• ベストアンサー

骨盤破裂骨折後抜釘後の足のしびれについて

骨盤破裂骨折の際、11本のボルトを入れていました。その後、骨も完全に出来上がっているとの事で1ヶ月前に抜釘をしました。術後は良好で歩行も安定していたのですが、退院後左足が麻痺しています。一時的な事なのかどうかなど、推測できる方がいらしたら回答をお願い致します。歩く事、立つ事もできず大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

未だリハビリ中でしょ リハビリ終了後です 大体1年リハビリをして回復しなければ 障碍者認定です(認定されたから一生ってわけないが) ラ分神経がさぼっていたため 麻痺してるんだと思います 新しい回路ができると直ると思います 天気痛とかは続きますけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰椎破裂骨折抜釘術

    腰椎破裂骨折で1年後に抜釘手術を行うのですが、全身麻酔になるのか、局所麻酔になるのかが知りたいのです。経験された方がおられましたら、術後の経過なども教えていただけるとありがたいです。

  • 足首骨折の抜釘手術後の足裏のしびれについて

    整形外科のご専門の方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 11ヶ月前に右足関節脱臼骨折をし、腓骨にプレートとボルト7本、頸骨にボルト3本を入れる手術を行いました。 リハビリには苦慮しましたが、走れるくらいまでには回復し、 骨も十分できたとのことだったので、この度、抜釘手術を行いました。 抜釘手術では、腰痛麻酔ですべての金属が取り除かれ、 傷の痛みも特にはなく、安心していたのですが、 術後2日目にして、足裏にしびれが残っていることに気づきました。 当初は麻酔が残っているのかとも思いましたが、 とっくに麻酔はきれているとのこと。 先生の説明では外果のあたりの神経を手術中に触ったのかも知れない、 しばらく時間をおいてみるしかないとのようなことをおっしゃっていました。 現在術後1週間ですが、しびれは改善されるような感じはなく、 足裏全体に触れるとぴりぴりとした感覚があり、 荷重をかけるとしびれているので感覚がおかしく、 まだ傷もあるせいもあるとは思いますが、うまくは歩くことができません。 1、2ヶ月は様子を見るしかないのかなと思ってはいるのですが、 やはりどうにも不安になってきて、こちらで質問させていただきました。 この場合、とるべき対応としてはやはり時間をおいてみてみるしかないのでしょうか。 また、特に気をつけること等、 どなたかご専門のお方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 右足首脱臼骨折の抜釘について

    昨年の8月に右足首脱臼骨折しました。 ケガした日から10日後に手術をし、外側はプレート2枚、ボルト8本くらい、内側はスクリューとワイヤーが入ってます。 傷口の回復が悪く、あまり足首を動かさないようリハビリも制限されていたせいか、なかなか可動域がひろがらず、1年以上たった今でも他動で5度いくかいかないかしか曲がりません。 曲げると内側のワイヤーが入っているところの少し下あたりが痛く、また、外側のプレートも皮膚ギリギリのところに入っていて、入っているところといないところが段になってしまっていて、ちょうど靴を履くとあたってしまい、踵のある靴が履けずにいます。当初の主治医からは、抜釘は1年後くらいにする予定と聞いていたし、抜釘すれば痛みはなくなるかもと言われていましたが、主治医が代わってしまい、現在の主治医からは、抜いても抜かなくても痛みは残るし、可動域も広がらないと言われてしまいました。 私の場合は術後の傷口の回復が悪かった事、手術で神経に傷がついてしまう可能性、感染症等々デメリットばかりで、メリットはスッキリするだけだから抜きたくないと言われてしまいました。 欧米では抜釘はしないのが主流だし、今は日本でも抜かなくなってるとも言われましたが、抜釘すれば少しは回復するかもしれないと思っていただけに、現在の主治医の方針を受け入れられずにいます。 やはり主治医の言うとおり、最近は抜釘手術しない人のほうが多いのでしょうか?  又、抜釘によって可動域が回復することはないのでしょうか?

