• 締切済み

眼底検査で動脈硬化

眼が赤くなっていたので眼科に行ったところ、眼底検査も受けたら動脈硬化になっているといわれました。写真を見ると正常な方よりも動脈が細くなっている事は私にもわかりました。  医者が言うには、アルコールを控えたり、コレステロールが溜まる食事を控えれば、じきに治るとのことですが、そうなのですか?。  ちなみに、ここ数年、体に違和感があり、脳MRIや心臓疾患、血圧測定など何度か受けましたが、全く異常無しでした。自律神経失調の類と胸痛に関しては、神経痛との判断を別の病院では診断されましたが・・・・。  今のところ、視野が狭くなっているという事は急激に視力が落ちたという事はありません。中性脂肪は若干高いとはここ2年くらい会社の健康診断で指摘は受けてます。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

総コレステロール値は大丈夫ですか? 内科を受診されて医師の意見を聞かれたほうが良いと思います。 私は眼底出血を経験しました。 動脈硬化の疑いがあれば、目で出血すれば眼底出血、心臓なら心筋梗塞、頭なら脳内出血です。 命にかかわる事ですからコレステロールの管理が大切です。

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけの医者に明日行きます。 最近健診を受けましたが、一昨年から少し中性脂肪値が高いとは言われてました。 近々だと、T-CHOが214、HDLが64、LDLが135、中性脂肪が今年は97で一昨年が175でした。今年の中性脂肪値は普通だったようではありますが、LDLというのが、許容値より若干多いようでした。