PPPoEのランプが消えてる‼️

このQ&Aのポイント
  • 年末から急にNET接続ができず、インスタは最初繋がるが後に繋がらなくなった。
  • NTTフレッツ隼回線は正常であり、Plalaサイドの問題ではないが、故障対応はされていない。
  • PPPoEのNTT終端器のランプが消灯し、電源の再起動でも改善しない。サーバ側での対応を要望する。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPPoEのランプが消えてる‼️

年末から急にNET接続がどの端末(PC、スマホ、iPad)共に接続出来ず! インスタは接続と最初YouTubeも繋がるがそのうちインスタだけが繋がるNTTフレッツ隼回線は正常様はPlalaサイドの問題でも何と29日から4日迄故障対応はしてないと何とヒドイ対応でビックリとにかくスマホで書いてる! 問題はPPPoE(PPPのNTT終端器で消灯) 何度も電源落とすがダメ! サーバ側で対応お願い! 4日も使えない冗談か? 本当呆れる! 宜しく‼️ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkwn52
回答No.5

利用している機器や利用しているコースなどを記載された方が有益な回答が得られるように思います。他の方も書いていますがPPPoEが消灯していても、問題ないケースもありえます。月末よりつながらなくなったと言うことで、IPv4 over IPv6 のサービスを間違って解約したりしていないでしょうか。

thinksym
質問者

お礼

年末から急にNET接続がどの端末(PC、スマホ、iPad)共に接続出来ず! ただ、どの端末からもインスタは接続と最初YouTubeも繋がるがそのうちインスタだけが繋がるNTTフレッツ隼回線は正常 様はPlalaサイドの問題 ----------- 要するにこの現象から特定のアプリが繋がり、(インスタとGoogle アース、たまにYouTubeが繋がったり繋がらなかったり!) その他NET接続できず! ダメ! となげば、当然プロバイザーとの間で何かある! という事 NTT回線のハードではないと言う事ですね! その以前の経過 結局は10月ごろplalaを止めようか?と相談した時 プロバイザー側で何か触ったと言う事は確か! 光から終端器(ルータ機能あり)にWebブラウザからIPアドレスで接続PPPoEを見れば切断されてた と言う事! (PPPのLedは消灯!)これで原因はわかった!と言う事。 今回此処を触るには?  LANケーブル長いのがないが直接Wi-Fiで接続できる。 当然NTTのパスワードが必要、忘れてる、わからない 仕方ないので工場出荷時に変更し覗くと上記原因がわかった! 要は此方では変更していない!と言う事!(パスワードが忘れてるから) 誰がしたのか? と言う事です。 今回真の原因は電話で解約の相談し、、 検討し結局数日後、解約を止める連絡入れてる でも、、、、既に? 多分解約処理したのではないか? その後の この経過から考えられることは? 現象として、、 でもその後、、、、 なぜ数ヶ月も使えるのか? プロバイザーでは以前の状態のまま使えるようにしてると言うこと! と言うことは! (多分切替時の為に、余裕を持って切替ができる有難い配慮では? この機能はある意味便利かも? でも手違いで、PPP接続部分で切断してた! これが本当の原因ではないのかな?) 要するに! 今回ルータ初期設定を覗けば 完全解約ではなくPPPoEの所が切れてる状態だったと言う事は確か! 今後切り分けで! 当たり前ですが。 大事な事は? その時の状況から故障原因を知ると言う事。 全面PPPの表示で分かると言う事! NETに繋がるか繋がらないか? どれかが繋がればハードは正常。 要はプロバイザーの初期設定を見る。 (この場合PPPoE関連が関係すると言う事) なぜこの辺の事が! 更に言えば各アプリがどの様に接続されるか? この辺の基本的なプロトコルが概略で良いから出ていないのかな? NETは何でも出てる! そうかな? 肝心な事はほんと書いてない。 と言う事。 原理原則が知れれば、応用がすぐに出来る全ては此処ですね! NETは結果しか書いてない!結果は応用が効かない。 まあ〜自分で勉強ですが。 NETは分かりきった事がほんと一杯書いてるが これが書いてない。 これを知れ! と言う事ですが。 お騒がせいたしました。 これは本当は実に当たり前なことと言うことですね。 故障切り分けも 医者の最初の問診が非常に大事と言うこと! 大勢の方 ありがとうございました  よろしくお願いいたします。

thinksym
質問者

補足

有難う御座います。 まさに此処では無いかと! コレを此方は8年間全く触っていません。 ぷらら側で随時切り替えてると言う記述があるので! 年末作業では? 此処が何らかの変更工事をやったのでは無いのか? と思うのですが‼️ コレを調べる事が後3日経たないと分からない困った事です! コレには驚きです! コレらの中にぷららの社員さん居られないのかな? 本当今後考えます! ポリシーの問題です。 大変有難う御座います。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