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 骨折2年後に突然痛み出した足

    2年前に右大腿部2ヶ所を骨折しました。 抜釘はしていません。 先週火曜の夕方、右足を下にして30分ほどうたた寝をしました。 起き上がろうとすると右足に痛みが。 ボルトが入っている場所周辺が凝り固まったような痛みでした。 日を追うごとに痛みは増していき、今は仕事にも行けずお手洗い以外ベッドに寝たきりです。 横になっていても痛みがひどいです。 今は足全体がとても重く、骨折した時よりも痛みを感じます。 2年前に骨折した時は退院後に数回通院していましたが、経過も順調ということと、私が仕事が忙しくなり、通院の時間を取れなくなったことから通院は今年の2月を最後に終了しています。 今まで足がこんな風に痛むことはありませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • 猫の骨盤骨折について

    生後4か月になる子猫が骨盤を骨折しました。 右側のみで、後ろ右足をあげている状態です。 検査をしていただいたところ、 他の臓器・尿管等に以上はみつかりませんでした。 食欲もあり、元気です。 同じ病院で2人の先生にみていただいているのですが、 今後の対策としての意見が微妙に違うのです。 一人の先生は 「自然治癒で治る可能性があるので、時々位置を見ながら治しましょう。もし、手術が必要であれば、成長期で骨盤の骨がまだ1本になっていないので、その骨が1本になってから。」 もう一人の先生は 「位置を固定させてあげる為に、手術をしましょう。自然治癒で様子を見ている間に、骨の状態が悪くなる可能性もあります。」骨のコトを尋ねましたら、「まだ1本にはなっていませんが、大丈夫だと思います。もしそこに異常がでても治す手術があります。」 どちらの方向に進むべきか、迷っています。 経験者の方、また猫ちゃんを飼っている方、 アドバイス・ご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 脳動静脈奇形破裂  左片麻痺

    昨年12月に脳動静脈奇形破裂で緊急入院し、1月末にガンマナイフをし 2月になんとか退院できましたが、退院時の左上下肢の運動麻痺、感覚障害 左同名半盲の視野障害が、残ったままです。これらの障害、麻痺を直す 治療、リハビリがあれば教えてください。 尚、歩行は、独歩にて可能ですが、疼痛や左足のつまずきが多くみられます。 また、感覚鈍麻は、特にひだり手足です。(指のほうへ行くとほとんど感覚は ありません。) 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 足の指の複雑骨折

    私の父の話なのですが…。 今年の6月8日、鉄の塊が足に落ち、左足の指3本を複雑骨折。すぐに病院に行き、そのまま入することに。足にボルトを入れたまま、なんとか7月18日に退院。(7月21日が私の結婚式だたため…) 仕事はまだできず、でも座りながらの指示でもいいからと言われたらしく、9月1日から仕事に戻りました。2週間に1度、レントゲンを撮っているのですが、3か月以上経った今でも、未だに骨がくっついていないらしく、まだボルトを取ることができません。”まだですか?”と先生に聞いても、”くっついてないから仕方ない”としか言わないそうです。 (入院当初、先生からは治るまで1ヶ月くらいでしょうと言われたそうです) この病院は昔藪医者で有名でした…今は院長が変わったから大丈夫と、私や家族の言うことを聞かず、父はそのまま入院。仕事中の怪我の為、労災適用。 労災だと、病院側は入院や通院を長引かせるところもある、と聞いたことがあります。 父は55歳です。骨がまだくっつかないのは、ただもう若くないからという理由だけなのかもしれません。でも、病院が病院なだけに、嫌なことをを考えてしまいます…。 違う病院で本当にまだ骨がくっついてないのか、レントゲンを撮ってもらうことを話したのですが、ボルトを入れてるので、違う病院じゃ診てくれないとの事… 整形に詳しい方や、同じように足の指を複雑骨折された方、 ただ父が歳で治りが遅いのか、病院側の問題か、本当に他の病院じゃもう診てもらえないのか… どなたかアドバイスをお願いします。 長いこと会社を休み、未だに完全に復帰できず、もやもやしながら仕事に行っている父を見ていると、可哀想で、早くなんとかしてあげたい!まだくっついていませんと言われるだけじゃなく、納得できる答えを聞かせてあげたい!と思っています。

  • 粉砕骨折について

    先日、左手の親指の基節骨を粉砕骨折(5個に別れる)をしてしまいました。それで、後日にプレートを入れる手術を行うのですが、さまざまな意見が聞きたいのでここに書き込みます。1、術後にリハビリで元にもどるのか。2、抜釘はした方がいいのか。3、完治はどれぐらいの期間になるのか。4、手術を受ける病院には手の専門外科医の方がいないようなのですが、信用してもいいのか。です。何分初めての手術、骨折なので不安で仕方ありません。回答をお待ちしております。

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう