• ベストアンサー

日産セレナハイウエイスターの購入を検討しています。

ミニバンの購入を検討して、先日近くの日産ディラーでセレナの試乗をしてきました。 室内が広くシートアレンジも便利そうで気に入っているのですが・・・ 3列目のシートに座った時にシート(特に背もたれあたりが)ぐらぐらとなんだか壊れそうな感じでした。 セールスの人に聞いてみたのですが、こんなものだと思いますと回答されました。 試しにVOXYとステップワゴンも試乗し同様に3列目シートを見ましたがぐらぐらする感じはありませんでした。 実際にセレナに乗っている方はそんな不具合?はありませんでしょうか? あと、何かアドバイスなどありましたら参考にしたいです。 3月には購入を決めたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

年式やグレードも違いますが、セレナに乗っているものです。 具体的に3列目シートのどこがどのようにグラグラするのか詳細がわかりませんが、もし他の日産ディーラーもお近くにあるようでしたら、他の試乗車もその点をご確認いただければ間違いないかと。 仮にどれを比べても同じようにぐらつきがあり、不安、不満であるならば安い買い物でもありませんし購入候補から外されるのもやむを得ませんが、少なくとも現在の私のものにはそのような不具合は確認できませんし、最悪着脱シートとなっている床面との固定がうまくかみ合っていずにいるのかもしれません。 ディーラーの方がそれに気付かないはずもないとは思うのですが、固定取り付けミスでセレナユーザーが減るというのも寂しいような。 今一度その床との固定が確実にされているかもご確認いただければいいのですが・・・。 私も大きな荷物を積むに当たってシートを取り外したことがありますが、再度装着する際にちょっとしたコツがあり、それがわからないうちは取り付けにも苦労し、固定が不確実なままグラグラするために何度も付け外しをやり直したことがあります。

ronron1
質問者

お礼

セレナに乗っている方からのアドバイス大変参考になります。 具体的には3列目の背もたれ(体重をかけると少し背もたれが倒れる感じ)同時に座面も固定が悪いような感じです。 セットが悪いかと思ってシートを上から押さえてもう一度やってみましたが変わりませんでした。 たまたま試乗車の当りが悪かったかもしれないので 今週末にでも他のディーラーで確かめてみようと思います。 ちなみにnabe710さんは何年式のセレナに乗っているのでしょうか? 今回の質問とは全く違いますがHDDナビパッケージのTVは地デジ非対応?でしょうか?? すみません、カタログを見ているうちに気になってしまいました。

その他の回答 (1)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.2

シートは同じ車でもグレードやタイプ年式によっていろいろ変わってきます。特に3列目は分割格納などのために安定の悪いものもあります。あなたがお買いになるまったく同じ仕様で確かめてください。高い買い物ですから。

ronron1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 高い買い物なので慎重に確かめたいと思います。 週末に別のディーラーに行ってみます。

関連するQ&A

  • セレナの座り心地、どうですか?

    3月期に購入に向けて、セレナとステップワゴンで迷っています。 まだどちらも試乗はしていないのですが、新庫車店で両車に座った時に、セレナのシートが硬いように感じました。ヘッドレストの位置も低くて、運転席に座ると背もたれのトップが背中真ん中辺り、肩甲骨あたりにヘッドレストがくるような感じで・・・これで長時間の運転はどうなんでしょうか?肩がこるとか疲れを早めに感じるとか、ないのでしょうか?試乗くらいでは感じられそうもないので、長距離の際の感想をお聞かせ下さい。 2列目、3列目のシートの座り心地も簡易椅子のような硬さを感じ、ステップワゴンに乗り直した時にフワッとしたクッション感をものすごく感じました。 ミニバン雑誌を見てもセレナはシートに関してはあまり良いことを書かれていませんが、実際乗られている方、シートの座り心地、運転席の背もたれの感じはいかがでしょうか?ヘッドレストは定位置ではなく、伸ばして使用することになるのでしょうか? そうなった場合、後部座席からの前方の見晴らしや、開放感などが遮蔽されるようなことはありますか? これさえ良ければ間違いなくセレナ決定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • 日産セレナに似た車って?

