• ベストアンサー

癒しCD

こんにちわ 知り合いの女の子のことなんですが ストレスを溜めすぎて腹痛や頭痛に悩んでいます 医者に行ってストレスの溜めすぎが原因だと判明しました 今はモーツァルト音楽療法CDなるものがあるそうですが 近所のショップに行っても置いてません(田舎なもんで) そこでお聞きしたいのですが モーツァルト(じゃなくても)の何の曲名(タイトル)が癒しとかストレスに利くでしょうか? できれば今夜渡したいのでお願いします ちなみに、その子は自分流のストレス発散はないそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。僕はパニック障害者ですが癒しの音楽でモーツァルトの音楽をお探しになってるそうですがクラシックならある程度なんでもOKだそうです。(心療内科医談 また、最近では癒し系のCDも沢山売ってますからその方に合う音楽を贈ってあげたほうがいいと経験者の僕は思います。 個人的にですが「1/fゆらぎ」をベースにしたCDがお勧めです。

angorumoa
質問者

お礼

1/fゆらぎ ってかなりの種類があるんですね 色々と探して見たいと思います ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょうど私も買おうとしてたとこなんです! びっくりして質問にお答えしてます♪ 私がみつけたのはコレです。 http://homepage3.nifty.com/tokyocafecounseling/etc.htm 他のCDも良さそうですよ!

angorumoa
質問者

お礼

この場を借りて みなさんありがとうございました これから探しに行ってきます m(__)m

noname#8255
noname#8255
回答No.8

最近癒しのCDを仕事関係で買いましたが、オルゴールもなかなかいいですよ。 手元にないのでタイトルが分からないのですが、スマップやサザンなどのヒットソングが、CD2枚で収録されています。 聴きなれた曲ばかりなので結構いいですよ!

  • Kikyo08
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

モーツァルトは確かに癒しの効果がありますね。 ベートーベンの「田園」という交響曲もオススメです。 日本人だと久石譲のCDも癒されます。 あと個人的にオススメしたいのは胡弓とか筝とかのアジア系楽器ですね。 眠れない夜にぴったりですよ。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.6

クラシックも、感情をかきむしるような曲や真っ暗にさせる曲も多くありますので、選んだ方がいいですよね。 モーツァルトだって、暗い曲もあります。やっぱ「癒し」と銘打っているような曲が無難でしょう。 ほか、エリック・サティという作曲家のピアノ曲は、だいたいなーんにも考えないで済むような(そういうのを狙って書いたので。どこにでもある、意識しないような「家具の音楽」というのが彼のコンセプトです)、かつセンスのいい、聴いていてしっとり来る曲ばかりですから、いいと思いますよ。安いのいっぱいありますし、ポピュラーですから、どこにでもあると思います。

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.5

最近 見つけてかなり気に入っているものがございます。 モーツアルトのものですが、効果にあわせてうまく編集してあるCDです。 うつ病などストレスにもよい…ということで、その中の”免疫力”というものをお勧めいたします。 飼っている猫の様子が 目に見えてご機嫌にかわるので 驚きました。 今晩… はネットで取り寄せでは間に合いませんが、よろしければ… 下記URLで視聴もできます。 あと、宮下富美夫さんのCDもお勧めです。

参考URL:
http://books.rakuten.com/soho/event/audition/
  • haneduki
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

場違いでしたら申し訳ございません。 もし時間があれば図書館に行ってみてはいかがでしょうか? (近くにあるといいのですが) 私の地元の図書館には ヒーリングミュージックのCDがいくつか置いてあります。

angorumoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、仕事の関係上開いている時間はムリみたいです・・・ ありがとうございました

回答No.2

〇image(イマージュ) 〇image2 〇image3 ◎gontiti best 癒し音楽です。

angorumoa
質問者

お礼

イマージュですね探してみます ありがとうございます

回答No.1

音楽療法とか全く分からないんですけど、こんなものを見つけたので参考にどうですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=br_ss_/250-2083876-0751410
angorumoa
質問者

補足

折角教えていただいたのですが 「ブラウザのバグ?」と表示されて見れません 教えていただきありがとうございます

関連するQ&A

  • ストレス

    ストレス こんにちは。 私は高校一年生の女子です 最近家庭でストレスがたまっています 怒られている時に頭痛や腹痛が起こります 私は学校ではポジティブな性格です 家では妹がよく話すのもあり、あまり話しません 上手くストレスを発散するためにはどうすればいいでしょうか

  • 謎の頭痛

    はじめまして。 私まだ10代なのですが、小4のときから 週に1、2回、目を開けてられないほどの ものすごく激しい頭痛が起こります。 ぜったいに頭の右側か左側に痛みがきます。 頭痛とともに、激しい吐き気、腹痛、寒気も起こります。 しかし熱はでないんです。 ちなみに原因はストレスみたいなんですが、 いなかの医者にはよく分からないらしく、困っております。 対処法、病名、そのた関連する情報がありましたら、 お願いします。 私は約10年ちかくこの問題に悩んできました。ご回答お願いします。

