• ベストアンサー

ミニバン

ミニバン乗ってる人をよく見かけますが 大抵1人か2人しか乗っていないように見えます。 本当にみなさんミニバンサイズが必要だったのでしょうか 実は後悔が大きいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.5

普段は通勤や買い物に使っているだけですが、週末には家族で出掛けるために購入している方もいます。 大は小を兼ねるわけですから、家族のいる方には良い選択なんだと思います。

その他の回答 (4)

• kasiya117
回答No.4

家族も多く(6人家族)、自営業で荷物を運ぶ事が多いのでミニバンを選択です。今は息子らが独立し自分たち夫婦2人だけになりましたが、荷物を運ぶ事は変わらないのでミニバンです。 荷物といっても、ハイエースなどの商用バンほどの大きさは要りませんし、長距離移動もするのでミニバンが一番良いと思ってます。 必要ゆえのミニバンです。 後悔なんてさらさらありませんし、満足してます。

回答No.3

ミニバンはマナーの悪い馬鹿が多いからな まともなドライバーを今まで見たことない あんなん馬鹿が乗る車

• sp550uz
回答No.2

約20年、ミニバンを乗り継いでいます。通勤では一人乗り。子どもの学校の送迎や、週末などに家族で出かけるときに大人数でした。 必要かどうかは、自分には「必要」でした。キャンプ道具積んだり、海水浴での遊具を積んだり、スキーやスノボを積んだり、遠出の際はキャリーバッグ2つ+家族全員分のカバンとか。 多様性が便利です。普段は3列目を畳んで四人乗りで後席に荷物たっぷり。祖父母が乗るときは3列目を使用。後悔は無いですね。確かに、燃費は悪いですけど。 理想は、通勤や買い物の時は軽自動車で1~2人乗り、大人数時のミニバンの2台持ちですけど、子育て時代は『大は小を兼ねる』を優先でした。維持費も掛かりますしね。 後悔は無いですね。末の子も来年度は高校3年生。祖父も他界。楽しいカーライフでしたよ。私もそろそろミニバン卒業時期かもしれません。今の軽自動車は大きくて装備も良いですからねー。長文・駄文・誤字陳謝。

• bardfish
回答No.1

後悔云々は人それぞれですね。 家族で休日に・・・と言うのであれば5~7人乗りの車は稼働率的にはもったいないですけど、通勤で毎日使用しているかもしれないし、人を乗せるだけじゃなく多めの荷物を運ぶときに便利です。3列シートのミニバンだと一番後ろのシートを倒せば荷室がかなり広くなります。 実は私もミニバンに乗っていました。 乗せる家族も減ってきたので軽に乗り換えたのですが・・・荷物が積めなくてちょっと後悔(笑) だけど税金やガソリン代がかなりお安くなったので後悔よりも満足の方が大きいです。乗り心地は・・・まぁ、サイズと値段を考えるとそれなりです。相対的な評価では乗り心地は悪くなりました。そういうモノも含めても後悔より満足の方が大きい。 ちなみに、自分の行動範囲内ではミニバンはかなり少なくなりました。 コンパクトカーと軽自動車が大半を占めています。