• ベストアンサー

年賀状の宛名(敬称)について

年賀状を知人に頼んで印刷してもらいましたが、子供の通う塾宛の塾名に「御中」ではなく「様」を付けてしまいました。作り直した方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

ビジネス的に様は個人、御中は会社や学校等の団体宛に使われるのがマナーとされています。塾だと、規模にもよりますが学校や団体の部類でしょう。一枚だけなら直してもらった方が良いかもしれません。塾名と教師個人名があれば、個人名の下に一文字分空けて様でも大丈夫ですが、塾名だけだと本来はマナー違反です。 あとは質問者様がどう判断されるかですが、そう言ったマナーにうるさい教師がいたら、突っ込まれる可能性はあります。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 やはりアドバイス頂きましたように、学校や塾宛の年賀状なのでやはり書き直して出しました。 本当に有難うございました。