食生活についてのダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 食生活についてのダイエット方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 半年間の食事制限と適度な運動で5キロの減量に成功しましたが、休日の食べ過ぎによる糖尿病の心配があります。
  • 休日も食事制限を続けることが難しいので、どのように対策すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食生活について

めちゃめちゃ太っているので、ダイエットをしています。 【平日朝】 ●オートミール粥 ●漬物など ●DHA、ビタミン、野菜のサプリメント 【平日昼】 ●オートミールのスープリゾット ●ゆで卵 【平日夜】 ●オートミール粥と作り置きした野菜系おかず又は 千切りキャベツに牛赤身肉を乗せた肉サラダ ●冷奴納豆キムチ ●足りない時は鉄分チーズとドライフルーツナッツ 【休日朝】サプリメントのみ 【休日昼】好きな物を食べる 【休日夜】なし 以上を続けて半年経ってなんとか5キロ痩せました。 膝が痛いので運動は休日に1時間ほど散歩する程度です。 休日の昼に食べ過ぎても、今の所リバウンドせず少しずつ減っているので自分にあっているのかな?とも思うのですが、 平日は節制して休日昼間にめちゃめちゃ食べたりしていると糖尿になりますか? 休日も平日と同じメニューにすれば良いのは分かるのですが、食べるのが好きなので辛いです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.3

