葬儀でするべきこと

このQ&Aのポイント
  • 葬儀の準備と心構えをするためには、以下のことを考えておく必要があります。
  • 火葬後は自宅で供養することもできますが、お経や祭壇の装飾についても検討してみると良いでしょう。
  • 夏場の火葬場混雑やドライアイスの費用などについても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀でするべきこと

母親がもう長くないと思います。そろそろ準備と心構えをしておこうと思います。認知症でこちらに引き取って以来10数年、誰とも付き合いがありません。長く母一人子一人で暮らしてきました。自分一人で見送りたいと思います。 お別れはしっかりしたいと思いますが、自宅安置+火葬くらいしかすることが無いように思います。他に何かすることありますでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。 やるべきことを決めて葬儀社を探しておこうと思います。 お寺の付き合いも信仰宗教もありません。火葬後は自宅に置いて供養しようと思います。お経に何の意味があるのかわからないし、祭壇飾っても仕方ない気もします。ただ死に化粧とかはしてあげたほうがいいのでしょうか。 夏場だと安置の間に火葬場が混んでいて何日も待ってドライアイス代が何十万もかかったなんて言う失敗談もどこかで読みました。 お金を節約したいわけではありません。余計なことをしても仕方ありませんが、母親のためにするべきことをあらかじめしっかり調べてきちんとしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.4

没 翌日通夜 翌々日火葬 という訳にはいきません 斎場は予約制なので順番待ち 1週間くらい待たないと火葬できない場合もあります 冬場でしたが5~7日後だったような 両親なので記憶が曖昧 時期によってドライアイスの量も変わる 昨今の住環境は異臭や出棺が問題になるケースが多いと思います 病院で亡くなったため 専門の方が死に化粧や着替えを行ってくれました 死亡診断を出す医師や看護師が実施するのか 葬儀業者が依頼した遺体安置業者が実施するのか 自分で行うのか その辺りは前もって確認できると思います 住環境しだい? 無縁の人にとっては そこに遺体が置かれている事の精神的な負担は大きいかも知れません 火葬の日には家から出棺する必要がある 病院で亡くなり安置設備が無い 空いていない場合はすぐに自宅に移送する必要がある 我が家の時には1~2時間の猶予しか無かったと思います 知られずに済ます事が難しい 御近所への周知は必要と思います 葬儀を行う 行わない場合の価格差は分からないです 業者の言い値でもある ある程度のセット価格になっているんじゃないか? 市営葬なので祭壇込み 少しお花を足した程度 安く済んだという感覚は無かったです 没後しばらく会えないものの 10時頃に斎場に移送されてからは安置施設に入る事ができる(長居はできない) 通夜のため式場に運ばれてから火葬まで24時間傍に居る 時間を追われるようで 持て余す事もあり 複雑でした

subarist00
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。私の場合自宅安置で少しでも長くそばにいてやりたいと思っているのですが、安置場所の確保を考えると初めから自宅安置にしとけば確実と思いきや、長引くと問題でそうというのは難しいところですね。でもよい事を聞きました。事前にしっかり詰めておこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 家族が亡くなると、まず死亡診断書を手に入れることです。母の時は自宅で癌を療養していたので、23時半頃亡くなりすぐに主治医に連絡すると1時頃には看護婦とふたりで来てくれて、死亡診断書を書くこととちょっとした化粧をしてくれました。父の時は病院がやっているグループホームで風邪で入院中に脳溢血で亡くなったのでこの点は手間いらずでした。死亡診断書がなければこの先へ進めず、死因に疑問があると医師が必ず通報します。  次に葬儀屋です。死亡診断書を元に、火葬許可証、火葬場へ運搬、火葬、埋葬許可証と手続きがあるので、経験と車を持っている葬儀屋に頼んだ方が確実で安い。ドライアイスの処置は直ちに始めるのでその晩のうちに電話帳に載っている葬儀屋を呼びました。3時とかだったかな。父の時は2010年でしたが長生きしすぎて親戚付き合いも無かったので火葬にするだけの葬式をしようと提案したところ、姉の旦那が小さなお葬式というフランチャイズを見つけてくれました。小さなお葬式とは既存の会場を使うフランチャイズらしいんですが、トイレ付の個室におやじが寝かされていて、弁当を食べたり歯を磨いたりするにも気兼ねが無く、私はその晩はおやじの横で寝ました。翌日は神主も来て祝詞を上げて、白い霊柩車に乗せられて兄弟だけで火葬にしましたが、葬儀屋がいれば当方は言われるままですべて終わります。ツボに入って埋葬許可証をもえば葬儀屋の用事は終わりです。総額18万円で葬儀が終わりました。よく葬儀屋が積み立てなんかさせて顧客を取り込んでいますが、私の場合は2回とも、明日お願いしますという感じでいきなり電話しています。私の家は代々神道なので戒名も念仏もありません。宗教無いですと言えば戒名も神主も付かないと思います。司会は葬儀屋がやります。  墓は民間企業が鹿児島の田舎に開発した墓地で年1万円で、墓石は一番安いやつで30万円ぐらいかかったと思います。何年ぶりに見に行っても昨日掃除したようにきれいになっています。これ以前に地域の無料の墓地など何か所か見ましたがいかにも暗く車で入るにも不便だったのでやめました。市の墓地は条件が良いですが競争が激しくなかなか当たらないそうです。

