• 締切済み

競売物件に置かれた残置車両の処分

父の家が競売にかけられ落札されました。以前より父の家に置かせて貰っていた私の車が家の落札者により連絡もなく処分されてしまいました。車がなくなっていることに気付き警察に連絡したら、家を落札したリフォーム会社の連絡先を教えてくれたので、リフォーム会社に連絡したところ、張り紙をしてその期間内に車を移動しなかったから処分したと回答があり、車を返してくれとお願いしても、解体業者に引き取って貰い今ごろもうスクラップになっていると思う。依頼業者は教えられない。と言われました。その後警察は、民事不介入の一点張りで被害届も出させてくれません。 その後落札業者より連絡があり、ナンバープレートを返したいと連絡がありました。 刑事責任に問うことは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

競売かけた業者の相手はあなたの親。 競売で買った相手は競売かけた業者。 あなたに連絡しなかったのは、あなたの親です。 競売で買った人は、あなたに連絡する義務も無いかと。 競売で購入した土地家屋また残されたゴミ。あなたが文句言えるのはあなたの親に対してだけ。どーして、一言 自動車のことで連絡してくれなかったのか?と。また、もしあなたが競売かけられたことを事前に親から知らされていたのなら、こうなる前に自動車を移動していればよかっただけ。 残されたゴミの中にあなたの自動車があっただけ。あなたの親が実家から 引っ越すときにもあなたに連絡いれなかったかのかしら。 競売とは強制執行と言う裁判所からの 許可の元に行うことが出来る唯一手段です。競売かけられ落札決まれば、 即時に競売された金額が移動し 即座に名義もわかります。 自動車に期間設けて張り紙されていたこと自体、 購入者さんの唯一のご配慮だったのではないですかね。 今更、購入者さんにも競売かけた業者さんにも文句を言うのは筋違いかと。 強制執行には警察も関係ありません。 置いてあった自動車はやはり鉄クズにしか見えなかったのでしょうね。 廃棄費用ももしかしたら購入者さんが 払っているかもしれませんし。旧車を 愛してる方でしたら、それは、 残念な出来事でしたね。それしか 言えませんね。親に文句を言うしか ありませんね。

• KZ1105A1
回答No.5

mimicannさんの回答が大正解です。 残念ですが、刑事処分に問われるのはアナタの方が上です。 落札により所有権移転された敷地に、違法専有(不法投棄)していたのはアナタ側です。 本来ならば、レッカー移動、保管、解体等で1ヶ月で約50万以上の請求されます。 法を良く学んで質問を。

• t_ohta
回答No.4

リフォーム会社の手続きに落ち度がないので刑事責任を問うことは出来ませんし、民事で損害賠償を請求することも不可能でしょう。 むしろリフォーム会社の方が貴方にクルマの処分費用の弁済を請求できる立場にあります。 競売って結構落札して取得した人に有利な法律がいっぱいあり、競売がスムーズに行えるように出来ています。 競売に掛けられることになった時に連絡をくれなかった父親を責めるしかありませんね。

• mimicann
回答No.3

処分費用、駐車場使用料、敷地占有料 等々が発生しないなら良かったじゃないですか。 弁護士に依頼して持ち主探してもらい、内容証明で連絡、請求、それでも無視の場合 裁判にかけます。 公務員や会社員ですとその勤め先に連絡し 給料差し押さえです。金額が大きいと月々の給料から天引きされます。 不法投棄として申告すると【5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の 罰金】です。それよりも、支払ったほうがマシです。 競売かけられた親父が貴方に連絡しなければならないのに、 競売かけられるような家の敷地に長期間 置いとくのが悪いのに よくもまぁ 刑事責任に問えないかといえるな!

• terepoisi
回答No.2

敷地内への無断駐車車両を処分したい場合、 車の所有者と連絡が取れれば所有者と交渉し、連絡が取れなければ土地所有者が張り紙を貼る等の手続きを行なうことで裁判所の手続きを経ることなく数週間後には処分できるというのが一般的な対処法です。 所有者へ連絡を取る努力(義務ではありません)を怠ったということで民事ならどうにかできるかもしれませんが、残念ながら刑事にはあたらないと思います。 詳しくは法律カテゴリで専門家の判断を仰いてください。

noname#250168
noname#250168
回答No.1

残念ですが期間を明示しているので無理だと思います。