「半年で5kg」ってよく我慢できましたね。 普通なら半年もあれば15~20kgは痩せられますよ。 はっきり言いますとオートミールは効率よくカロリーを摂るための「太る食品」です。 白米を食べるほうがまだマシです。 他のものをうんと減らしてるので5kgは痩せはしましたが、ものすごく効率の悪いことをしていたと思います。 漬物や野菜には脂肪を燃焼させるのに必要なタンパク質が含まれないのでダイエットとは関係ありません。 糖質の塊のドライフルーツは最悪です。 要は痩せるものをお腹いっぱい食べたらいいんです。 たまに勘違いして「糖質オフで野菜中心にしてる」みたいな恐ろしいことを言う人がいるんです。 こんな風に食べていいものを間違えていては話になりません。 くれぐれも自己流の思い込みダイエットはやらないように。 朝も昼も夜も野菜なんかではなく「肉や魚や卵やチーズを」たくさん食べてください。 もちろん納豆とか豆腐もいいですよ。 肉や魚や卵やチーズなら腹持ちがいいので糖質を抜いても苦痛はありません。 最近はジュースやお菓子にも糖質控えめやゼロのものが増えてるから助かります。 太る原因は糖質だけです。 悪いのは糖質です。 未だに「脳は糖質しかエネルギーにできないから抜いたらダメ」とか言う頭が最新データにアップデートできてない人がいるんですが、脳は糖質が入らなかったら脂質からケトン体を生成して代用するから問題ありません。 怖いのは中途半端に減らしてケトン体が生成されないことです。 「糖質を減らしたら頭がボーッとする」って糖質もケトン体も足りないのだから当然です。 脂質は高カロリーですけど糖質と違て摂りすぎても吸しないからたくさん食べても太ることはありません。 それどころか糖質を抜く分エネルギーとして脂質は増やさないといけません。 「脂質で太った」という人は例外なしに糖質をもっとたくさん食べてます。 「脂質を食べたら脂肪になる」は「脳を食べたら頭が良くなる」と同じレベルの昭和の迷信です。 僕は、まあそれだけ太ってたからなんですけど空腹知らずで25kg痩せました。 糖質制限を知ったのは父親が糖尿病になって初めたから、自分でも本を読んでみたら簡単そうなんで予防のつもりでやってみただけで、腹いっぱい食べて痩せられるとは本気で思ってなかったから正確に「○日の体重が○kgで○日は……」とは記録してないけど半年もかかってなかったのは間違いありません。 1gで4kcalの糖質の代わりに1gで9kcalの脂質にしたからダイエット前より摂取カロリーは格段に増えました。 騙されたと思って下の画像の京都の高雄病院の理事長の江部康二先生(この人が糖質制限の第一人者)の本を読んでみることをすすめます。 くれぐれも人体のことが理解できてない医師でもない自称ダイエットアドバイザーとかゆう人の方法に飛びつかんようにしてください。 (何も知らんのに流行に便乗してる奴が多いんです) 痩せられる甘いお菓子もありますよ。 https://www.kashishokunin.co.jp/toushitsuseigen/ それでも僕も週に1~2回はラーメンでも寿司でも好きなもんを食べてるから何のストレスもありません。 残りの5~6日は完全にカットしてるからリバウンドとは無縁です。 他の日にひもじい思いをすのなら別ですけど糖質制限にはそんなこともありませんから。 日本人ですから「糖質は絶対に食べるな」ではストレスで続きません。 続けられてこそです。 たまに食べるときぐらい美味しい米や麺を食べたいものです。 「悪いのは分かってるけど食べる時は食べる」と割り切ってください。 肉体改造は長期間続けられてこそです。 実行できない理想論は机上の空論でしかありません。 1時間の散歩は全くの無駄。 運動はやってもやらなくてもいいんですが、引き締めるためにはやった方がいいとは思います。 あくまでも「引き締めるため」であって「痩せるため」ではありません。 ボクサーやボディビルダーみたいにハードなトレーニングをしてる人でも脂肪を落とすためには食事制限します。 よく「ダイエットにはウォーキングやジョギングみたいな有酸素運動」とか思ってる人が多いんですけど、有酸素運動は苦しさの割に効率が悪いです。 https://youtu.be/5myZTLHwWqM 効果がゼロとは言いませんが、やるなら有酸素運動より筋トレなどの無酸素運動です。 アイソメトリックスなら手軽です。 7秒間力を入れて静止するだけ。 https://youtu.be/vW2HTAc3_Eo 参考までに私はこれを買いました。 (痩せた後でなんですが) それまで運動はとくにしてなかったんですが、知恵袋でこの器具を紹介してる人がいたから体を引き締めるためフィットネス大国アメリカから送ってもらって送料込みで1万円とちょいでした。 ジムに通ったら1~2ヶ月でそれぐらいかかります。 https://www.bullworker.com/product/iso-flo/ 1週間ほどで届きました。 クレジットカードか、VISAとかJCBとかクレジット会社系のデビットカードを持ってたら簡単に買えますよ。 基本は器具なしでもできますけど背中なんかはずっとやりやすくなります。 テコの原理で支える方の腕の力が数倍出せるから負荷は十分です。 アイソメトリックスしたあとダンベルみたいに動かせるんです。 時間は全部終わるまでやっても30分もかかりません。 紹介したISO-FLOは全身のトレーニングができます。 たとえば胸なら短いISO-BOWを使ってこうします。 https://youtu.be/kdfWpSLFsvc 他にはこのように長いISO-FLOのまま1本外し背中を通して前方に押すような動きもあります ベンチプレスとか腕立て伏せみたいに。 https://youtu.be/GqnUW3cHKaM?t=54 ISO-FLOの偽物みたいな器具ですが足ならこんな運動。 https://youtu.be/caYMzB6bXMo?t=9 アイソトニックは思いっきり力を入れて7~10回動かします。 回数が少なすぎるとダメージが大きすぎて危ないし、軽すぎると筋肉より持久力が発達します。 時間は全部終わるまでやっても30分もかかりません。 最初にアイソメトリックスで7秒静止して、次にアイソトニックで7~10回動かすという組み合わせが最も効率のいい方法です。 何かたまに「筋トレして筋肉ムキムキになると困る」とか変なこと言う人がいるんです。 そんな簡単にムキムキになれたら誰も苦労しません。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 何キロから5キロ減ったのかが判らないので 何とも言えませんが、 筋トレを負担がかからない程度にした方が いいと思います。 体重だけではなく体脂肪率を測っていますか? それは減っていますか? 今は脂肪が落ちている段階で筋肉がないので 脂肪も燃焼しにくいのだと思います。 おそらくですが、体重が減っているほど体脂肪率は へっていないのではないでしょうか? 普段の生活でとる食事が何時くらいか判りませんが 休日に食べたいものがあるのなら その分は翌日翌々日で調整することだと思います。 食べて直ぐには脂肪にならないですから その前に対策です。 https://toyokeizai.net/articles/-/254706 https://koubin.com/konkatsu/article/006.html 膝が痛いのなら足上げでハムストリングスを鍛え 膝の周りの筋肉も鍛えていったほうがいいと思います。 腿の筋肉は大きな筋肉なので腹筋を鍛えるよりも 効果があります。 https://smartlog.jp/152231

