• ベストアンサー

ミニバンについて

最近、ミニバンが叩かれている事を知りました。 中でも多く見られた理由が 1 大きいから邪魔 2 マナーが悪い というのがほとんどの様です。 私から見るとどちらの理由もミニバンに限ったことではないと思います。 なのでただの言いがかりに見受けられます。 どうして皆、自分勝手な主張ばかりしているのだろうと、疑問に思います。 そもそも私の暮らしている街では(県庁著在地です)道路を走っている半分はミニバンです。 なので、もしかして都心だけの話なのかな?とも考えていました。 私は免許を取得してから20年近く経ちますがずっとワゴン車に乗っています。趣味が多く荷物も乗せる機会が多々ありますし、オートキャンプも趣味です。また、家族での利用には不可欠です。 必要だから乗っています。 気に入らないからと言ってなんでも否定するのでしょうか? それっておかしくないですか? それともう一つ。 そもそもミニバンってどこからどこまでがミニバンなのでしょうか? 私の概念では軽ワゴンを含むステーションワゴンからワゴン車、商用バンまでなのですが、間違ってますか?ご指摘宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそも、車の形式としてはミニバンと言うのは勝手に作られた分類です。 日本にはミニバンはありますが、そのミニバンに対するバンがありません。 国土交通省が認めているバンというのは、貨物です。 ステーションワゴンの貨物用、ワンボックスの貨物用などが、バンとして分類されて居ますが、これは、上のミニバンに対するものでは有りません。 また、ミニバンが叩かれていると言いますが、まぁ、そういうのは、ミニバンが買え無い人のやっかみと思われたらいかがでしょうか? 現実的に、ミニバンと言っても、ほとんどが一人で乗っていて荷物も載せて居ないで走行して居る物が多くなると思います。 そういう所を言うのだと思いますけどね。 値段も高くなりますので、そういう所から、やっかみを受けているだけでしょう。 そんな物を気にされる必要はありません。 騒ぐ人だって、ネットの中だけですからね。 日本で言われているミニバンの基準は、背の高いワンボックスや2ボックスの乗用と言う事になると思います。 ステーションワゴンは背が低い物になりますので、ミニバンにはならないと思いますよ。 まぁ、買えない人のやっかみと思われていれば良いだけです。 まぁ、私自身、ミニバンでは無いですが、ミニバン以上にやっかみを受ける対象になる形状の車にも乗って居ます。 全体数が少ないですので、余り話題にはならないですけどね。 気にする事は無いですよ。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ステーションワゴンの貨物用、ワンボックスの貨物用… そうそう!バン=貨物のイメージでした。 ほとんどの車でバンタイプが存在するので、ほとんどミニバンなんじゃ?と思ってました。 >ほとんどが一人で乗っていて荷物も載せて居ないで… 私も空気乗せて走ってるという書き込みを見ましたが、通常、人を乗せる前提で使用する場合は荷物は乗せておけません。 ですから人が乗っていない時は、必然的に何も乗せない状態になってしまいます。 通勤時はセカンドカーなど買えないのでそれに乗るしかありません。 >やっかみを受けているだけでしょう。 隣の芝生を見て羨むなんて、さみしいというか残念な事ですね。 >ステーションワゴンは背が低い物になりますので、ミニバンにはならないと思いますよ。 例えばホンダで言うと今の形のオデッセイとかってどうなんでしょう。 逆にモビリオやSMXなどは微妙ですよね。 批判する人たちってなんか気に入らない車をミニバンって都合よく呼んでいる様にも受け取れます。 >ミニバン以上にやっかみを受ける対象になる形状の車にも乗って居ます。 アメ車ですかね?あこがれます(^^ >気にする事は無いですよ。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#88384
noname#88384
回答No.8

おはようございます。     ミニバンが叩かれてるかどうかは定かではありませんが、マナーに問題ありなドライバーは確実にいますね。もちろんミニバン以外でも。         他の回答者達の回答で気になったので書かせていただきます。 まずミニバンはワンボックスではありません、ツーボックスです。ワンボックス車はトヨタ・ハイエースと 日産・キャラバン等です。 後は軽のワンボックス車ですね。何が違うかというとエンジンがドライバーの前、つまりボンネット内にあるのがミニバンで、ドライバーのケツの下にエンジンがあるのがワンボックスです。軽のワンボックス車は衝突安全性のため、ボンネットをつけてますが、エンジンとは関係ありません。     SーMXは、現在でいうトヨタbBのようなパイクカーであってミニバンではありませんね。 バンの概念は、アメリカで使われてるモノが元になってます、「特攻野郎Aチーム」に出てくるバンがまさにバンです(笑) それらに比べると小さいからミニバンなんです。

kikidon
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 ミニバンの定義ってやっぱり難しいですね~。 ちなみに私の車は1BOXです。 SMXはパイクカーって言うんですね。 覚えておきます。 回答を読んでいて、ますます批判する人の都合でミニバンと呼んでいる気がしてきました。 気に入らなければどれもこれもミニバンみたいな…

