年末年始のテレビは寂しい感じがする

このQ&Aのポイント
  • 年末年始のテレビはなんか寂しい感じがする。
  • 年末は特別番組のメジロ押しで、面白くなかった。
  • 唯一良かったのはテレビ東京の「孤独のグルメ」とテレビ朝日の「モーニングショー」。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか寂しい

年末年始のテレビはなんか寂しい感じがした。 年末は、なんか分からない特別番組のメジロ押しで、面白いのかな と思えば、全然面白くも無かった。 唯一良かったのがテレビ東京の「孤独のグルメ」でした。 松重豊さんのひょうひょうとした演技で、この番組の面白さが際立 っていました。 年始は、やはり年末の録画撮りが多く、生番組は少なかったのだが、 テレビ朝日「モーニングショー」が唯一生で出演者の女性のほとんど が振り袖姿なのが良かったです。そして、大分の絶景に合わせて 生でバイオリン(ストラビバリウス)を弾いた現役のバイオリニストの 鬼滅の刃のメロディーが良かった。 しかし、振り袖は少なかったですね。 時代的にそういうものなのかな。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32973)
回答No.3

大晦日は日本テレビで人気だった「笑ってはいけない24時」がなく、代わりにネタ番組をやっていましたね。ナインティナインが司会でいてびっくりしました。だってナイナイのお二人は、正月のフジテレビのネタ番組の司会だったからです。え?こっちも司会するの?と思っていたら、翌日のフジテレビでも変わらず司会をやっていました。 他によい知恵があったわけでもなく、まだコロナ禍だから格闘技イベントもできないのでどこの曲もネタ番組ばかりでしたね。松重さんがご飯食べてるか、芸人がネタやってるかのどちらかでした。 芸人さんは稼げたかもしれませんが、こうも連日各局に出るとなるとネタも変えないといけませんから大変でしたね。番組が多すぎたせいか、すごく笑えるネタが少なかったようにも感じました。 かといって紅白歌合戦も過去最低の視聴率だったそうで、歌も面白くない、芸人ばかりはつまらん、格闘技には興味がないといわれるとテレビ局も何を流していいのか分からんですね。 ちなみに私は元日はモーニングショーをちょっと見て、それから撮りためていたテレビ番組をひたすら見ていました。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅白もねぇ。 昔のようなパンチのある演出がなく、中継を取り合わせて 繋ぐようなものになっていました。 これでは、臨場感に欠けます。 10時頃には寝てしまって、マツケンサンバが見られなかった のが残念でした。 格闘技も判定が多くて、KOシーンが少なかった。 これも、選手には酷なことでしょうけど、見てる側からする と物足りません。 やはり、大晦日には時代劇が復活してほしいです。 忠臣蔵をやってほしいですね。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

正月特番となるとギャラの高い大御所や、昨年の売れっ子を呼ばなければならない。 一回のみの大掛かりなセットや衣装も必要。 これらに必要なカネがTV局にはないのです。 また、TV自体に力がなくなり、売れっ子のスケジュールを押さえることが出来なくなった。 TV撮影よりYouTube撮影を優先するようになったわけです。 カネがかかり、視聴率がとれるかもわからないとなると、新企画に及び腰になる。 ある程度、視聴率が望める既存番組の特番ばかりになるというわけですな。 新鮮味や特別感がないのは当然でしょうね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局とすれば、そのようになるかもしれません。 しかし、テレビを見ている側からすると物足りません。 大晦日はテレビを見ずに寝るか、初詣に行くかになってしま いますね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6821)
回答No.1

特番が多いのは仕方ないですが、去年は初めて紅白を見ませんでした。 時代の流れを感じます。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅白はつまらなかったです。 見なくて正解です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬼滅の刃の映画について

    鬼滅の刃の映画ですが、いつまで放送していたのでしょうか? 一年もしないうちにテレビでやってびっくりしました。

  • 鬼滅の刃とMXテレビ

    鬼滅の刃刀鍛冶の里編がフジテレビで全国放送してますが、東京にはMXなる局があり、1週間遅れで再放送しています。 いいの? サザエさんを1週間遅れでMXが再放送して良いですか?フジテレビが許可すりゃ良いのだろうけど、許可するわけないかと。 MXは、「再放送させてください」とフジテレビに仁義切った感じ?100万円とか払った? サザエさんと鬼滅の刃の違いは何? 読売テレビは鬼滅の刃を放送してたけど、今回は放送していないね。

  • 映画館は大丈夫なんですか?

    「歴代最高興行収入1位のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、年末年始も記録を伸ばし、累計での観客動員2548万人、興行収入346億円を突破していることがわかった。」 映画館なんて3蜜そのものだと思うのですがどうなのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 鬼滅の刃。怖いんですけど!