其れ?NTTの問題?プロバイダだと思うけどppoeランプはNTT機器だけど 其れはNTTでは無くプロバイダの 木原だと思いますよプロバイダの情報が反映されてるだけなので 接続が混雑だと思います NTT側ならUNIが点かなくなるので

回答No.7

感嘆符をいちいち末尾に付けること無く、騒ぐこと無く落ち着いて質問を。 そして、どのようなぷららのサービスを契約して、どのように機器を設置・接続しているのか、末端にはどのような端末を繋げているのか、ほんとうに質問者が知りたい詳細を書かなければ、ここでのアドバイスは適切にならない。 で、ONUの折り返し試験はしてもらったと。 先ずはONUまでは「シロ」ということになるか。 とにかくだ、質問者が適切に回答できるよう、以下にテンプレートを記すので、詳細の記載を。 「※」は書き直して再提出を(消していい)。 ==================== 【契約している回線】 NTT西日本 フレッツ隼 (光回線) ※契約時のサービス名を追記するか書き直して再提出を。 【契約しているプロバイダ】 ぷらら (株式会社NTTぷらら) 【契約しているサービス名】 ※契約時の書類に明記してあるので、転記のこと 【契約に付帯したオプションサービス】 ※契約時の書類に明記してあるので、転記のこと。無ければ「無し」と。 【契約年月】 【プロバイダからのレンタル機器】 ※あれば書く 【使用しているルーターのメーカー名と型番】 【その他、接続機器の有無】 【使用している端末】 ※Windowsパソコンやスマホ等。モデル名等詳しく。 【接続順序】 ※以下は記載例。同様でなければ書き直しを。 NTT光回線 ↓ ONU ※NTTレンタル品 ↓ ルーター ※自己所有かレンタル品か記載を ↓ + WiFiアクセスポイント→(無線接続端末は別項記載) ↓ パソコンA(有線接続) プリンタ(有線接続) WiFiアクセスポイント配下(無線接続) ↓ スマホA スマホB スマホC etc.. ====================

• tamu1129
回答No.6

>一度PCからLANケーブルで終端機に繋ぎ初期設定を見てみる必要ありかな? 何か勘違いしている部分があるようですね 光回線の終端装置の事はONUと言います ONUは光ケーブルに流れてくる信号をLANケーブルに流せるデータに変換する為の機器でこれ自体には設定などありません 回線認証してインターネット使えるようにする機器はルーターです ルータの設定を見なくても、PCが有るなら、ONUから出ているLANケーブルをPCに接続させて、ダイヤルアップ接続(ブロードバンド接続)という方法で直接インターネット使うようにすればどこがおかしのか確認する事は出来ます この場合もプロバイダーが発行しているユーザー名とパスワードが必要になります このユーザー名やパスワードは電話やメールで問合せ出来る事は出来ません 再確認する場合には申請してプロバイダーから書類が再発行されて送られてきます まずは回線認証の書類の確認からされた方がいいです また光回線が引き込まれている機器がONUなのかONUとルータが一体型になったホームゲートウェイを使っているのかがわかりません もう一度ご自分の環境の機器の型番を調べてください 型番書き込む事によって解決は早くなります

回答No.4

Instagramだけ繋がるってことは、何だろう?ハードウエア故障が原因だとしたら、正常と異常の境界線がずれてるように私は感じる。 モデムが故障していたら、どの端末からも、どのアプリケーションソフトウエアもサーバーなとに繋がりそうに無い。