  • 自分が彼女にできる事・・・

    中2の男子です。 僕は今付き合って半年近くになる彼女がいます。 その彼女が最近、頭痛や腹痛を訴え始めました。そして医者に行ったところ、「過敏性腸症候群」と診断されたそうです。 ストレスからくる病気らしいんですが、自分のせいじゃないかと心配です。彼女はちがうと言ってくれます。学校で色々ストレスがたまってるらしいんです。よくその病気について自分はよくわかりません。彼女の母も昔、同じ病気だったらしく「遺伝じゃない?」と軽く言っているそうです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 下手な事して悪化させるのも怖いんです・・・。困っています。

  • 田舎に引越 運動をしたい

    体重が増えすぎた35才。昔は運動していたのですが完全にたるみました。175*100です。医者からも言われて週3程度スポーツクラブに通い1年。水泳、スタジオ、ウォーキング等、仕事のストレス発散にもなり、楽しくやっていたのですが、なんと田舎に転勤。 もともと何もない田舎で仕事も車で行くようなところ。まったく歩かない生活になりました。そしてもちろんスポーツクラブなんてありません。 まぁ自然だけはなんとかあるのですが。 これからどんな運動メニューをやっていこうか、困っています。 何かよいトレーニングがあれば教えてください。

  • CRP値が高かったんですけど・・・

    日曜日に、嘔吐がありその後3日間、腹痛、発熱、頭痛といった症状がありました。 昨日(4日目)あまりに頭痛がひどかったため、病院に行き検査をうけました。 今日、結果をお医者様に聞いたのですが、白血球が異常に高い(12000程度)ので、おそらく感染症だろうとのことでした。そのときにCRP値も以上に高く(25程度)これにはお医者様も驚いていらっしゃいました。 私は、昨日の頭痛も、発熱も治まっているのでピンピンしている状態です。 お医者様には、こんなに高い値を出しているのに元気そうに見えるから不思議だと言われてしまいました。 個人的に調べたところ、CRP値は炎症を表す数値なのだそうですが、こんなにピンピンしていても高い数値って出るものなのでしょうか?

  • 診断書で一週間の休養を要すると書かれているが・・・

    先日、酷い腹痛におそわれ病院で検査をしたところストレス性胃腸炎とのことで医者から1週間の休養が必要との診断書を出されました。 翌日会社に行き、上司に渡したところ内容を確認して・・・・・その後特に何もなし・・・ あれ・・・一週間の休養は?あれれ・・・ と思いましたが、医者の診断書の効力なんてそんなもんなんですかね? ちょっと疑問に思いましたので質問してみました!

  • ストレスとそれによる症状と対処法について。

    ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 原因は、ストレス発散が苦手だということ、完璧を求める性格、卒業•就職という変化に対する不安などであると思います。 周囲に体調不良は、隠しています。隠せる程度の症状です。原因を考える冷静さもあります。 ですが、このままの状態を放置できるとも思えません。 対処法などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 医者の責任

    医者の責任と言うとオーバーかもしれませんが 若くして脳出血で死亡した方の記事を見て 吐き気や目まいがひどくなり五つの医療機関に通ったが、「片頭痛」「ストレス」と診断され、詳しい原因は分からなかった その後死亡してますよね。 この5つの医療機関にも通ったのに疑いを持たない医者はどうなんでしょう? それか検査してもわからないもんなんですか?

  • 腰痛を治したい!

    彼がひどい腰痛で困っています。 朝6時~夕方4時迄ずっと立ち仕事の彼が昨年から腰痛に悩まされ、遂に暮れに病院に行きレントゲンを撮りましたが異常はなく「ストレスからくるものじゃないか?」と医師に言われたそうです。 薬と湿布をもらってきましたが変化はなく、いつも辛い表情です。 彼のストレス発散と言えば、大好きな「スノボー」ですが腰が痛くて滑るにも滑れません。 そもそも薬が嫌いな彼だけに、何か自然療法があれば教えて欲しいと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

  • 胃腸炎は長引く?

    こんにちは。どうしても気になるので、投稿させていただきました。 先週土曜日、目が覚めるとものすごい頭痛と全身の倦怠感(筋肉痛に近いもの)、軽い腹痛がありました。かなり寒い部屋で寝ていたのでお腹が冷えたのだろうと思い(寒暖の差が激しいとすぐ腹痛になります)、とりあえず頭痛薬を飲みました。 しかし夜になっても全く治らず、熱が38度でした(平熱は35度です)。翌朝には39度になっていたのですが、夜には37度以下に下がっていました。 ただ腹痛と膨腹感(ガスがたまっているような)、下痢が酷く、昨日月曜日に病院へ行ったところ、胃腸炎だと診断され、食欲がなかったので点滴を打ち、整腸剤、腹痛止め、解熱剤、を頂き、今のところ4回毎食後に解熱剤以外の薬を飲んでいます。 土日に比べれば症状は軽くなりましたが、下痢と膨腹感と軽い頭痛が残っています。下痢よりもガスが溜まって本当に痛いです。 お腹周りも調べてもらったので間違いないとは思うのですが、胃腸炎というのは、何日も続くものなのでしょうか?それと、胃腸炎の原因はどういったものなのでしょうか? もしストレスであれば、特にストレスと感じていなかったのですが、丁度仕事とプライベートで長期間困ったことがあったのでそれかなと思っています。今月、不定期だった生理が珍しく予定通りに来たのにごくわずかな量だったのですが、ストレスかなぁと考えていた時に胃腸炎になりました。 いろいろ調べたり、お医者さんに伺ったのですが、いまいちよく分かりません。。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。