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.7

所有されている車(またはそれを含む車種区分)の悪口などはどうしても気になるものですが、別にミニバンだけが叩かれている訳ではないと思いますよ。俗にいうVIP系やスポーツ系も批判をよく浴びていると思います。 ミニバンの定義としては、背がセダンなどより(やや)高く、5名以上が乗車できる車で形状としては1BOXまたは2BOXといったところでしょうか。ただ、この定義ってかなり曖昧だと思われます。 批判されている車に対する理由としては、「街中で見かける台数が多い」「車体が大きいので目立つ」というのが大きいでしょうね。 これらは、台数で見れば軽・コンパクトカー、目立つで言えば外車などの高級車も同じ理由で批判されることが多いです。 「気に入らないからと言ってなんでも否定するのでしょうか?」というのはどうでしょう? 確かに、運転そのものが苦手な人や週末だけ運転される人、新免者や高齢者、自分勝手なドライバーなどが、車両感覚や周囲の状況把握が不十分などといった事で批判を浴びる事の方が原因と思いますから、車の種類などで批判するのは言い掛かりに近いと思います。 ただ一般的に、マナーよくスムーズに運転されていれば、車の大きさ・値段・見た目に関係なくそんなに批判される事はないと思いますので、批判されるのはそういった、よく見かける・目立つ車に対して嫌な思いをしたことがある人の意見も含まれているハズです。 それを「自分勝手な主張」で片付けてしまうのもどうかと思いますよ。 残念ながらどんな車にだって批判されるような事をしているドライバーがいるということです。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく見かける・目立つ車に対して嫌な思いをしたことがある人の意見も含まれているハズです。 それを「自分勝手な主張」で片付けてしまうのもどうかと思いますよ。 つまりミニバンに限った事ではないと言う事ですよね。 私もそう思います。 しかしミニバンに限定しての批判を多く見受けられますので、身勝手と感じてしまいました。 一度「ミニバン マナー」などのキワードで検索してみてください。 それと「ミニバン 理由」で検索してみると、好きな理由や選んだ理由とか理由に関連する事はたくさんあるのに、結構な確率で嫌いな理由がヒットします。

  • ks_rx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

数が多いから叩かれるのです。 マイナーな車は叩かれるどころか、存在すら認知されてません。 ネット上では特に、揚げ足を取ったり批判しやすいですから

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに絶対数が多ければ批判対象になる確率も上がりますね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

>最近、ミニバンが叩かれている事を知りました。  何を元に言われているのですか? >道路を走っている半分はミニバンです。  極端すぎるのでは? 国民の殆どの人が否定して無いので大丈夫ですよ (批判/否定している人が一握り) >そもそもミニバンってどこからどこまでがミニバンなのでしょうか? ボンネットが有り3列シートがあればミニバンと言われているような気がします。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何を元に言われているのですか? このカテゴリでも見られますし、ネット上で探すとすぐにそういった書き込みが見つかります。 >極端すぎるのでは? 極端でしたね(^^; 本文にも書いたとおり私のミニバンに対する基準がずれていたみたいです。ですが、私の環境では軽についでミニバンは多いですよ。 >国民の殆どの人が否定して無いので大丈夫ですよ ありがとうございます。一安心です。 >ボンネットが有り3列シートがあればミニバンと言われているような気がします。 なるほど。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

夏場、駐車場でエンジン掛けっぱなしでエアコンを掛けているのはミニバンだけです。 最近はガソリン車が増え、またガソリン代も高くなってきてそんなに見かけませんが、それでもミニバンのディーゼル車でエンジン掛けっぱなしというのを見かけます。 これなど自己中の最たるものでしょう。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん ごめんなさい。どう見ても偏見にしか見えません。 そもそもガソンリンエンジンのミニバンよりディーゼルエンジンのミニバンの方が圧倒的に少ないですよね。 >ディーゼル車でエンジン掛けっぱなしというのを見かけます。 ガソリン車でもが見かけますよ。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

知ってますか? 300万前後のミニバン(ノアやセレナやエスティマ等) その7割が年収300万~400万前後の家庭が乗ってるみたいです。 だからローンや維持費で無理してるなと思います。 本当の金持ちはETC1000円なんて貧乏くさいドライブなんかしないで飛行機か新幹線のグリーン車でリッチ旅行です。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりそんな無理して乗るなという事でしょうか。 価値観や都合は人それぞれ違います。 それを言うなら借金をしてブランド品を買う人はどれ位いるでしょうか? 年収が低い人は家を建てるなという事ですよね。 捉え方が間違っていたらごめんなさい。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