    この前、テレビでも、しかもわりと夜も早い時間帯に鬼滅の刃やってましたが、あんな血がたくさん出てくるアニメなんて、どうしてR指定にならないのですか?血が飛び散り首は飛ぶし、すごく怖いし気持ち悪かったんですけど。見なきゃいいだろって話かもしれませんが、チャンネル選局してたら見ちゃったし。あんなのテレビのゴールデンタイムで流していいんですかね? ゲームとかでも、ゾンビを銃で撃ちまくるゲームもありますが、ああいうのも敵が人ではなくてゾンビだからいいんだ。って設定なのでしょうけど、鬼滅の刃も、相手が鬼だから、首斬ったりなんでもいいんですかね?とにかくこの作品、血管の飛び出す表現とかもあるし、気持ち悪いです。 どうしてこんな怖いのにR指定にならないのか知りたいです。

  • 推しの子のアニメは大阪でやってない

    推しの子って漫画あるじゃん。大人気で、アニメ化されてるんですが、大阪でやってないんですよね。。。何故なんでしょうか? 札幌とか、名古屋とか、広島とか、福岡は放送してるよ。 鬼滅の刃も、こんな感じだったよね。鬼滅の刃は、今だとフジテレビで全国放送しているけど、第1話の家族が殺されてネ豆子が鬼になるヤツの放送地域がバラバラなんですよね。関西圏だと読売テレビが放送してたけど、関東圏だと横浜とか千葉とか放送していなかった。それが何故か、映画が大ヒットして、その頃からフジテレビのものになっちゃった。 何となく、そのうち推しの子もフジテレビで全国放送するようになりますかね?大阪に住んでる人は、ちょっとかわいそうでしょ。たぶん、四国と沖縄もやってないよ。そこに同情して、フジテレビが動き出すんじゃない?

  • 血なまぐさいアニメで笑える?

    鬼滅の刃もそうで、確か子供の親からの評判が決して良くはなかったと思うのですが、 「スパイファミリー」、 ちょっと生身の人殺しのシーン、多すぎないですか? しかも所々笑いを入れて来ますよね。 今のアニメって、人殺しのシーンと笑いを混ぜるのが普通なんでしょうか? 映画もテレビも、何か嫌だなあと思うのですが。

  • 最近の子供が見ているアニメ

    アニメに詳しい方に質問です。 最近の子供たちは鬼滅の刃やスパイファミリー、東京リベンジャーズやチェンソーマン、推しの子といった少年向けや青年向けといわれる 漫画原作の深夜アニメをサブスクで見ているというのをTwitter(今はXという名前になっていますが)で知りましたが、今私が挙げたアニメって まだ子供が見るには過激なシーンもあるし、 あまりにも刺激的過ぎると思いませんか? 私は今挙げたアニメで見たことがあるのはスパイファミリーというアニメをほぼ全話見たくらいで、他の作品は予告やCm、テレビ番組で宣伝している位の認識しかないです。 あまり悪くいうのも申し訳ないですが、鬼滅の刃のブーム以降、 こういった漫画原作のアニメの子供人気が凄くて一部の大人の方(いわゆるアンチの方)から 鬼滅キッズ、アニャカスと言われるのも分かる気がするんですよね。 でも気になったんですが、 今の子供達ってプリキュアやポケモン、妖怪ウォッチ、プリティーシリーズ(プリティーリズムやプリパラなどを含むシリーズ)、 アイカツシリーズ(アイカツやアイカツスターズなどを含む)などいわゆるキッズ向けと言われるアニメを見ても物足りないと感じてしまうんでしょうか? (今のキッズ向けアニメはよく分からないので一部私の世代のアニメが入っています) 私が子供の頃の深夜アニメのイメージは アニメ好きの大人が見ているというイメージでしたが、 今の子供達がサブスクで深夜アニメを見ていると知り、とても驚いています。 先程挙げたキッズ向けと言われるアニメが少子化やテレビ離れで放送枠の規模が縮小、廃止になったりするのも仕方がないと思いますが、 鬼滅の刃、スパイファミリー、東京リベンジャーズなどのあまりにも刺激が強すぎる過激な描写のある漫画原作の 深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? (これは漫画原作のアニメに限ったことではないと思いますが) 普通ならプリキュアやポケモン、もうアニメは放送されていないですが、アイカツシリーズやプリティーシリーズ、妖怪ウォッチに流れる層の3歳から小学生までの子供達が鬼滅の刃ブームから少年向け・青年漫画原作のアニメに流れて行っているんでしょうか? こういったサイトに質問するのは初めてなので質問内容に対して的はずれな回答や悪口等はご遠慮いただけると幸いです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 川井郁子さんの物議を醸した振袖姿

    こんにちは。 さきほど、ウィキペディアでヴァイオリニストの 川井郁子さんの項目を見ていたところ、次のような 記述がありました。 >2007年1月に放送されたテレビ朝日系列「題名のない音楽会21」では >振袖姿で出演し、物議を醸した。 この放送は、私も見ていたのですが、川合さんは振袖姿で ヴァイオリンを演奏されていただけで、あれの何が物議を 醸すほどのことがあるのか、よくわかりません。 クラッシック界には、振袖を着て演奏をしてはいけない といった不文律でもあるのでしょうか。 それとも川井さんが既婚であるため、振袖姿が問題に なったのでしょうか。 何がどう物議を醸したのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 年末年始、楽しみなテレビ番組といえば?

    今年はM-1がなくなってしまったのね年末年始のテレビ番組、楽しみが減ってしまいました。。 皆様、年末年始楽しみな番組って何かあります? ガキ使って今年も「笑ってはいけない」やりますよね・・・!?

  • 年末年始は普通の方々はいつが休みですか??

    年末年始ですが、 テレビなどでは、もうお休み気分で、休みの番組が多かったりしますが、 普通に勤務されている方々というのは、年末は何日から休みですか?? 年始は4日から仕事というのは知っているつもりです。 よろしくお願いします。