インク交換できても印刷できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • インクを交換したにもかかわらず、印刷ができない問題について相談します。
  • Windows10を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフトは筆ぐるめです。
  • 対応策を教えてください。
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  • 締切済み

インク交換メッセージ、交換しても印刷できません

■製品名を記入してください。 【      J987N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インク交換しても印刷できない。」                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#250385
noname#250385

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

①純正の新品のインクを正しく取り付けましたか?一旦取り外し、もう1度取り付けてみてください。 ②【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1 ③【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968 ④【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1 プリンター液晶画面にエラー表示されているなら、アルファベットと数字から、上記URLを参照し、トラブルシューティングを実行してください。 ⑤https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf 62ページから89ページのこんな時は、を今一度参照してください。 ⑥【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 上記のトラブルシューティングを実行してください。印刷結果、印刷できていないようなら、クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。 ⑦Windows10用のプリンタードライバーやユーティリティーソフトは インストールされていますか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013 フルパッケージダウンロード 【推奨】→これをダウンロードインストール。ファームウェア更新ツールもダウンロードインストールで、 プリンターファームを最新にしてください。 ⑧プリンターのPDF説明書も参考にしながら https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n Windows10 コントロールパネル→デバイスとプリンター→該当のプリンターが既定のプリンターになっていますか?LAN設定を見直しましょう。デバイスとプリンターから、プリンターの詳細プロパティーを参照し、カラー印刷、モノクロ印刷を任意に設定し、プロファイルとして登録しておきましょう。 ⑨どうしても症状が解消しない場合は、メーカーに問い合わせてください。点検、修理、概算の見積りを出してもらってください。その費用より、新品購入の方が安価であれば、どちらを選択するか、ご自身で判断の上、対処してください。 ⑩プリンターの説明書をもう一度、ざっと見直してください。 Windows10側のプリンターの設定に何か問題が無いかも確認してください。以上。

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9960364.html と質問が重複している感じはしますね。 どうしてもダメなら修理に出すことになります。ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れません。

noname#250385
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。買い替えも考えてみます<(_ _)>

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    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インク交換しても、インクカートリッジがありません、表示される                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換しても印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクがないというメッセージが出た。交換した。依然として同じメッセージが出る。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを交換

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-L2730  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       インクを交換しました。しかしインクを交換してくださいと絶えず出てきます。どうしたらよいでしょうか。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows8.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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