    2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。

  • ノアを買うか迷っています

    子供も7ヶ月になり、車の買い替えを検討しています。車を買うにあたり、ワゴンではなく見晴らしのいいミニバンにすることは決めております。第一条件としては、 (1)乗り心地がいい (2)シートがよい。(硬くないなど) (3)自分の好きなナビがつけられる。 (4)経済的な問題でアルファード゛・エルグランドはなし  (そもそもでかすぎる) (5)エスティマは親が乗ってるので、なし (6)スポーティー性は求めない ぐらいです。そうなると、ノア・ステップワゴン・セレナ・エリシオンぐらいだと自分の中で絞られます。ただ、新型ステップワゴンはメーターがデジタルなので却下になりました。(それだけですが重要です) あと、セレナは試乗しましたが、正直シートがイマイチでした。シートが平坦で硬かったです。発売が古いノアの方が良かったです。私としては、シートのアレンジどうこうより、シートの方が重要です。そうなるとノアとエリシオンの戦いになりますが、ノアの方が気に入っておりが、発売して年数がたっているのが気になります。ただ、試乗してそんなに古い感じはしなかったのですが、買いなのでしょうか。ご意見お待ちしております。まさか、来年いきなりフルモデルチェンジとかないでしょうか。

  • ミニバンの走行性能について

    ミニバンの走行性能について 最近ミニバンの購入を検討しております。 まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。 エンジンや足回りにさほど詳しくないのですが、ミニバンの中でレスポンスが良いというか こいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか? (そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…) 車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか 教えていただけると参考になります。 (走行性能以外の点でオススメポイントみたいなアドバイスをいただけても構いません) ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。 数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが… よろしくお願い致します。

  • ステップワゴンの2列目にチャイルドシート2つ置いた時の3列目の移動

    今度現行ステップワゴン(RG-1)を買おうと考えています。 子供が二人になるのでチャイルドシートを2つ付けなくて はいけないのですが、安全面から2列目(左右に)につけたいと思ってます。 普通は3列目に行く時には2列目の左のシートを倒しますが、 チャイルドシートが着いている時はどうやっていくのでしょうか? 2列目を一番前まで持っていけば何とか通れるのでしょうか? VOXYやセレナならウォークスルーできますが、 外観がステップワゴンの方が好きなのでステップワゴンを第一候補として考えています。

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • 2台のチャイルドシートの設置位置と3列目まで移動できるウォークスルーは便利?

    先日、二人目の子供の妊娠がわかり じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。 そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか? また位置による使い勝手も知りたいです。 それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。 助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか? 移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。 3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?

  • 国産車ミニバン選びについて

    2人目出産予定に伴い、現在の5人乗り車よりも大型な車を購入しようと思っており、ミニバンを買う方向になっています。 現在試乗をして検討中なのが、日産セレナとホンダの新型ステップワゴンです。 試乗もしましたし、店員さんの説明も受けましたので、個人的な感想はありますが、自分以外の感想を聞いてみたいと思い投稿してみました。 特に知りたい点としては、 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) ・あなたの車選定の基準 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 ・各社の車性能や特徴の違い ・政府補助金について ・購入タイミングは今でいいのか?  → 今週末に回答求められています。(下取り車の評価額、購入車の在庫、政府補助金等の関連から) などです。 (ある程度はネット等で調べていますが・・・) お忙しいかと思いますが、車について無知な私にアドバイスお願いいたします。

  • 現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

    実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。 もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、 デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。 もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。 そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。 もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も お待ちしています。色々教えてください。 ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、 1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み) 2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌) 3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い) 4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ) 5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう) 6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能 7.CVTなので変速のショックが無い 以上です。 他にも何かありましたら教えてください。

  • ステップワゴンの中古車の買い方について。

    今ステップワゴンの中古車を探しているのですが、一番新しい現行型のステップワゴンか、一個前の型のステップワゴンにするか迷ってます。 今のところ、前の型のほうに決めています、訳としてはサイズ的に前の型のほうが少し小さくて、運転しやすそうな点と 二列目がキャプテンシートでウォークスルーになっているとこです。 ただ、片側のみのパワースライドドアらしいです。 それでも現行型のほうが、機能やその他で長い目で見て、いいのでしょうか? ちなみに今は、日産車に乗っています、ウィングロードです。 セレナも試乗しましたが、ステップワゴンに比べると、ハンドルが重いというか、スムーズさが無かった気がしました。 内装はセレナのほうがよかった気がしますが… 中古車やさんは、ステップワゴンを推してくる気がしました。 それと、中古車さんが言うには、ステップワゴンの中古車は今買わないと、震災の影響で来年の春まで今の売っている値段では買えなくなるというようなことを言っていたのですが、本当ですか? 質問多くてすいません。

専門家に質問してみよう