subarist00
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。小さなお葬式って調べるとすぐに出てきます。評価高いみたいですね。 安置所でもずっと付き添えるなら無理に自宅に連れてくることも無いかな。一軒家ならともかく、うちマンションだし。いい事を聞きました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

葬儀社勤務です。 やりたいことを決めてお近くの葬儀社(できれば何ヵ所か)に相談をしてください。 あなたのやりたい方向でアドバイスや料金を見積もってくれるところでやると決めれば良いだけです。 べつに予約や会員になる必要はありませんよ。 勿論、個人情報などを与えれば割引が効くとか、登録をすれば割引とか、会員になって積み立てなどもありますのでそれはご自身の判断で。 安置から火葬までで良いならそれで充分です。 お寺や宗教儀式はいらないならそれで大丈夫です。 必要なのは行政への手続きくらいですね。 自分でやれば費用は掛かりません。 市役所などへ行って職員に案内されますから言うとおりに書けばOK 費用は自治体によって違うので調べておきましょう。 どうしても削れないのが火葬費用と搬送料金です。 亡くなった人を個人的に運ぶのは困難ですので 施設や病院から自宅までを運んでくれる業者を調べておきましょう。 病院や施設からはどの葬儀社に頼むのかをすぐに決めるよう言われますので元気なうちに決めておいてくださいね。 化粧は生前使っていたものでもできますよ。 あなたが選んだ化粧品で心を込めてしてあげてください。 夏場火葬場が空くまでに長くかかる場合はドライアイスでもいいですがエンバーミングという技術があります。これなら50日間常温保存できます。 料金は会社によってかなり差がありますので調べておくといいでしょう。施術には搬送や時間もかかりますので考えておいてくださいね。 流れとしては 亡くなったら医師の診断書が発行されます。 先に火葬場の予約をします。 診断書を持って行政へ行くか、葬儀社へ渡して火葬許可証などを発行してもらいます。料金は行政の窓口で支払います。 病院や施設からは自宅へ搬送してもらいます。 ドライアイスをあてて、保存できるようにしてから 次に棺や骨壺を用意します。こちらはぶっちゃけアマゾンでも買えます。 火葬許可証・火葬場の予約・棺と骨壺が用意できればOK 一人では無理なので親族か、葬儀社か、搬送業者に手伝ってもらって棺に納め、運んでもらって火葬し、骨壺に遺骨を納めて終了です。 これではあまりに寂しいというならお花を買って行ってもいいし 思いでの品を棺に納めてあげても良いでしょう。燃えないものはダメですよ。 なかなか漏れなく事を運ぶのにお一人では厳しいと思います。 親族やお友達など、後からいろいろ言ってくる人もいるし 香典などをもらってしまうとお返しをしないわけにもいかない。 そういうお母様を送る以外の雑務に悩まされるのが厳しいなら葬儀社に任せるのも一つの案かと思います。 やれることをやりたいとなると膨大な項目が出てきてしまいます。 お母様の性格、一緒に過ごした年月、お二人の生活で一番大事にしていたことだけを行うのが良いでしょう。 テレビなどで放送されている安い葬儀も実際あれもこれもと足していると金額はすごくなってしまうと思います。 いざというときに慌てずにお母様を送れますよういろいろ調べてみてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教ないから儀式も戒名も位牌もいらないし、墓も次ぐ人いないから立てる気ないし、できる事は今も没後も一緒に居てやることくらいだと思います。 納棺や搬送など一人ではできないので葬儀屋さんにお願いしようと思います。だからこだわりがあるとしたら預かり所ではなく自宅安置にすることくらいかと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