回答No.1

誰かがいってたんですけど、ダイエットって健康になるためにするのだそうです。 つまり、健康的というのはトータルで考えると、 体にいいものだけを取り入れて、ラーメンやケーキなどは全く食べない。とかじゃなく、状態にもよりますが、普段から脂っこいものや、糖類を避けてる生活をしていると、いざそういうのが食べたくなったときにからだが吸収しすくなるそうなんです。 普段から、食べ過ぎることをやめること、適度なカロリーも大事ですが適量の方がもっと大事です。 ダイエットをしてる人でせっかく痩せたのに「痩せたからホールケーキ食べたいです」いや、そう言うことじゃないんですよ。 普段の適量を知る、一般的な量で満足する。 だけど、食べなかったり我慢してしまうと、痩せたあとやタガが外れてしまったときに体に悪いとされてるものをドか食いして生活習慣病になるとかも、実際あり得ます。 【休日昼】好きな物を食べる とありますが、できたら出来ることなら月・水・金の昼、握りこぶしひとつ分のスイーツ、もしくは、ヒトかけらのチョコレート(無糖の健康志向のチョコ)をとり、ストレスを減らすことです。 そして休日には、サラダやお豆腐など体にいに負担にならないものを食べるとかの方が理想だと思います。 例えばですけど、月曜日に甘いものや好きなものを食べなかったとします。そしたら水曜日に食べるので我慢する。 食生活で大事なのはメリハリです。 切り詰めてれば、このお菓子を買うのは無駄だなとか分かってきます。 時々食べても普段を抑えてるから1キロ増えるとかならないはずです。 あと、飲み物もブラックコーヒーやお茶、水など、少しずつ味覚を変えていかなければなりません、 太ってらっしゃる方に共通して言えるのは、そういった味覚のバグです。 例えばコーラにケーキにポテトチップス。舌がバカになるとしょっぱすぎるも甘すぎるも分かんなくなり、味わうというよりカロリーを摂取することを念頭に置いてしまうのです。 そういった改善も今後は必要になってきます。 あとは、食べる時間より趣味の時間、読書や漫画、映画でもいいです。ながらはダメです。集中して気をそらす。 学びの時間を取り入れることもいいと思います。どうしても痩せることを考えるとストレスになったり、食べたいことばかりになってしまいます。 食べたくなったら寝る。今は漢方でも眠りやすくするものや、ストレスを緩和するものもあります。 体質改善にもなりますのでおすすめです。

関連するQ&A

  • 食生活について

    社会人の男です。もうすぐ30になるのですが、最近体重が増えてきました。 痩せたいと思うのですが、アドバイスいただきたいです。 ・仕事は8時から20時30分で、ストレスがかなり溜まっている。 ・土日も用事があり、運動する時間なし ・朝、昼、夜食事を取っている。  休日は間食するが、平日は間食なし。平日は日によってはコーヒーも飲む時間なし。  平日は、朝ご飯→普通の量、昼→社食、         夜→社食かうちでご飯(アルコールフリービール、サラダ、 肉野菜炒め、お菓子)  といった生活です。ご飯は必ず野菜から食べるようにしています。 お尻と背中にお肉が付き始めました。アドバイスください。

