ミニバンの走行性能について

このQ&Aのポイント
  • 最近ミニバンの購入を検討しております。まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。
  • ミニバンの中でレスポンスが良いというかこいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか?車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか教えていただけると参考になります。
  • ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバンの走行性能について

ミニバンの走行性能について 最近ミニバンの購入を検討しております。 まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。 エンジンや足回りにさほど詳しくないのですが、ミニバンの中でレスポンスが良いというか こいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか? (そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…) 車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか 教えていただけると参考になります。 (走行性能以外の点でオススメポイントみたいなアドバイスをいただけても構いません) ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。 数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.8

初代オデッセイに載っていました。エンジンもF22B…と言う非力な何の変哲もないSOHC。 それでも、峠ではそこそこ、クーペタイプを追い回していました。 後ろに載っていた子供やおばあちゃんからは、大ヒンシュクを買ってしまいましたけどね。 走りを求めるな!って言う意見ももっともですが、乗り手で車っていくらでも変わるんだと実感しました。もちろん、クーペ的な走りまでは求められないですけど…。 友人のインプレッションでも、ホンダのストリームの方がトヨタのウィッシュより運転していて楽しい!と。 おそらく、メーカーのポリシー?として、運転していての楽しませ方はホンダの方が感じやすいのではないかと思います。 最終的には、試乗してみて、フィーリングが合うかあわないか!だとは思いますけれど、「走る楽しみはホンダだぜ」とはよく聞きますし、メーカーもその気があるようですが、「走る楽しみはトヨタだぜ!」とは聞かないですよね。 ですので、自己暗示的にも「走りなら、ホンダ」と言う選択肢はありだと思います。実際のレスポンスやタイムがどうであれ、自分の想いと「一般的な評価(偏見)」っていうのは、実際の車のキャパシティ以上に乗り心地を左右すると思います。

pika_kichi
質問者

お礼

走りはホンダ。 確かに聞いた事のある言葉ですね! オデッセイもよさそうですね。 価格的にもそこまで高くなさそうですし。 だんだん迷ってきました(笑 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.9

同じ理由で知人が昨今の2シータースポーツカーから選ぶ時、 ミニバンの中で最終的に数値や試乗した感じなどより選択した車が オデッセイでした。 エンジンパワーもそうですがミニバンとしてみるには車両自体が低床であり、重心自体が 低く、クルーズコントロール付きだった事もあり、高速での家族での移動も楽だと言ってます。 一人乗りでも楽しく家族が乗っても良く(自分も乗りましたが想像以上に中は広いですね) オススメ出来るかな?と思います。 セレナであればハイポフォーマンスパッケージなど、専用のカムやECUチューン、ボディの剛性UPなど 一通り手がメーカー側で入れて強化したグレードもありますので、これでもオススメ出来るかと思います。 (メーカーがやるにしてはちょっと専用装備が過剰に走行に振られすぎな感があり、 スポーツカーからの乗り換えでもかなり違和感は少ないかと思いますし満足感は高いかと。) 試乗は難しいかもしれませんが良い車だと思いますね。

pika_kichi
質問者

お礼

オデッセイ派の方も多いようなので、オデッセイ試乗に行ってみようかと思います。 高速での移動が安定していて楽というのは魅力的ですね! セレナの特別仕様車は高そうですねぇ…(苦笑 Vエアロなどの外観は好きなんですけどね。。 参考になりました。 ありがとうございます!!

noname#161268
noname#161268
回答No.7

ミニバンに走行性能を求めるのはどうかなと思いますが、気持はわかります。 望みがあるのはホンダです。エンジンでいえば、ホンダはクラスを問わずトヨタや日産よりは気持ちいい回り方をします。あと、ホンダは低床って言ってるじゃないですか。僕はノアとセレナしか乗ったことはありませんが、メーカーが売りにしてるんだから他よりはアドバンテージがあると思っていいのではないでしょうか。まず、試乗して試してみてください。

pika_kichi
質問者

お礼

昔からスポーツカーなどもNAで頑張っているホンダはエンジン強そうだなーって印象はあります。 確かに低床、低重心って謳ってますね。 重心が低いって事はコーナーワークも多少他のメーカーの車よりも良いのかもしれませんね。 ステップワゴンとストリームあたりを試乗してみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.6

スバルのエクシーガなんてどうでしょうか?もとがレガシィで7人乗れますよ。

pika_kichi
質問者

お礼

スバルはノーマークでした… エクシーガ7人乗りで2.0GTならターボエンジンなんですね! (ECOの時代に反するかもしれないですが…(汗 ) 結構ひかれました! 候補に入れたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

ミニバンは走行性能を求める車では有りません。 それ以外の比較ポイントは、うちの場合はシートアレンジでしたね。 ちなみにパワーに関してはセレナは137ps/5200rpm、ステップワゴンは150ps/6200rpm、ステップワゴンの方がパワーは上ですが、発生回転数が1000rpmも上です。通常6200回転も回して走ることは有りません。言い換えれば、実用回転域でトルクが細く使いにくい。

pika_kichi
質問者

お礼

トルクや馬力ってそういう見方をするんですね…勉強不足でした!! ちょと感動ですw シートアレンジも最近のミニバンは結構色々あるので迷いますよね。 家族の事を考えると、室内空間や快適性も重要ですね。。。 (個人的には走って欲しいですけど) 参考になりました! ありがとうございます!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