回答No.3

「フレッツ隼」なんてバイクか新幹線みてぇな名前で聞いたこと無いなと思ったら、NTT東日本じゃないのか。 それはともかくも >NTTフレッツ隼回線は正常 これは、どのようにしてそう判断したのか?。 NTT西日本のフレッツ故障受付に電話して、光回線末端装置(ONU)等の折り返し確認(死活確認)をしてもらった結果なのか? それとも「自己判断」なのか??。 「自己判断」であれば「素人考え」になるので、NTT西日本のフレッツ故障担当へ今すぐ電話を。 電話番号は、契約時に郵送された書類に書いてある。 (ここには書けない決まりになっている) >PPPoEのランプが消えてる(PPPのNTT終端器で消灯) ONUと光コンセントの間の光ファイバケーブルが正しく接続されているかどうかも、今一度確認を。 なお、稀に緑ランプであっても故障している場合があるので(筆者がそれを体験)、NTTの故障受付で確認してもらう必要があるのは、このためだ。 ONUが故障の場合、これは通常はレンタル品なのでNTT西から代品を送ってくれる。 とにかく、問題を切り分けて再確認し、並行してNTTフレッツ光故障受付へ電話を。 【最重要告知】 ここは正式なサポート窓口ではなく、一般人が回答するQ&Aサイト「OKWAVE」で、ここではぷららの関係者でもない一般人が相談には乗ってくれるだけで、ぷらら担当者による受付等はしていないし、返答もない。 必要ならば年明けの営業再開時に、ぷらら側に連絡を取ること。

thinksym
質問者

補足

有難う御座います。 要はNTT光回線の正常性は故障担当で調査して貰いコレら終端機迄はピング飛ばし回線の正常性は確認です! 後はソフト的な問題だろうと言うこと! NETで調べて行けば 以下 「次世代通信技術IPoE方式の採用で、従来(PPPoE方式)より高速化を実現。インターネットがますます快適に。」 随時切替えてるようです。 原因は此処かと‼️ でも肝心のぷららがお休み‼️ 本当信じられない事です‼️ 後はLANケーブルの長いのが無いので! 光終端機迄持って来てルータにダイレクトに接続初期設定を覗きに此処を見れば分かるかも! 本来ぷららが直接覗けるはず‼️ 本当休んでる事が不思議‼️ スマホからWi-Fiで入れないかな? ハード的には何の問題も無いのが現状です。 すみません。 有難う御座います。

• tamu1129
回答No.2

>問題はPPPoE(PPPのNTT終端器で消灯) 契約内容によってはここが消灯していてもかまいません(IPoE接続契約をしている場合 PPPoE接続契約しているならプロバイダーからPPPoE接続の際に使用する書類は届いています それを見て自分でルータにそれを入れ直せばいいだけです(IPpE接続契約している場合でも、ルータにPPPoE接続の情報設定すれば、PPPoE接続でネット使えるようになるのでネットが使えないという事に関しては回避が出来ます

thinksym
質問者

補足

皆さん有難う御座います。 ぷらら本体がお休みとは驚きです! 矢張りメーカは当てに出来ないです! 本当感謝です! まさに‼️ 「次世代通信技術IPoE方式の採用で、従来(PPPoE方式)より高速化を実現。インターネットがますます快適に。」 ✳️まさにIPoE の無かった8年程昔の契約で使って来ました! イロイロ見ると徐々にこの契約に変更してる様に感じ作業して切り替わったのかも? インスタが使えると言う事はこの辺の事が原因の気がします。 一度PCからLANケーブルで終端機に繋ぎ初期設定を見てみる必要ありかな? 「スマホで直接192.xxx.x.x入れても接続がダメで!」 中を覗くしかないのかな? 多分インスタの接続は旧の方式で接続が可能では? 要は? 一応ハード的には繋がってる! 要はこのPPPoEからIPoE の接続の変更がぷらら側でやってそうかな? 此方では何も触ってない年末急に繋がらない事が発生です! とにかく3日以後でないとぷらら側が対応してくれない事に‼️ 此処本当大丈夫と感じる事! このメーカには驚く‼️ 故障は絶対あり得ないと言う事だろうか? 本当に皆さん有難う御座います。 他には同じような症状が無いのでしょうか? 宜しくお願い致します‼️ 感謝です‼️

• aokii
回答No.1

各種のケーブル接続を再度確認して、各種のケーブル接続が正常であれば、ルーターの故障かも知れません。