〇がみ典礼があれば積み立てを契約して下さい。 月2,000円から出来ます。 積み立て会員は亡くなった場所から指定の場所まで無料で運んでくれます。 当家は病院から自宅近くの〇がみ典礼葬祭センターへ夜中に運びました。 〇がみ典礼系列の「小さなお葬式」のフリーダイヤルを聞いて置くと安いプランで行えます。 お化粧を依頼すると結構なお値段になります。 写真を用意して置いてください。 顔と衣服を希望の物に合成してくれます。 仮の祭壇はプランに含まれます。 火葬だけのプランもあります。 葬祭センターへお坊さんをお願いする事も出来ます。 戒名は別料金です。 位牌も手配出来ます。 死亡診断書は色々な手続きに必要ですから沢山コピーをして下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真って祭壇用でしょうか? 戒名と位牌の意味を初めて調べました。あくまで仏様ありきで仏様に導かれる(つまり仏様に呼ばれる名前?無いと確かに呼びようがない)ための名前と魂の居場所って事ですね。 遺骨は手元に置くつもり。墓立てる気もないです。もう口もきけないけれど、母親はずっと一緒に居たいと願っていたし、ずっとうちに居てもらうつもりなのでいちいち浄土といったり来たりすることも無いし、要らないかなぁ。

関連するQ&A

  • ペットの葬儀(火葬)前の自宅での安置は、どのくらいの期間できる?

    いつもここではお世話になっています。 ペットの葬儀前の自宅での安置についてお伺いしたのですが、 自宅に氷で冷やして安置させる場合、 どのくらいの期間なら大丈夫でしょうか。 「2~3日(水曜日まで)、自宅に寝かせて、 その後葬儀場の安置所に3日間くらい整った環境で保管していただき、 週末葬儀(火葬)を行う」というのは、一般的な流れでしょうか。 火葬を行う週末まで、 (預けずに)自宅に眠らせておくことは出来ないだろうか、 と考えているのですが、どうでしょうか。 もし情報お持ちの方、よろしく御願い致します。

    • 締切済み
  • 上司の親の葬儀について

    元働いていた会社の上司の母親が亡くなられました。ご葬儀の日は、私は生憎都合が悪く参列出来ません。お花を送りたいのですが、葬儀場に送ってよいものか迷っています。私の個人の名前が、祭壇に飾られるのを参列した社員から見たら、何1人で目だっているの?と思われないかと。ご自宅に送った方が良いでしょうか。教えてください。

  • 亡くなった方の火葬前の安置について

    結局のところ遺体の安置が問題なんだとわかってきました。自宅で付き添い・お別れをしたいけれど、火葬場が混んでると1週間とかは無理という事だと思います。 前提として ・ずっと母子2人暮らし、付き合いもないので自分一人で見送る。 ・無宗教、通夜も告別式も無し、直葬。 儀式は何もする事ありませんが、ただ火葬までの間はできる限り一緒に居てやりたいと思います。 1)亡くなった後自宅へ連れ帰ってきて、その際に火葬場が混んでいて1週間以上先になるとわかったらどうすればいいですか? 1-1)人ってなくなる時期は結構重なるというか、冬場とか集中するんで火葬場も混むと思います。そういう時は初めから自宅じゃなくて葬儀社の付添い可の安置所を選ぶのが賢い? 1-2)火葬場も混む時間帯があって、それ以外の時間帯なら大体2,3日以内に可能だから心配する必要ない? 2)遺体の腐敗は無くとも、人って亡くなると筋肉が緩んであちこちからいろんな退役等が出てくると聞きます。それって2,3日は大丈夫なものですか? 3)法律で死後24時間安置が義務付けられていますが、ドライアイスっていつ頃から当てるんでしょうか。24時間以内だと生き返るかもしれないのにドライアイスって変ですよね?