一時期のブームの頃は猫も杓子もミニバンでした。 だからミニバンを叩く人など居なかったのではないかと思います。 昨今ではそのブームも終わり、エコカーブームになりましたよね。 そうなると、やはり叩かれる対象になるのでしょう。 過去には大型SUVがそうであったように。 邪魔だというのは都市部では言われます。 タワーパーキングなどには入れないので路上駐車が多い、狭い駐車場で立ち往生状態になるなどが見られるためです。 ミニバンとは米国のバン(クローズドボディーのトラック)の小型版から来ていますが、日本のそれとは少し違います。 日本のワンボックスカーも商用車の改造から始まりましたが、日産など「史上最高の移動空間」とかおかしな事を言っています。 フーガやレクサスより上だとは思えないですけどね。 ワンボックスなのでフォーマルな場には乗って行けないですね。 そんなの関係ねー(死語)な人もいるとは思いますが、私はワンボックスでホテルに乗り付ける勇気はありません。 でも日産は高級をアピールしたりして、そんなトンチンカンな所もタタキの対象だと思います。 大家族などでは7~8人乗車できる車が必要なので、今ミニバンを買うのは値引きも凄くてお得だと思います。 反対に小型車やハイブリッド車は値引きが渋くなってしまいました。 人気とはそんなものです。 ミニバンという名称も日本的に、小型ミニバン、中型ミニバン、大型ミニバンなどと言われているようです。 つまり、本国での意味であるミニ+バンではなく、ワンボックスワゴンのことを「ミニバン」と言うんですね、日本の場合は。 そこで2BOXカーも小型ミニバンとして売ると売れたと言われます。 ようするに「ミニバン」と名前が付いていれば売れたのです。 勿論今は「ミニバン」ではなく「ECOカー」と名を付けないと売れませんが。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうなると、やはり叩かれる対象になるのでしょう。 エコではないからと言う事でしょうか? 私の妻はパレット(4WD)に乗っていますが、燃費は10を切っています。 もはや軽自動車の燃費とは思えません。 最近の軽自動車は大きくした方が売れるので、どのメーカーでも車体が大きい車種を出していますね。 小さいエンジンで大きい車体を動かすので必然的に燃費は下がります。 つまりエコの時代に新車種として登場した、これらの車種だってバッシングの対象になるのではないでしょうか。 >タワーパーキングなどには入れないので路上駐車が多い… なるほど、確かに邪魔そうですね。 私も狭い都市に住んでいたら、のる車も変るかもしれません。 かえって不便そうで。 >ワンボックスなのでフォーマルな場には乗って行けないですね。 私の環境では皆ワンボックなので当たり前ですが…もしかして田舎だからでしょうか。 葬式だろうが結婚式だろうが、人数の乗れる1BOXが重宝されてます。 >ミニバンという名称も日本的に… 大型ミニバンなんておかしいですね(^^; >勿論今は「ミニバン」ではなく「ECOカー」と名を付けないと売れませんが。 前習えの日本人ですからね。 なんとももどかしい。 どうやら批判は首都圏に限った事に思えてきました。 首都圏以外に住んでいて、ミニバンを批判する人の言い分を聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • ミニバンって何?(各形状の定義につて)

    前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね? その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。 ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます) 「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・ ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい! あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか? 友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^; 色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・ わかる範囲でよいのでお願いします。

  • 車の種類について教えて下さい。

    すごく初歩的な質問かもしれないのですが、 バン、ライトバン、ワゴン、ワンボックス、ミニバンの違いを教えて下さい。 現在の私の認識では バン=カローラ等で後部が荷物室になっている、いわゆる商用車のこと。 ライトバン=ワンボックスと同じ? ワゴン=バンのカッコいいヤツ。 ワンボックス=ハイエースのような側面から見たら長方形のタイプ。 ミニバン=ワンボックスのカッコいいヤツ なんですけど・・・。

  • ミニバンの走行性能について

    ミニバンの走行性能について 最近ミニバンの購入を検討しております。 まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。 エンジンや足回りにさほど詳しくないのですが、ミニバンの中でレスポンスが良いというか こいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか? (そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…) 車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか 教えていただけると参考になります。 (走行性能以外の点でオススメポイントみたいなアドバイスをいただけても構いません) ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。 数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが… よろしくお願い致します。

  • 車の種類の違いを教えて下さい

    次の用語がゴチャゴチャになって混乱しています。 バン、ミニバン、1BOX、ライトバン、ワゴン、ステーションワゴンの明確な違いが分かりません。 ワゴンの種類の中にステーションワゴンがあるのか、それとも全くの別なものなのか、単なる略称なのかとかそういったレベルで分かりません。 ただ、バンが荷物用でワゴンが乗用だということは聞いたことがあります。 これらは内装が違って外装は同じなのでしょうか? BOXというものも微妙にしか理解していなく 3BOX…セダンなどエンジン、乗る場所、トランクの3つがあるもの 2BOX…トランクを除いたもの というようなウロ覚えの理解です。 という事は1BOXはエンジン部分がない(隠れている)車全部を指しているのでしょうか? ミニバンも1BOXの仲間だといわれたりと情報がゴチャゴチャして分かりません。 分かりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ車にミニバンが少ない理由

