけしました。申し訳ございませんでした。」 以上です。 仮に購入者側で値引きの話をしたならば、 「あと2万円程度ならナントカ。」 以上です。 つまり、大幅な値引きは期待出来ないと思います。 あまりしつこく言うと、他の方もお答えのように、「問題客」として、「別に購入して貰わなくていいや。」となりかねないと思います。 購入したならば、長い付き合いになるわけですから、あまり波風立てない方が対応が良くなると思いますよ 値引きを求めるならば、正攻法で攻めた方が良いのではないでしょうか。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。購入者が値引きの話を出さなくても、警戒される内容なんですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<タイヤ・オイル交換をめぐり、ディーラーとケンカをしています。 普通に考えると儲かりそうな車検が優先されますよ、なぜなら車検は 期限が有り先延ばしはできない、オイル交換やタイヤ交換なんて利益 はあまり期待できない、急がなくても問題にならない、謝罪しない のは当然としか思えない、企業は儲けが有り存続できる。 値引きできる範囲は限られています、不当な要求や強要は関係無いです。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。タイヤ・オイル交換の予約しているのに、飛び入りで来た車検の客を優先しますか?どうしても優先しなければならないなら、ディーラー・Kさん・車検の客が話し合いの場を設けるのが当たり前かと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

すでにトラブルメーカーとして登録されて居るでしょうから、前のトラブルをネタにした大幅値引きはないでしょうね。 通常の値引きまででしょう。 それでもしつこくすれば、それ以上はできないので、他のお店に行かれて結構です。となるでしょうね。 店は、売れることは良いですが、トラブルが来るのは嫌なことですので。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

「当営業・サービスフロント・店長と激論」 こんな事があったのなら確認するでしょうね、友人の話だけでは信じられません。 入庫日なら車は準備されてるので後回しにされても数十分とか1時間の話です、何が理由で1週間も延期したのか具体的な話を聞かないと判らない タイヤ・オイル交換なんて飛び込みで依頼しても1時間もあれば終わります。 そして値引きは期待できないでしょう。 過去の人の行為は値引きの理由にはなりませんから。 ただし、上手な営業なら過去の出来事を理由に値引きしてくれると思います、でもそれは他の人と同じ程度の値引きです。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>ショールームに行ったら、当時の担当営業マン・サービスフロント担当・店長は既に退職していました。Kさんは実車を見て商談しますが、商談の際に当時のトラブルの事を持ち出し=疎遠になった経緯・当時の担当営業マン・サービスフロント担当・店長の杜撰な対応を持ち出せば自然と相手から値引きの話が出るだろうの算段です。 過去にトラブルを起こした人は、またトラブルを起こす可能性があるので、値引きしないという考え方もあると思います。

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