• 締切済み

医者の責任

医者の責任と言うとオーバーかもしれませんが 若くして脳出血で死亡した方の記事を見て 吐き気や目まいがひどくなり五つの医療機関に通ったが、「片頭痛」「ストレス」と診断され、詳しい原因は分からなかった その後死亡してますよね。 この5つの医療機関にも通ったのに疑いを持たない医者はどうなんでしょう? それか検査してもわからないもんなんですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

おそらくなんらかの検査はしたんでしょうが、怪しむ所の数値はすべて正常値の範囲だったのだと思います。 西洋医学の怖いところは、ある所がその人にとっては異常値を示していたとしても(つまり病気を発症しているということ)、それが基準の数値の範囲内や問題ない程度のものであれば病気でないと判断される所です。 おそらくはそういうパターンだったのでしょう。 医学も万能ではないですから、病気を見逃すこともあるということです。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

実際にどのような症状だったかが判らないと、軽々しく責任がある/なしは答えられません。 なぜなら、頭痛やめまい、吐気と言った症状はごくありふれていて、重病な人は本当に少ないのです。 ありふれた症状全員に検査をするような余裕は日本の医療にはありません。つまり、世界のどこにもありません(日本にはCT、MRIが世界一の数あります) 検査をしなければならないほど重症を疑うだけの症状があったかどうか、これが責任があるかどうかの分かれ目です。見逃していれば、医師に責任があったということです。しかし、重症でも症状が軽かった場合は、運が悪いとしか言いようがありません。医学は、全ての病気を速やかに、間違いなく診断できるほどには発達していないのです。急激な経過をたどる一部の不幸な疾患では、いまはありふれた症状しかなくて問題なくても、数時間先には命が危ない、ということもあります。 ある名医は、生涯の誤診率が自分は3割だった、とも言っています。もちろん、ずっと誤診したままではなく、症状の経過から、最初の見立てが異なった、ということは医学では当たり前のようにあるのです。 経過をみるというのはとても大事な診断行為で、「後医は名医」という格言が医療の世界にあるほどです。これは、最初見たときは本当に判りにくいが、後から見ればどんな凡医でも名医と同じだけの診断ができるという意味です(だから、前の医者を安易に批判しては行けない、という意味も含まれます) 病院をコロコロ変えると、この「経過」が判らなくなって損をする場合があります。もちろん、変えた先の病院の方が能力が高いということもあるので、これもその人の運次第ということになります。

  • Zenon6329
  • ベストアンサー率52% (50/95)
回答No.1

回答させていただきます。 残念ながら医者の責任にはなりませんね。 医者の責任を取るっというシステムは下記のとおりです。 手術中や入院中に事故(医師、看護婦のミス)で死亡させてしまった 場合のみ患者が被害者になるのです。 それ以外だと、被害者でも加害者でもないのです。 病院を回って診断されて「以上ありません、ただのストレス」で 帰されて、その後病気で亡くなっても医者のせいじゃないのです。 ここまでが法的な話です。 私個人では医者が見殺しにしたのとなんら変わりません。 人の話を真剣に聞かない医者やちょっと見ただけで診察しましたとか 言ってる医者はただの"ヤブ医者"です。 >若くして脳出血で死亡した方 きっと運と知識がなかったんでしょう。 いい病院、いい医師を知っていればこんなことにはならなかった かも知れませんね。 長くなりましたがここで終わらせていただきます。 失礼しました。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • 今の中学校を転校したい

    私は今年から中学一年生になりました けれど自分の好きな中学校に行けず日に日にストレスがたまるようになりました。そして最近になりストレスのせいか頭痛とメマイ吐き気などが出た来ました。 病院へ行きCTを取りました。幸い脳には異常はなかったです。でも医者は環境が変ったせいでストレスがたまったのでしょうと言ってました。 でも母親はそんなことどうだもいいかのように医者の言うことを無視しました。 こうゆう時はどうしたらよいのでしょう。

  • 市販薬とお医者さん

     数十年来の頭痛に悩まされています。しかし頻度が少ない(年に数回)ので市販薬などのんでごまかしています。  そこでお尋ねしたいのですが、1.多くの市販薬のなかで最も効果が有る銘柄、2.頭痛でかかる医者の種類(生まれてから内科と外科くらいしか行った事がないので)、脳神経外科などでよいのでしょうか(ちょっとオーバーなような…)。よろしくお願いいたします。

  • 吐き気とめまい

    こんにちは! 質問なのですが 今朝起きたら めまいと頭痛と吐き気が酷くて寝込んでいます… 立つとフラフラするので… 痛過ぎて先程2回吐いてしまいました… 熱もなく風邪ではないと思うのですが… 日曜なので病院にゎ行けずで… 色々調べて そこで浮上したのが くも膜下出血 脳出血 髄膜炎だったのです… その可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • もう一度検査したほうがいいでしょうか?

