• ベストアンサー

素朴な疑問なんですが・・・

私の働いている会社は、総務関連がきちんとしていて、 例えば、中途採用者を採用する場合に、面接2回して 決める場合、面接日時をきちんと連絡取っています。 私の知り合いで、1回目の面接時に ”じゃ来週辺りに2次面接をします。連絡は、来週頭にします。一時面接は合格です”みたいに言われました。 次の週の頭月曜日~水曜日くらいまで連絡を待っていたのですが、連絡が来なかったので、木曜日に逆にこちらから連絡したところ、二次面接の日時をまた連絡するとのことで、はっきりと決まってない状態です。 この話を聞いて、私の会社の体制から考えると、 知り合いのその受けようとしている会社は 企業体制からして、ちゃんと成り立っていない よくない会社ではないか?というイメージがついてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.こういう会社の方が普通なのか? (私の会社がきっちりしすぎ?) 2.こういう会社の場合、考えられる不安な点はどこか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 本当のところは分かりませんが、こういうことは考えられませんでしょうか? 1次面接に期待したほどの人材がまだ来ていない。 よって、もう少し様子を見てぎりぎりまで1次面接を行いたい。 2次に進むということは、1次を締め切った後だと思われますので、その辺で最後の勝負に出ているのでは? 応募する側からすれば、迷惑な話ですけどね。 でわ!

Yukichan110
質問者

お礼

そうですね、応募する側からすれば迷惑な話ですね。 もし、そうだったとしたら、 会社側としても大変なのはわかるのですけれど、 基本的な対人に関してきちんとしていくように 会社全体の意識改革をするように努力すれば、 最終的に会社のイメージアップにつながるとは 思うのですけれどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

知り合いからの伝え聞きと言うことで、 事実がしっかり伝わっていない可能性があります。 (知り合いの人の勘違い、話を面白くする為の脚色など) それは忘れないでくださいね。 さて今回の場合ですが、良くあることだと思います。 全ての会社があなたの会社の様に、段取りをきちんと決めて 採用しているわけではありません。 日々の業務に紛れて、うっかり連絡を忘れることもあるでしょう。 正直知り合いの人を採用するか迷っていて、 すぐに決定出来ないこともあるでしょう。 もちろん、実は経営が不安定ということもありえます。 一概に「連絡が遅れたから、その会社はおかしい」 とは言えません。きちんと連絡をくれる会社でも、 実際働いてみたら変な人だらけだった、客に対する態度もおかしい、 と言うこともあります。 たぶんあなたは、今の会社だけしか社会経験がないのでは? 世間にはいろんな会社があるので、たった一つのことだけで そこに対するイメージを決めるのは良くない、と 考えておくと良いですよ。 (対外的、お客に対する態度は重要ですが)

Yukichan110
質問者

お礼

私自身、今の会社以外で働いたことはありませんが、 労働関係活動などしております経験上、他の会社の内情も ある程度把握はしております。 その上で、対外的な連絡が 遅れるような会社はいい会社がなかったこともあり そういう先入観があった感があったのかもしれません。 ありがとうございました。