  • 葬儀相談

    母の余命が短いと言われ葬儀の準備も考えてるんですが 母は昔から生命保険と坊さんや宗教がきらいで 今でも私の葬式 お経とかいらんで!と言ってます。 そこで相談なんですが、私たち家族もそれでいいと思うんですが、 いろいろ捜したりパンフレット見ましたがなかなかないです。 普通の葬儀のお経や戒名なしで、 お別れ会みたいな式でないでしょうか? にぎやかな母なので、通夜はしてあげたいと思います。 流れ的には祭壇と通夜 弔問者などの食事 次の日火葬がいいんですが、 このようなプランをしているHPや業者無いでしょうか? お願いします。 住まいは 大阪市内です。

  • 被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円

    葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」 遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求 東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、 ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。 犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。 「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の 会社員の男性(55)は請求書の数字に驚いた。 近くの葬儀社に頼んで遺体を4日間斎場に安置した後に火葬。数日後に葬儀を済ませていた。 「なぜこんな高いのか」。男性が問い合わせると、担当者は「斎場に安置する手数料が1人1日10万円。 他のご遺族も同様に払ってもらっている」と説明したという。渋々支払ったが、5月に同じ葬儀社に依頼した知人は、安置料を請求されなかったという。 「震災の混乱に乗じてふっかけられたのかも。納得いかない」と男性は憤る。 安置料の相場は1日数万円とされ、県葬祭業協同組合も「一般的に安置料1日10万円は高いと思う」と言う。 仙台市の会社役員の女性(52)は、義母(80)が4月7日の震度6強の余震で心臓病を悪化させて亡くなった。 近くの寺に安置したが、市の火葬場はいっぱいで予約を取れたのは15日後。寺の出入りの葬儀社が 遺体の管理をしたが、腐敗防止用のドライアイスだけで1日1万円、計15万円を請求された。 県内の葬儀関連品卸業者によれば、ドライアイスは1回分(10キロ)が3千~6千円程度という。 女性は「高いと思ったが、異常な天災だったので仕方がない」。 http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080263.html これってボッタクリなのかな? てか業者に頼まないでも自分でドライアイスとか買えば安くできるよね?

  • 葬式などの必要日数

    父が現在入院中です。 もうそろそろかという時期がきました。そのため不謹慎とは思うのですが具体的に葬式などでどのくらい日数がかかるとかなどスケジュールを考えています。 現在考えているのが、葬式・通夜などはしずに家族のみで火葬のみです。ただ火葬の際にお経を読んでもらおうと思います。 例えば今日の夜に病院で亡くなったとします。そこで葬儀社が病院に来て頂けますよね。そして葬儀社の霊安室?に遺体を安置します(確か二十四時間は火葬にできないと聞いています)。 ということは明日の夜まで安置します。そしてあさってに火葬ということでしょうか? もし合っているとすれば火葬が終われば次の日にはもう日常生活(私の場合仕事に復帰)に戻ることが出来るのでしょうか? ほかにすることとかありますか? 私は長男です。長男の私が中心になっていろいろ手配するつもりですが、こういうことは初めてのため、こういうことのために仕事をどれぐらい休めばいいのかなど分かりません。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 葬儀無用を実施された方居られますか?

     俳優の神山繁氏が亡くなる前「死んだら唯のカルシウムだよ」といい  「思い出してくれれば良い」と言われたとされております。  現在「葬儀無用」という言葉がよく使われておりますが、  この様に葬儀無用を実施された方は居られますか?  又葬儀無用について、  1 死後の世界等信じないから  2 親戚などの付き合いが煩わしいから  3 葬儀そのものは意味はあると思うが、バブル期に派手になったので   見直す必要がある  等の理由があると思いますが、葬儀無用を実施され その理由を聞かせて戴きたいと思います。  (私自身も物質的に死ねばカルシウムだと思いますが、その方と共に過ごし歩んだ 日々を思い、縁あれば葬儀には参列しております。最終的に佛教でも釈尊も霊魂を否定し、浄土真宗の蓮如上人も白骨の御文章で「唯白骨のみぞのこれり」と言われております、が佛教はいま私が生きているのが絶対でもなく 死も絶対でないという はからいなき世界ですが、葬儀無用の1 2の理由の方は「生きているのが絶対」という考えなのでしょうか?)  (一例を挙げると 私の知人に「好きな様に生きる」「めんどさい付き合い嫌い」  実父の葬儀も火葬のみ 親戚の冠婚葬祭行かない 香典も出さない。  先祖の墓も立ち会って撤去すれば、金がかかる 放置すれば、墓園が撤去してくれ て供養塔に納めてくれれば良いという考えで、「俺は好きに生きてきたから、  火葬して遺骨は火葬場に捨ててくれればよい」と言っております。  彼は義理の付き合いは大嫌いで、そんなものに束縛されたくないと言っております。) 

