• ベストアンサー

日産セレナハイウエイスターの購入を検討しています。

ミニバンの購入を検討して、先日近くの日産ディラーでセレナの試乗をしてきました。 室内が広くシートアレンジも便利そうで気に入っているのですが・・・ 3列目のシートに座った時にシート(特に背もたれあたりが)ぐらぐらとなんだか壊れそうな感じでした。 セールスの人に聞いてみたのですが、こんなものだと思いますと回答されました。 試しにVOXYとステップワゴンも試乗し同様に3列目シートを見ましたがぐらぐらする感じはありませんでした。 実際にセレナに乗っている方はそんな不具合?はありませんでしょうか? あと、何かアドバイスなどありましたら参考にしたいです。 3月には購入を決めたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

年式やグレードも違いますが、セレナに乗っているものです。 具体的に3列目シートのどこがどのようにグラグラするのか詳細がわかりませんが、もし他の日産ディーラーもお近くにあるようでしたら、他の試乗車もその点をご確認いただければ間違いないかと。 仮にどれを比べても同じようにぐらつきがあり、不安、不満であるならば安い買い物でもありませんし購入候補から外されるのもやむを得ませんが、少なくとも現在の私のものにはそのような不具合は確認できませんし、最悪着脱シートとなっている床面との固定がうまくかみ合っていずにいるのかもしれません。 ディーラーの方がそれに気付かないはずもないとは思うのですが、固定取り付けミスでセレナユーザーが減るというのも寂しいような。 今一度その床との固定が確実にされているかもご確認いただければいいのですが・・・。 私も大きな荷物を積むに当たってシートを取り外したことがありますが、再度装着する際にちょっとしたコツがあり、それがわからないうちは取り付けにも苦労し、固定が不確実なままグラグラするために何度も付け外しをやり直したことがあります。

ronron1
質問者

お礼

セレナに乗っている方からのアドバイス大変参考になります。 具体的には3列目の背もたれ(体重をかけると少し背もたれが倒れる感じ)同時に座面も固定が悪いような感じです。 セットが悪いかと思ってシートを上から押さえてもう一度やってみましたが変わりませんでした。 たまたま試乗車の当りが悪かったかもしれないので 今週末にでも他のディーラーで確かめてみようと思います。 ちなみにnabe710さんは何年式のセレナに乗っているのでしょうか? 今回の質問とは全く違いますがHDDナビパッケージのTVは地デジ非対応?でしょうか?? すみません、カタログを見ているうちに気になってしまいました。

その他の回答 (1)

• tosibo-ff
回答No.2

シートは同じ車でもグレードやタイプ年式によっていろいろ変わってきます。特に3列目は分割格納などのために安定の悪いものもあります。あなたがお買いになるまったく同じ仕様で確かめてください。高い買い物ですから。

ronron1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 高い買い物なので慎重に確かめたいと思います。 週末に別のディーラーに行ってみます。