    日本では 一時期ステーションワゴン(セダンのトラン部の上まであるヤツ)が圧倒的多かったですが、最近は皆ワンボックス(ミニバン?)ですね。 アメリカではこのミニバンが多いのでミニバンの大きな物は今でもアメリカ車を見ます。(他のアメ車はほとんど見ませんが) ところがミニバン(ワンボックス)のヨーロッパ車は殆ど見ませんね。 BMW、アウディなどは作っていません。 ベンツも1車種あるだけです。 体型、車のサイズ、道路事情などヨーロッパと日本は似ています。(道が狭い、移動距離が普通で短い) なので輸入車と言えば多くがヨーロッパ車です。 ところがそのヨーロッパでミニバンがあまり無い、ということはやはり 今の日本も流行だけの話なのでしょうか? 日本であって、ヨーロッパで少ない理由は何でしょうか? なお、こう質問すると、少ない車種をあげて、「ここにある」とか言う回答がありそうですが、一般的にあまりない、と言っているので、「まったく無い」と言っているのではないので誤解ないようにお願いします。

  • ミニバン or スポーツセダン

    知り合いが車を買い換えようと思います。35歳で 子供が二人います。本人は出来ればアテンザなど スポーツセダンがいいそうです。百歩譲って ステーションワゴンなら許せるそうです。本人 いわくドライビングプレジャーは捨て難いそうです。 4人なら十分広いし問題ないと。 一方家族はミニバンがいいそうです。オデッセイなど 3列シートがいいそうです。どっちがいいんでしょう? 楽しみを捨てて家族奉仕に徹するかあくまでも 趣味に走るのか。ちなみにウィッシュなど5ナンバー 3列シートは中途半端で双方気に入らないみたい です。

  • なぜ、ワゴンは日本に受け入れられない?

     一時期は、ステーションワゴンの一大ブームでしたが、今ではすっかり下火になってしまいました。  やはり、日本人にはステーションワゴンは受けにくいのでしょうか? なぜなのでしょうか?  ワゴンと言えば「レガシィ」だけは例外かの様に人気はあるようですが、他車種はなぜ人気が無くなって来たのでしょうか? ラージクラスワゴンですと「ボルボ」も人気の様ですが、国産のラージクラスワゴンはなぜ、人気が無くなって来たのでしょうか?  皆さんの、「ステーションワゴン」(エステートワゴン、スポーツワゴン)のイメージはどの様なものでしょうか?  私、個人的には昔は「バン(商用車)」と同じイメージでしたが、近年は扱いやすく、一台で色々こなせる便利な車と言うイメージです。

  • ミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

    近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。 ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・ でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・ と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。 また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、 実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。 そこで皆様に質問です。 下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか? ・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る ・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK ・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ 絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、 とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 当方北国で、セレナのFFか4WDか迷っています。

    同車種(あるいは同クラスミニバン)のFFの方で、 冬場、これは困った(4WDにしておけば良かった)と思うことはありましたか? 今まではステーションワゴン(バン)のFFでしたが、 それなりの運転の仕方も心得ているつもりで、難なく過ごしてきました (自力脱出不可能なスタックは10年間で一度くらい)ため、 当初FF一本で考えていましたが、中にはミニバンくらいの大きさ(車重1800kg位)なら 4WDを勧めるって言う人もいて、心配になってきてます。 新し物好きでスマートハイブリッドというのが気になってますが4駆にこの設定はありません。 どちらにせよ、燃費は、年間平均で10km/Lもあれば満足です。 (4WDとなると、当たり外れにもよるかもしれませんが、冬場6~7km/lもあり得るのではないかと、 やな予感がしていて、それも心配です。)

  • 我が家にステップワゴンは必要か?

    ステップワゴンの購入を検討しています。 しかし3人家族で主に夫の通勤用の車になるので大きな車は無駄なのではないか?と 気持ちよく購入に踏み切れません。 夫も特にミニバン好きというわけでもなく(むしろ苦手) 子供が出来たからなんとなく…という理由です。 現在はチェイサーに乗っています。 (他に私が乗る用のミラが一台あります) やはり、子供がいるのでミニバンが便利なのでしょうか? キャンプやスキーなどするようなアウトドアな家庭ではありません。 転勤があるので引越しの時にはちょっと便利かなと思いますが そんなにたびたびあることではないので 正直迷っています。 アドバイスお願いします。