ミニバンといっても 1BOXのボディー車なので 6~7人 乗せて走れる車に作ってるだけ ボディーが弱いです これにより コーナーリング時にボディーの「よれ」がでますので あまり きびきびした走りは望まず おとなしく乗るほうが良い車です。 車体の重心も 高い位置になってしまい 走りには不利なんです。 他の方が おっしゃるように 重い(1.5t以上)の車体を2Lエンジンでは 非力です。 サンルーフを装備すれば 屋根に コンクリートブロックを 3~4個乗せて走ってると思って下さい 走りや ボディー合成を考えると 屋根の低いミニバンで ストリームRSだったか(ボディー溶接スポット増しあいてる)や エクシーカーが 走りにはすこし 良いです。 しかし ステーションワゴン<セダン には及びません ご候補の車を 試乗し 実感として 走りが良いと感じるものを お選びになれば 走り方は 未k二番ですから押さえましょう!  走りが良い=燃費は良く無い様に感じます。

pika_kichi
質問者

お礼

サンルーフいいなーって思ってたんですが…(汗 ワンボックス系にするならサンルーフはやめておきます。。。 ボディーがよれるという事は、あまり無理な走りをすると歪みとかも出てくるという事なんで しょうね、きっと。。 だんだん皆さんが言うように屋根の低い車にしようかと思いだしました。 参考になりました! ありがとうございます!

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.3

>そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが… その通りです。 一人で乗る場合は良いですが、「キビキビ」走ると助手席や後席に乗っている人は車酔いをしてしまいます。 子供などはてきめんです。 車に乗るのを嫌がられます(笑) 排気量の大きなミニバンは「余裕」のためであって「走り」のためではありません。 2000cc程度で車重の重いミニバンは ”それなり”です。 一人で乗ることが多いなら、他の車種をお勧めします。

pika_kichi
質問者

お礼

人を乗せてる時は結構おとなしく走るんですけど、一人の時にキビキビ走って欲しいなぁ…と 思っておりまして。 (子供も今のところ嫌がりませんw) 他の方もオススメしてくれているようなステーションワゴン系?のミニバンも検討してみようかと 思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

ミニバンですと走行性能にはあまり期待は出来ませんが、 セレナやステップワゴン、ボクシーなどの様な箱形は特に走行性能がよろしくないかと思います。 セレナは会社で使用するのですが、2000ccにしてはパワー感があります。 CVT車なのですが、最近の日産のCVTはビュンビュン系と言ってるだけあって人間の感覚に 違和感もなく、出だしから加速は良いです。 しかし、いかんせんふらつきや安定感に欠け不安感があります。 高速道路上の橋の上で風に煽られ怖い思いをした事もあります。 その他、ロールも大きく雨の日はLSD無しだとコーナーでアクセル開けると内輪がスリップしますね。 セレナについて書きましたが他のステップワゴン、ボクシーも似たような物だと思います。 ミニバンで考えるならオデッセイなどは箱形のミニバンより多少マシかと思います。 乗用車タイプのミニバンだとマツダのプレマシーに乗った事があります。 2.3Lでしたか?かなり馬力がありますし箱形ミニバンより安定感もありました。 室内も箱形にはかないませんが十分な広さがありますしおすすめできます。 私は普段プリメーラというわりと足回りや車体のしっかりしたセダン形状の車に乗っているため、 多少、偏った見方になっているかもしれません。 他の方の回答も参考にしてみてください。

pika_kichi
質問者

お礼

セレナは出足は良い感じなんですね。なるほど! でもやっぱり横風には弱いんですね…側面積が大きいですしね。。。 良く実家に帰る際に、まさに高速の大きな橋を何個も通過するので怖いですね… とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

候補に上げられている車はどれも走行性能は残念ながら良くはありません。 重い車体を小さめなエンジンで駆動していますし、車高が高いためロールが大きくコーナーが苦手です。 もし走行性能を求められるなら排気量とトルクの大きなエンジンのモデルを選んで下さい(3ナンバー) 詳しい事は他の方が書いてくれると思います。

pika_kichi
質問者

お礼

やはりある程度排気量の大きな車じゃないとダメなんですねー。 参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ミニバンに迷ってます~

    中古のミニバンの購入に迷ってます。 駐車場が狭いので、平成13年~15年のステップワゴンと11年~16年のセレナ とヴォクシーかノアが候補ですが、一番小回りが出来て、運転しやすい車種を教えて下さい。最小回転半径はステップワゴンが5.3mですが、車体の全長、軸距が長いので、詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