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • 食生活について質問させて下さい。

    果物、野菜、肉はそれぞれ朝、昼、晩どの時にどの食材を摂取すれば一番効果的ですか?  例として 朝→果物 昼→肉 夜→野菜 の順番のように教えて頂けると助かります。 すみませんがご存じの方よろしくお願いします。 

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 食生活について

    この前、手相をみてもらったところ、栄養が足りないと言われてしまいました。手に表れるんですね。そこで、私の食生活を客観的に判断して下さい。お願いします。 平日 朝 玄米+古代米 2膳 納豆 昼 缶コーヒー コンビ二おにぎり1個 夜 コンビニおにぎり1個 ビールコップ1杯 ウイスキー水割り 1杯 つまみとなるスナック菓子いっぱい。 休日 朝 蕎麦100グラムかけそばにして 乾燥ねき入 昼 缶コーヒー 夜 チキンラーメン 玄米+古代米1膳 コーンスープ 自宅で食事の場合このような感じです。 週に1回外食をしますが、主食は取らずサラダ、肉を意識してとります。 ちなみに標準体型です。できればちょとやせたいくらいです。

  • 食生活のアドバイスについて

    栄養についてです。 朝7時45分に家を出て、8時に帰宅する生活です。一人暮らしのため、なるべく健康に気を使っていますが、栄養面で何か足りていないか、アドバイスを頂きたいです。 朝 自炊 主食⁑米粉パンもしくは玄米 野菜系⁑ レタスとブロッコリーサラダ タンパク質⁑日により卵か納豆やチーズ 昼 自炊 主食⁑玄米ご飯 野菜⁑野菜炒めかキンピラ タンパク質⁑冷凍食品1.2品、卵焼き 夜 自炊 野菜⁑煮物か野菜炒めか煮浸しか和物 タンパク質⁑魚(缶詰やパウチ、たまに焼く)肉なら生姜焼きや照り焼き 間食はクッキー一枚とチョコ2粒程度です。 夜は炭水化物はとらず、野菜系を2品作ります。野菜は毎食必ず食べるようにしています。 使用食材は、冷凍ブロッコリー、レタス、白菜、キャベツ、もやし、ほうれん草、小松菜、きのこなどを使いまわして味を変えています。他の野菜は高いことが多くて買わないです。 塩分高めは前から気にはしていて、朝と昼がタンパク質が足りたいかな?ビタミン足りてないかな?とかはなんとなく感じていますが、フルーツは高いですし、朝から魚や肉を焼いて弁当に入れる元気はないです。 上記の食生活で改善点はありますか?

  • ベジタリアンの食生活は?

    ベジタリアンの食生活は? 肉と魚を食べないわけですよね。 野菜と果物ですよね? 昔、キラー・コワルスキーというレスラーが居ましたが、力道山&G・馬場曰く「葉っぱ(野菜?)と木の実と芋(ジャガイモと思われる)ばっかり食ってる」と言ってましたが。 朝は?昼は?夜は?おやつとかあるんですかね?夜食とか摂る時は? 米やパン、麺類も食べないんですかね?

  • アメリカ人の食生活

    アメリカ人の食生活 地域等にもよると思いますが 朝は◯◯ 昼は◯◯ 夜は◯◯等できれば詳しくなにを食べているのかしりたいです イメージ的には夜はマック、ピザ、肉と思っています

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • この寒天食生活ってどうですか?

    朝 牛乳と砂糖とを入れた牛乳寒天。腹八分目ほど。 昼 手作り弁当。ご飯半合くらいと、野菜、肉類、豆、果物が入ったもの。たまに魚も。 夜 朝と同じく牛乳寒天。+サラダ。 そのほかに黄色いラベルのマルチビタミンアンドミネラルのと何かサプリメント。 友人がこうゆう食生活をしいるのですが、これはどうなんでしょうか? 問題点とかあったら教えてください。 いいようだったら楽そう&痩せそうだなぁというよこしまな考えでマネしようかなーと考えています。(笑) よろしくお願いします。