  • 僧侶でない者が仏式の葬儀や法事を取り仕切れますか?

    近々、亡父の法事を行うなのですが、在家の知人から「僧侶として修行していないが、実家がお寺のため、お経を修得しているだけなく葬儀や法事の万端を心得ているので、心付け程度の費用でお経をあげ、法事を取り仕切ってあげる。」といわれています。 お墓は霊園にあり、仏壇は自宅にあるので特定のお寺とは関係ありません。そのため、お経ができる知人に依頼してもよいかなと思いますが、僧侶でない人が葬儀で故人に引導わたしたり、法事で仏様の供養(お経をあげる)ことが、法事の主催者や参列者の心情は別として、法律的な問題はないのでしょうか?

  • 葬式の手順

    入院している父がそろそろかなという時が近づいてきました。そこで今、葬式などのことを色々考えています。しかし全くの初めての経験です。 手配、費用などすべてが悩みの種であります。 今、家族で考えているのは以下の通りです。 (1)通夜、葬式などはしずに火葬のみ。父が病院で亡くなるとして、遺体は自宅ではなくセレモニーホール、葬儀場など施設に安置して家族と最後の夜を過ごし、後に火葬。 (2)火葬の際お経を読んでもらいたい(母が父の田舎に聞いてみたところ浄土宗でした。そうすると浄土宗のお経になるのでしょうか・・) 地元のあるセレモニーホールに以上の内容を確認してみたところ、まず(1)は可能でした。家族葬パックというものになり50万ほどになると言うことでした。(2)に関しては少し悩んでおります。 浄土宗は少し金額が高いらしく、お寺の紹介など色々含めて50万ぐらいかかると言われました。私達は地元に普段から関係しているお寺は全くありませんので、お経を読んでもらう以上仕方ないのかと思うのですが・・あまり金額のことは言いたくないのですが、父が病気のため(高額な医療費のため)少しでもはぶけるところははぶきたいと考えています。 質問なのですが、まず(自宅以外で行う)葬式などはセレモニーホール等の葬儀場しかないのでしょうか? 自分で地元の浄土宗のお寺を探してそこでいきなりお願いなんて出来るのでしょうか? でもお寺では遺体の安置とか棺の準備と出来ないですよね? 全くの的外れの質問をしていたらご免なさい。  

  • 葬儀の宗派

    先日父が亡くなりました。葬儀は3日後です。 特に親戚なども無く、故人をおくるのは私(娘・一人っ子)と主人のみで、葬儀も火葬場の別室でお別れの時間が少しとその後は火葬です。葬儀社の案内で釜前でお経を読んでもらうこともできますと聞いたので、特に宗派も決まっていなかったのでおまかせして浄土真宗のお坊さんに来てもらうことになりました。 そこで質問です。 10年前に母を亡くしており、そのときも特に宗派を気にしていなかったので葬儀社の手配してくれた真言宗のお坊さんにお願いし(そのときは通夜・告別式のある一般的なもの)戒名を頂き、49日をし、そのときに買った仏壇が家にあります。父のお別れは小さいものですが、今後戒名も頂き、49日もしたいと思っています。 違う宗派の位牌を同じ仏壇にならべてお線香をあげてもいいものなのでしょうか?母の時の真言宗に合わせて父のお別れも真言宗でお願いしたほうがよいのでしょうか? 我が家はお墓も菩提寺もなく我々夫婦に子供もいないのでお墓購入の予定は無く、現在母の遺骨は公営の納骨堂に預けていて、父もその予定です。(宗派を問わない霊園などの納骨堂が永代利用できたら考えようと思っています) 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう