• ベストアンサー

動脈硬化性眼底

平素はお世話になります。 57歳です。ここ数年、健康診断の所見で「眼底に動脈硬化性変性あり」と記載されています。特になにをせよ、とはありません。 実は別に、かかりつけの医師に定期的に眼底検査をしてもらっているのですが、この件では何も言われません(聞こうと思っていつも忘れます。診断は「目立った異常なし」です) あっただけではすぐに何かしないといけないものではない、と言うことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

老齢化などによって動脈硬化が進んでいると言うことです。動脈硬化を調べるのは大変ですが、眼底には血管が露出しているので、見ただけでよく分かるのです。ただそれだけのことです。医者が目立った異常はないと言っているなら心配は要りません。

naniwayasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1
naniwayasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、眼科医は「何も異常はない」と言ってるのではなく、すぐに処置を要するものではない。とのことなので、その辺りを聞きたかったのですが。