OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

競売物件。。

  • 困ってます
  • 質問No.134965
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

初めまして。。こないだ初めて競売物件で落札しました。
まだ裁判所から書類等の連絡は入っていないのですが
何故か?リフォームの業者の方が自宅に来て、競売物件の家のリフォームをしないか?と言われました。
もちろん丁重にお断りしたのですが、
どこで私の自宅の住所、落札事実を知ったのか不思議でたまりません。
そして プライベートのことが漏れてることに不安があります。
又このようなことがあったときにどうしたらいいのか?
怖い人が来たときに(刑事事件にはならない)どう対処したらいいのか?
知ってる方がいましたら、お返事お待ちしてます。。
宜しくお願いします。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

開札日と事件番号さえ分れば、その裁判所の所管民事部で誰がいくらで落札したのか、分厚い一覧表になってみることが出来ます。落とせなかったら、それに基づいて落札人にアプローチも出来ます。そのリフォーム業者にとっては、またとない見込み客リストである訳です。

なお、ご懸念のむきは確かにあるかもしれません。当該不動産にある種の思い込みを持った関係者の存在は、可能性としてはあるかも知れませんが、一旦、裁判所が介入していますので、理屈としては以前の所有者との関わりはなくなっているのです。

明渡し執行等の際には修羅場もあるようですが、競落後の物件についてはそのような事態は、寡聞にして存じません。まぁ、競売物件ですから事情含みであることは、ご承知のとおりです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (9/30)

落札後(多くの地裁では1週間後)に裁判所に落札者の住所氏名
は公開されます(売却許可決定)。プライバシーの漏洩というよ
りは、本来裁判所の行うべきことでしょう(「落札結果」を「非
公開」とするなんてそれこそ公平性が保てないですから)。1ヶ
月程度で公開されなくなります。ただし、その情報は業者が後に
も公開しつづけるので今後もそのようなアプローチはあると思い
ます。リフォームの必要がないなら断ればいいだけだと思います。
他にも金融関係からのアプローチ、稀に大手不動産会社から転売
の依頼、ごく稀に前所有者からの買い戻し依頼なども考えられま
す。怖い人は物件に入り込んでいることはあっても、わざわざ来
たというのは聞いたことがないです。

しかしながら、そのような仕組みをご存知なく落札なさったのは
不思議ですね。開札期日や、売却許可決定を見るため裁判所に行
かれなかったのでしょうか・・。