    今から2年か3年ほど前から、頭痛と吐き気に悩まされています。 頭痛は、金づちで殴られたかのような痛みです。 この頭痛に耐えるくらいなら、死にたいと思う事もありました。 頭痛が治まれば吐き気も治まります。 だいたい1ヶ月に3~4回くらいか多い時はもっとですが、 そのくらいの頻度で頭痛と吐き気がきていました。 それが心配で、一度MRI検査に行きました。 一度目の検査結果で、脳に影がありました。 お医者さんには半年後にもう一度検査すると言われたので、 半年後にもう一度検査をしに行きました。 二度目、脳に影はありませんでした。 ですが、その時の頭痛と吐き気の症状がまだあるのですが、 もう一度検査に行ったほうがいいのでしょうか? 脳に影があり、半年後に影が消えるという事は、 何も異常がないのでしょうか? お医者さんには薬の処方はしていただいてません。 いつも急に頭痛と吐き気とたまに、目まいがします。 的確な返答をしていただけたら嬉しいです。 その症状が始まったのは私が15歳か16歳の時でした。 今は今年で19歳です。 こんなに長い期間ほおっておいて、 頭痛と吐き気の症状のみなので、 なにもない事を願っています。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • 脳神経外科のかかり方

    2月から頭の右側の頭痛やめまいでかかりつけ医(内科・心療内科)にかかっていますが、5日くらい前から頭痛が酷くなり…常にではないですが午後から夜にかけて吐き気もあります。 くも膜下出血の前兆などの可能性が怖くなってきました。 こういう場合、かかりつけに行って紹介状を書いてもらって脳神経外科へ行くのか、それともいきなり自分で探した脳神経外科に行ってしまってよいものでしょうか? 症状が辛いのであまりあちこち動きたくないのですが、かかりつけの方で傷病手当の診断書を書いてもらっているので、結果によっては面倒なことになるかもと思いまして…。 また、緊急性についてもよく分かりません。 頭痛が酷く私自身が今あまり冷静にものを考えて判断できません。 お礼が遅くなるかも知れませんが、どのように医者にかかるべきかアドバイスをお願い致します。

  • 症状の原因がわかりません。

    昨日(12/15)の昼頃のことです! その日は買い物に出掛けていて、色んなお店をまわっていました! 石鹸屋さんみたいなところて手にパックのようなものをぬってもらいそれを流しているとき突然 気持ち悪くなり、目眩がして耳が聞こえづらくなり視界が段々ボヤけてしまいました! 前にも部活中(9月頃)に同じようなことになり無理して立っていたら、意識をなくしてしまいました!意識は数秒で戻り、先生に座らせられてから、耳も視界も段々と元通りにもどりました! しかし、頭痛はその日はずっと続いていました! 昨日は、部活の時の経験をいかし、すぐに自分でしゃがんだところしばらくしてから目眩はおさまりました!そのあとすぐにトイレに行こうとして立ち上がり少し歩いたらまた目眩がしてフラフラになってしまったので壁によっかかり、何とか平気になりました! 昨日もそのあとずっと頭痛が続いていました! 目眩がおこった時の症状をのせておきます! ・その日は何となくお腹の調子がよくなかった ・突然、物凄い吐き気におそわれた ・その後すぐに目眩がした ・目眩と同時に視界がボヤけていき耳も聞こえづらくなった ・発汗が物凄かった ・そのあともずっと頭痛が続いていた などです! 前、部活でなった時は病院でMRIや脳波などの脳検査をしましたが異常は一切なく、貧血かと思い血液検査もしましたが、全て問題ありませんでした! とても健康と言われました! 部活の時はストレスが凄かったのでストレスかなーと思って気にしないようにしていました! 部活はストレスにたえきれなくなったので、やめてしまい今はストレスが一切ないといってもいい部活に入っていて、ストレスを感じることはほとんどありませんし、前の部活をやっていた時によくあらわれた症状(頭痛、吐き気、胃痛、嘔吐など)も今は一切ありません! それなのに昨日、同じようなことになってしまったので不安です! 昨日は友達と一緒にいました! なぜこのような症状がおきてしまうのか、わかる方いたら回答よろしくお願いします! ※病院行かなきゃ分からない。医者じゃないから。など、そういった回答はやめてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう