• ベストアンサー

癒しCD

こんにちわ 知り合いの女の子のことなんですが ストレスを溜めすぎて腹痛や頭痛に悩んでいます 医者に行ってストレスの溜めすぎが原因だと判明しました 今はモーツァルト音楽療法CDなるものがあるそうですが 近所のショップに行っても置いてません(田舎なもんで) そこでお聞きしたいのですが モーツァルト(じゃなくても)の何の曲名(タイトル)が癒しとかストレスに利くでしょうか? できれば今夜渡したいのでお願いします ちなみに、その子は自分流のストレス発散はないそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。僕はパニック障害者ですが癒しの音楽でモーツァルトの音楽をお探しになってるそうですがクラシックならある程度なんでもOKだそうです。(心療内科医談 また、最近では癒し系のCDも沢山売ってますからその方に合う音楽を贈ってあげたほうがいいと経験者の僕は思います。 個人的にですが「1/fゆらぎ」をベースにしたCDがお勧めです。

angorumoa
質問者

お礼

1/fゆらぎ ってかなりの種類があるんですね 色々と探して見たいと思います ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょうど私も買おうとしてたとこなんです! びっくりして質問にお答えしてます♪ 私がみつけたのはコレです。 http://homepage3.nifty.com/tokyocafecounseling/etc.htm 他のCDも良さそうですよ!

angorumoa
質問者

お礼

この場を借りて みなさんありがとうございました これから探しに行ってきます m(__)m

noname#8255
noname#8255
回答No.8

最近癒しのCDを仕事関係で買いましたが、オルゴールもなかなかいいですよ。 手元にないのでタイトルが分からないのですが、スマップやサザンなどのヒットソングが、CD2枚で収録されています。 聴きなれた曲ばかりなので結構いいですよ!

• Kikyo08
回答No.7

モーツァルトは確かに癒しの効果がありますね。 ベートーベンの「田園」という交響曲もオススメです。 日本人だと久石譲のCDも癒されます。 あと個人的にオススメしたいのは胡弓とか筝とかのアジア系楽器ですね。 眠れない夜にぴったりですよ。

• juzube
回答No.6

クラシックも、感情をかきむしるような曲や真っ暗にさせる曲も多くありますので、選んだ方がいいですよね。 モーツァルトだって、暗い曲もあります。やっぱ「癒し」と銘打っているような曲が無難でしょう。 ほか、エリック・サティという作曲家のピアノ曲は、だいたいなーんにも考えないで済むような(そういうのを狙って書いたので。どこにでもある、意識しないような「家具の音楽」というのが彼のコンセプトです)、かつセンスのいい、聴いていてしっとり来る曲ばかりですから、いいと思いますよ。安いのいっぱいありますし、ポピュラーですから、どこにでもあると思います。

• seoulmate
回答No.5

最近 見つけてかなり気に入っているものがございます。 モーツアルトのものですが、効果にあわせてうまく編集してあるCDです。 うつ病などストレスにもよい…ということで、その中の”免疫力”というものをお勧めいたします。 飼っている猫の様子が 目に見えてご機嫌にかわるので 驚きました。 今晩… はネットで取り寄せでは間に合いませんが、よろしければ… 下記URLで視聴もできます。 あと、宮下富美夫さんのCDもお勧めです。

参考URL:
http://books.rakuten.com/soho/event/audition/
  • haneduki
回答No.3

場違いでしたら申し訳ございません。 もし時間があれば図書館に行ってみてはいかがでしょうか? (近くにあるといいのですが) 私の地元の図書館には ヒーリングミュージックのCDがいくつか置いてあります。

angorumoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、仕事の関係上開いている時間はムリみたいです・・・ ありがとうございました

回答No.2

〇image(イマージュ) 〇image2 〇image3 ◎gontiti best 癒し音楽です。

angorumoa
質問者

お礼

イマージュですね探してみます ありがとうございます

回答No.1

音楽療法とか全く分からないんですけど、こんなものを見つけたので参考にどうですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=br_ss_/250-2083876-0751410
angorumoa
質問者

補足

折角教えていただいたのですが 「ブラウザのバグ?」と表示されて見れません 教えていただきありがとうございます