• 締切済み

動脈硬化予防に常用する飲料

こんにちは。 先日健康診断で、太り気味のせいか、動脈硬化予防に取り組むように忠告を受けました。 普段、私の常用する飲料として、常にペットボトルのお茶が冷蔵庫にあり、1日に2リットル1本をガバ飲みしています。 動脈硬化予防にもカテキンがよいとの事で、それを続けようと思っていましたが、マグネシウムの摂取も効果的とある文献にあり、コントレックスの様な硬水に変えようか、迷っています。 お茶の成分にあるナトリウムの量がやや多いのも気になりました。 カテキンの(ナトリウムも多く)入っているお茶と、マグネシウムやカリウムの多いミネラルウォーターですと、動脈硬化予防という観点ではどちらがおススメでしょうか。 特に専門家やこれらの知見が高い方のアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• wewe
  • お礼率95% (146/153)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

コレステロールの検査結果からの話だと思います。まったくの素人ですが、コレステロールの過剰摂取に対する配慮の方が常用飲料のことよりはるかに重大な課題ではないでしょうか。

wewe
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 以下のお礼にも記させていただきましたが、運動や食事療法に併せて、 毎日大量に飲んでいる飲料も、一工夫することで効率よく予防が出来るのではと思い、質問させていただいております。 マグネシウムの多い水か、従来どおり、カテキンの入っている緑茶 にしようか、悩んでおります。

• mon_mon08
回答No.1

こんにちは。 カテキンも良いとは聞きますが、お茶や水だけでなくて、 食塩無添加のトマトジュースや野菜ジュースもお勧めします。 動脈硬化予防にトマトや野菜は力を発揮します(~_~) ご自身が生野菜をジューサーで作るのも良いですが、 手間を考えると長続きしないかもしれないので、缶ジュースなどで。 お水の合間に、一日一缶いかがでしょう。 個人的にはカ○メの商品が好きです。 ミネラルウォーター類の回答ではないので、申し訳ございません。

wewe
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 体質改善は、当然、運動や食事療法と併せて行う予定でして、 同時にヤサイジュースも摂取しようと思っています。 その一環として、水代わりの水分補給に毎日大量に飲んでいる お茶を、マグネシウムの多いミネラルウオーターにしようか否か 悩んでおります。