  • 国産車ミニバン選びについて

    2人目出産予定に伴い、現在の5人乗り車よりも大型な車を購入しようと思っており、ミニバンを買う方向になっています。 現在試乗をして検討中なのが、日産セレナとホンダの新型ステップワゴンです。 試乗もしましたし、店員さんの説明も受けましたので、個人的な感想はありますが、自分以外の感想を聞いてみたいと思い投稿してみました。 特に知りたい点としては、 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) ・あなたの車選定の基準 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 ・各社の車性能や特徴の違い ・政府補助金について ・購入タイミングは今でいいのか?  → 今週末に回答求められています。(下取り車の評価額、購入車の在庫、政府補助金等の関連から) などです。 (ある程度はネット等で調べていますが・・・) お忙しいかと思いますが、車について無知な私にアドバイスお願いいたします。

  • 2016年走行距離少ない私ミニバンを買うならどれ?

    ミニバンが必要になり、買う予定なのですが、いろいろ迷ってます。 現在、ホンダ「ステップワゴン」、日産「セレナ」、トヨタ「ノア」の三車種を候補に挙げており、価格的には安いのはセレナかなぁ、と思っているのですが、ノアのハイブリッド車は燃費がかなり良いです。(カタログ的にですが) 車屋さんを何件かまわりましたが、結局装備的にお得なのはハイブリッド車です、と言われました。 ただ、うちの場合は、月に500kmくらいしか走行しません。しかも、田舎道です。 いろいろなサイトを見てみると、走行距離が多くない場合は、ハイブリッド車ではなくてガソリン車の方がお得という事なのですが、 車屋さんではない人が私に車(上記3車種)を勧められる場合は、どれになりますか? 走行距離は少ない、オプションなどはゴチャゴチャ付けるつもりは無くあくまでもシンプルが理想、10年乗るとして総合的に安いというのが原則、両側パワースライドドアと衝突回避支援的なシステムは欲しいかなぁと思ってます。 ハイブリッド車は、後々バッテリーの交換なども必要ですよね? こういった質問は検索すればいくらでも出ますが、少し古い記事しか見当たりません。 2016年の現在、バッテリーの性能なども上がっているはずです、 車選びの現場はどういう状況でしょうか、教えて頂けると助かります。

  • ミニバンのオプションについて

    今度5月に車検がきれてしまうので車の買い替えを考えています。 今はレガシーツーリングワゴンですが、子供も2人になったしミニバンの購入を考えています。 ミニバンは初めてなのでオプションがいっぱいありすぎて訳がわかんなくなってきました。 みなさんはどんなオプションをつけられてよかったですか? または悪かったですか? 購入候補は現行VOXY セレナ ステップワゴンです。 個人的にはバックモニターや電動スライドやサイドテーブルなんかいいんじゃないかって勝手に想像してます。 みなさんのアドバイスをお願いします

  • ミニバンについて

    5ナンバーミニバンの購入を考えているのですが、何を買うのか迷っています。 購入予定は、2015年の夏の車検時です。 ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 できればハイブリッドがいいなと思っています。 その頃には、ステップワゴンもフルモデルチェンジしてる頃だと思います。 おすすめの車をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ミニバンやステーションワゴンやSUVなどの種類

    ・NOAHやVOXYやセレナやアルファードなどがミニバンですか? ・イプサムやWISHは何になりますか?。ステーションワゴン? また、ステーションワゴンはどういうのですか?? ・Vitzやカローラは何になりますか? ・SUVは4WDとはまた違いますか??

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • 販売不振のステップワゴン

    ミニバン市場では、ノア&ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンクラスはドル箱とされていますが、ステップワゴンは販売不振とされています。 ステップワゴンの走行性能・居住性・使い勝手は最高でもフロントマスクのデザインが気に入らない等、ネットでちらほら見かけます。このクラスはオラオラ系のフロントマスクがウケるらしいですが。 走行性能・居住性・使い勝手が良いなら、フロントマスクを気にしなければいいのではと思います。

  • 日産セレナハイウエイスターの購入を検討しています。

    ミニバンの購入を検討して、先日近くの日産ディラーでセレナの試乗をしてきました。 室内が広くシートアレンジも便利そうで気に入っているのですが・・・ 3列目のシートに座った時にシート(特に背もたれあたりが)ぐらぐらとなんだか壊れそうな感じでした。 セールスの人に聞いてみたのですが、こんなものだと思いますと回答されました。 試しにVOXYとステップワゴンも試乗し同様に3列目シートを見ましたがぐらぐらする感じはありませんでした。 実際にセレナに乗っている方はそんな不具合?はありませんでしょうか? あと、何かアドバイスなどありましたら参考にしたいです。 3月には購入を決めたいので宜しくお願いします。

  • お薦めのミニバンは? 新車&中古車

    ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、ビアンテ・クラスからウィッシュ、プレマシー・クラスで、お買い得なミニバンは何でしょう? 現在、夫婦と3歳の子供の3人家族ですが、時々大人をさらに1,2人乗せます。 出来れば、中古車で3~5年落ち、走行距離5万キロ未満、もちろん事故歴なしのお買い得車もお教えください。