年末年始のテレビは寂しい感じがする

このQ&Aのポイント
  • 年末年始のテレビはなんか寂しい感じがする。
  • 年末は特別番組のメジロ押しで、面白くなかった。
  • 唯一良かったのはテレビ東京の「孤独のグルメ」とテレビ朝日の「モーニングショー」。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか寂しい

年末年始のテレビはなんか寂しい感じがした。 年末は、なんか分からない特別番組のメジロ押しで、面白いのかな と思えば、全然面白くも無かった。 唯一良かったのがテレビ東京の「孤独のグルメ」でした。 松重豊さんのひょうひょうとした演技で、この番組の面白さが際立 っていました。 年始は、やはり年末の録画撮りが多く、生番組は少なかったのだが、 テレビ朝日「モーニングショー」が唯一生で出演者の女性のほとんど が振り袖姿なのが良かったです。そして、大分の絶景に合わせて 生でバイオリン(ストラビバリウス)を弾いた現役のバイオリニストの 鬼滅の刃のメロディーが良かった。 しかし、振り袖は少なかったですね。 時代的にそういうものなのかな。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

大晦日は日本テレビで人気だった「笑ってはいけない24時」がなく、代わりにネタ番組をやっていましたね。ナインティナインが司会でいてびっくりしました。だってナイナイのお二人は、正月のフジテレビのネタ番組の司会だったからです。え?こっちも司会するの?と思っていたら、翌日のフジテレビでも変わらず司会をやっていました。 他によい知恵があったわけでもなく、まだコロナ禍だから格闘技イベントもできないのでどこの曲もネタ番組ばかりでしたね。松重さんがご飯食べてるか、芸人がネタやってるかのどちらかでした。 芸人さんは稼げたかもしれませんが、こうも連日各局に出るとなるとネタも変えないといけませんから大変でしたね。番組が多すぎたせいか、すごく笑えるネタが少なかったようにも感じました。 かといって紅白歌合戦も過去最低の視聴率だったそうで、歌も面白くない、芸人ばかりはつまらん、格闘技には興味がないといわれるとテレビ局も何を流していいのか分からんですね。 ちなみに私は元日はモーニングショーをちょっと見て、それから撮りためていたテレビ番組をひたすら見ていました。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅白もねぇ。 昔のようなパンチのある演出がなく、中継を取り合わせて 繋ぐようなものになっていました。 これでは、臨場感に欠けます。 10時頃には寝てしまって、マツケンサンバが見られなかった のが残念でした。 格闘技も判定が多くて、KOシーンが少なかった。 これも、選手には酷なことでしょうけど、見てる側からする と物足りません。 やはり、大晦日には時代劇が復活してほしいです。 忠臣蔵をやってほしいですね。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.2

正月特番となるとギャラの高い大御所や、昨年の売れっ子を呼ばなければならない。 一回のみの大掛かりなセットや衣装も必要。 これらに必要なカネがTV局にはないのです。 また、TV自体に力がなくなり、売れっ子のスケジュールを押さえることが出来なくなった。 TV撮影よりYouTube撮影を優先するようになったわけです。 カネがかかり、視聴率がとれるかもわからないとなると、新企画に及び腰になる。 ある程度、視聴率が望める既存番組の特番ばかりになるというわけですな。 新鮮味や特別感がないのは当然でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局とすれば、そのようになるかもしれません。 しかし、テレビを見ている側からすると物足りません。 大晦日はテレビを見ずに寝るか、初詣に行くかになってしま いますね。

• okvaio
回答No.1

特番が多いのは仕方ないですが、去年は初めて紅白を見ませんでした。 時代の流れを感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅白はつまらなかったです。 見なくて正解です。 ありがとうございました。